book長 | ナノ


[7/13]



咽せる度に、喉の奥に血の味を感じるのではないかとひやひやした。

今すぐにでも喀血して、そのまま卒倒してしまいそうだ。


……あの時みたいに。

あの時だって、胸のあたりにつかえる違和感に気付いてはいた。

何となく身体が重く気怠いのは、暑さの所為だと信じ込んで、上手く動かない身体を無理やり奮い立たせていた。


でも、それで充分な働きができた。

何人も斬ったし、何人も仲間を守った。

今でも肉を切り裂くあの感覚が、この手に残っているんじゃないかと思うほど鮮明に覚えている。


なのに。

僕はあの日、とうとう倒れた。

自分をも欺き、ずっと隠して通してきた最大の秘密が露呈してしまった。


胸の奥から込み上がってきたあの血の味は、今まで人を散々殺してきたことへの代償だったのだろうか。


自分が赤く生暖かいものを吐いているのを、どこか遠い意識の中で感じていた。


そのあとのことはよく覚えていない。

僕らが討ち入りに成功したのかすら、よくわかっていなかった。

ただ、気づいたら朝日が眩しくて、別働隊だったはずの土方さんが傍にいた。

なされるがまま、土方さんの肩に手をかけさせてもらって、半分引きずられるようにして屯所まで帰った。


「僕たち、勝ったんですね」


道端に並んで僕らを見る野次馬の目や、遠くに聞こえる歓声で、その時初めて勝利を自覚した。


「ああ、そうだよ。俺たちがやったんだ」


土方さんの嬉しそうな顔は、今でも覚えている。



「総司、ついたぞ」


え?屯所に?
もう?

六条からは遠いはずなのに。

そう言おうとして慌てて我に返った。


フロントガラス越しに見上げれば、そこには洒落た高層マンション。

土方さんの自宅だ。


眠いときや具合の悪いときは、ついつい昔の自分が出てしまいそうになる。


「歩けるか?」

「大丈夫…ですよ。ただの風邪なんだから、心配しないでくださいってば」


『こんだけ血を吐いて、ただの風邪なわけがあるか!』

「これ、僕の血じゃないですよ…全部、返り血で……」


どこか朦朧とする頭で土方さんを見ると、ぎょっとしたような顔でフリーズしていた。


あれ、何か僕、変なこと、した、かな。


「……」


差し出された土方さんの手を取る。

それは、驚くほど冷たかった………


「土方さん、大丈夫ですか?」

「は?」


マンションのエレベーターの中で尋ねる。


「手が冷たいし、それに、こほっ、土方さんも疲れて…」

「おめぇが熱すぎるんだよ。大体おめぇは気を使いすぎなんだ。ほら、ちゃんともたれろ」

「土方さんに…僕が気を使うわけないじゃないですか……」

「は、そうかよ」


それから引きずられるようにして土方さんの家に上がり、ベッドまで運んでもらった。


「何も気にしねぇでいいから、ゆっくり寝ろよ。今色々持ってきてやるから」

「……なんか…すみません…」

「だから、気にするなって言ってんだろうが」


土方さんがいつになく優しくて、僕はゆっくりと意識を手放していった。




*maetoptsugi#




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -