《Before, it's too late.》
#02_フェイク:14



 そう、だってこんな話をするまでに――あの雨の日から一年半も経っている。

 季一先輩の新たな一面を知れるのは嬉しいけれど、来年の三月にはなかったことになる関係なのだから、想い出が増えてしまうのは、考えようによっては至極残酷だ。


 どうして急に、と、問いたいような、それすら怖いような。

 上の空になりかけたとき、その答えは、突然舞い降りた。


「…佐織と知り合って、どのくらいだっけ。確か去年の梅雨時期だから、」


 ああ、ついにこの話題――。

 指を折って月日を数える季一先輩は、何を言おうとしているのか。

 震えそうになる脚を、膝に力を入れてごまかした。


「去年の六月の終わり頃です」

「一年と五ヶ月か」


 案外長いな、と、栗善哉の栗を器用に箸でつまみ、頬張る。

 この栗はどこの店より甘くて大きいんだよ、と、注文する前に言ってたっけ。


「今思えば、そっから失敗したんだよなぁ、俺」

「…失敗、ですか?」


 ああいやだ、聞きたくない。

 聞きたくない、ってことは、やっぱりあたしは心のどこかで“フリ”以上を望んでたんだ。

 物判りのいい風を装っていながら、全然理解していなくて、――直人に言われたことを、こんなタイミングで思い出したりする。


「うん。…彼女のフリして、なんて、言わなきゃよかった」


 …――ほら。


 目の前が真っ白になる。

 笑顔でそんなこと、さらっと言われるなんて。


「でさ、ものは相談だけど」


 ものは相談。確か、あのときも季一先輩は、そう言った。

 あたしは季一先輩の肩幅や、左顎の下にあるホクロを見てたんだっけ。

 そしたら、…こんな風に、季一先輩の大きな手が、テーブルの上であたしの手に重なったんだ。


 なんで。

 なんでこんなにも、あのときと同じなの――。







- 28 -



[*]prev | next[#]
bookmark



book_top
page total: 47


Copyright(c)2007-2014 Yu Usui
All Rights Reserved.