menu | ナノ





「英二!誕生日おめでとうー!」
「おお!サンキュー!」



昼休み、図書室横の小さな司書室で読書をしていれば、そんな声がちらほら。どうも今日はクラスの人気者の誕生日らしい。
人気者の菊丸くんは暖かい人だなあと思う。ひなたが似合うような、そんな人だと思う。そんな人がクラスにいるから、3年6組はみんな優しくて暖かくて、私には眩しいんだろうなあ。


横に置いていたカバンの中から、お弁当箱袋を出せば、大好きな母の手作りシフォンケーキと一緒に小さなメッセージカードが入っていた。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
名前へ
15歳のお誕生日おめでとう。
名前の好物ばかり、いれちゃいました。
今日の夜はごちそうにしようね!
受験勉強頑張れ!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




そうなんです。私も誕生日なんです。
私は菊丸くんと真逆の性格で、日陰が似合うような暗い奴だから、3年6組のみんなは覚えてないかもしれないけど。人気者と同じ日生まれなんです。

母の作ったシフォンケーキを一切れパクリと食べると大好きな味が口の中に広がる。やっぱり母の味が1番好きだなあ。




「あーっ!名字さん!やっと見つけた!」
「…菊丸くん?」




名字さん、休み時間いつも教室にいないんだからー!、と図書室から司書室へと入ってくるのは、人気者。菊丸くんだった。




「何か用ですか?本を借りるんでしたら図書室に図書委員が…」
「ちがうちがーう!これ、名字さんにあげる!」




不思議に思いながら、ほい!、と渡された可愛らしくラッピングされた袋を開くと、そこには白でふんわりとしたシュシュ。驚いて顔を上げると、ハッピーバースデー!と素敵な笑顔で言われた。




「今日、名字さん誕生日だよね?おめでとうー!」
「あ、ありがとうございます。誰も覚えてないと思ってました」
「何言ってんのさー!3年6組のだいたいの子が覚えてるよ!」
「本当ですか、それはとても嬉しいです。でもどうしてプレゼントを…?」
「俺、初めて同じ誕生日の子に出会ったんだ!」



だから、とても嬉しくて。絶対お祝いしようって考えてたんだよん。あっ、迷惑だったらごめんね!捨てても構わないから!名字さん髪の毛長いから、読書する時にでも使ってくれると嬉しいなあ。


照れたような顔をしてそう言う菊丸くんは、本当に優しくて暖かい人なんだと改めて感じた。普通だったら、あまり仲が良いわけでもない女子にプレゼントなんて渡さないよ。しかも私の好みをわかったようなプレゼント。さすが、人気者だと知らされる。




「捨てたりなんてしませんよ。大切に使わせていただきます」
「気に入ってもらえてよかった!」
「菊丸くんもお誕生日おめでとうございます」
「ありがとう!」
「でも私、プレゼント何も用意してないんです」
「わああ、気にしないで!俺が名字さんに渡したくて、渡しただけだし!」
「よろしければ、こちらをどうぞ!」
「でもこれ、名字さんの…」
「私の大好きなものなんです。だから…」





しあわせのおすそ分け
(私の幸せをおすそ分けです)






母の作ったシフォンケーキを一切れ。
一口食べた菊丸くんの表情はとても幸せそうで、
「とっても美味しい!幸せな気持ちになった!」
と言ってくれるから、
私もまた幸せを感じたのでした。




2013.11.28
菊丸英二おめでとう!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
一日遅れてしまいました。
菊丸おめでとう!
今年も菊丸誕を祝えたことに喜びを感じます






back



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -