《はつこい》
#02_自業自得:11



「俺さ、実は来年、東京行こうと思ってんだよね」


 実は、なんて嘘。

 今、決めた。

 浪人する俺は、進路が決まっている訳ではない。

 元々地元の大学に進むつもりだったけど、東京の大学に受かれば万々歳、そうでなくても、家は出るつもりだったし。


「向こうでもさ、ときどき飲みに行こうぜ」


 そんくらいの約束は、してくれたっていいだろ。

 ん、と、真由子の口角が遠慮気味に上がる。

 あーもう、勘弁しろ。

 俺に度胸があったら、お前、今頃俺にヤられてるぞ?


 もうすぐ、真由子の家が見える。

 三年ぶりの再会も、そこでおしまい。

 どちらともなく足が止まって向かい合うと、真由子は俯いてしまった。

 少し、震えてんのは、寒さのせい?

 まさか泣いてるなんてことは…ねぇか。

 泣く理由がねぇもんな。


「それまでに、もう少し、オトナんなっとけよ?」

「失礼なっ」


 髪をかきあげながら顔をあげる。

 笑ってるのに、睫毛が濡れてて。


 …おいおいおい、マジか。

 変な期待すんだろ?


「…ま、そのままでもいいけどさ」


 つーか、頼むからそのままでいてくれ。

 変な男に引っ掛かんなよ?

 オトナになんか、ならなくていいから。


 迎えに行くまで待ってろ。


 ホントは、そう、言いたかった。

 言って、抱き締めたかった。

 だけど今の俺に、そんなこと言える器量はなくて。


「子守も悪くねぇかもな」


 なんて、軽口を叩いてしまう自分を、ボコボコにしてやりたい。


 またね、って笑う真由子の、泣きそうな顔を見てると、マジで手を出しそうで。

 後ろ髪をめちゃめちゃ引かれながらも、俺は振り返らなかった。


 いや、違うな。

 振り返れなかったんだ。








- 19 -



[*]prev | next[#]
book_top



bookmark
page total: 23


Copyright(c)2007-2014 Yu Usui
All Rights Reserved.