《蛍の群れ》
#Ex_銀賞受賞記念オマケ:01



 ふむ。まただ。


「680円になります」


 また俺が読みたいと思ってた本を選んだよ、彼女。

 何回目だっけ、この偶然。

 この間から、彼女が気になって仕方ない。


 会計中の単行本に、店のロゴが印刷された乳白色のカバーをかけながら、チラチラとカウンターの向こうを窺い見る。

 この制服、四葉女子だな。

 女子高生か。

 うーん、犯罪だよなあ…。

 何が犯罪、って突っ込まれたら、変態の称号を甘んじて受けるしかないピンクの妄想を振り払い、深呼吸をひとつ。

 …ふたつ。みっつ。

 よし。

 俺は声をかける。


「本、好きなんだね」


 やべ、やっぱ不審者扱いか!?

 彼女、カバンに手を突っ込んだまま、視線が泳いじゃってるし。

 ダメだ、気付かれてもいないじゃないか。


「来月ね、この作家の新刊出るよ」


 今度スルーされたら、今夜泣きながら独り酒決定。

 引き攣ってるかもしれない笑顔を浮かべて、カバーをかけた単行本を差し出す。


「は…」


 よーし、反応あり!

 舞い上がった俺の押しがノンストップだ。

 若干引いてるような、状況を理解してない彼女に負けるな、俺。


「ハードカバーだから、ちょっと高いけどね。それに通学中に読むには、大きいかな」

「あの、…」

「よく来てくれてるよね、ウチの店」


 …え、なに、この沈黙。沈黙というか、緊迫?

 じーっと、ビー玉みたいな真ん丸な瞳が、こっちに向いたままフリーズしてる。

 うーわ、なんていうか。


「そんなに見つめられると、さすがに照れるんだけど」




- 67 -



[*]prev | next[#]
book_top



bookmark
page total: 69


Copyright(c)2007-2014 Yu Usui
All Rights Reserved.