《Love Songs》
#02_クリスマス・ラブ:6



 気まずい。

 顔を上げると、淡いピンクのコートが、寂しそうに笑っていた。


「どうせなら、もっとはっきり断られたかったな」


 それでも、努めて明るい声色で、コートの裾を揺らした。


「ご、めん…」


 思わせぶりに断っただけに、バツが悪いことこの上ない。


「いえ、あたしも、ごめんなさいですから」

「何が?」


 お腹のあたりで組んだ指をモゾモゾ動かして、言いにくそうに眉を潜める。


「聞くつもりじゃ、なかったんですけど、こないだ、屋上で話してたの、…聞いちゃったんです」

「あ、――」

「本当に、ごめんなさい」


 最敬礼まで腰を折って、そのまま微動だにしない。


「いや、あの、」


 何故、だろう。

 この話は極近しい友人と親兄弟しか知らないのに、この子に知られても、不快ではない。

 顔と名前を何となく知っているだけで、仕事上の接点も特になく、敢えていうなら先日誘いを断った、程度なのに。

 そんな程度だから、なのだろうか。


「…顔、上げて?」


 もらったコーヒーを飲み干して、パソコンの電源を落とす。


「あの、帰…るんですか」

「うん」

「…怒りましたよね」

「いいや?」

「でも、」

「飯、行かないか」

「――…は?」

「コーヒーのお礼に」


 ゴミ箱にコーヒーの紙コップを放り込むと、カコン、と、カウベルのような音がした。

 呆然と立ち尽くしていたピンクのコートは、この間涙を零した瞳に、今日は雪が舞うような笑顔を浮かべた。


 ――酷なようだけど、他の女に目を向けても、あいつは怒んねぇと思うぞ?


「俺の話、ちゃんと全部聞いてくれる?」








--------------------
A tribute to
  Southern All Stars
“クリスマス・ラブ
 〜涙のあとには
      白い雪が降る”

初掲 2008.12.11.
改訂 2010.07.11.


--------------------




- 14 -



[*]prev | next[#]
bookmark



book_top
page total: 62


Copyright(c)2007-2014 Yu Usui
All Rights Reserved.