《Love Songs》
#04_やさしく歌って:8



「なによっ」

「いや、何でも」


 笑われているのに、あたしが気になったのは笑われていることじゃなくて。

 その、笑い方。

 額と左目を押さえる、癖。


 あたし、見たことある。

 記憶の片隅から、その光景がじわじわと掘り起こされて。

 でも、いつ、どこで。

 ひょっとして、あたしは、彼を知ってる――?


「ねぇ、あたしがお店に行ったの、最初から気付いてた?」

「何で」

「歌いながらあたしのほう見たよね?」

「さぁ?」

「もしかして、前にどっかで、会ったことある?」

「何だよその脈絡のない質問責め」

「だって、」

「新手のナンパ?」

「ちっ、違――」


 まだ額と左目を覆ったまま、彼は肩を震わせる。


「ヒント、やるよ」


 はぁ、と、笑い疲れたように大きく息をついて、彼はあたしに初めて優しい笑顔を見せた。


「じゃあな、――」


 ヒントをくれる、と言いながら席を立った彼が最後に言い残したのは。


 あたしが小学生のときだけ呼ばれていた渾名だった。








 今日もあたしは、彼の歌を聴きに行く。

 誰も知らないはずの闇を揺さぶられに。


 やわらかく、息の根を止められに。








--------------------
A tribute to Roberta Flack
“Killing me softly with his song”

初掲 2009.01.20.
改訂 2010.07.17.


--------------------




- 32 -



[*]prev | next[#]
bookmark



book_top
page total: 62


Copyright(c)2007-2014 Yu Usui
All Rights Reserved.