《蛍の群れ》
#03_いろんなこと:02



「雨、降りそうだな」


 あたしに言ったのか、独り言なのか。

 ポツリと呟かれた声に、顔をあげる。

 フロントガラスの先を見つめる望月さんの横顔には、もう夕日が差していない。


「雨だと、蛍、見られないですか?」

「そんなことはないけどね。ほら、あの公園、足場が悪いし、なにより傘がないから」


 病み上がりでしょ、って、さりげなく気遣かってくれる。


「雨の蛍も、それはそれで味わい深いと思うけどね」


 窓の外は、薄曇り。

 減速して高速を降りた車は、望月さんイチ押しのイタリアンのお店に向かっていた。





 お店の外に連なる入店待ちの列を気にも止めず、望月さんは店員さんに名前を告げる。

 すぐにテーブルに案内されたということは、予約してくれてたのかな。

 石窯の前では、お店の人がピザ生地を宙にクルクル回している。

 こういう本格的なイタリアンのお店に来たことがないあたしは、終始キョロキョロと落ち着きがなかったかもしれない。

 運ばれてくるピザやパスタに歓声をあげるたび、望月さんの頬は緩んでいった。



「ごちそうさまでした! 美味しかったし、楽しかった」

「よかった。俺も未来ちゃん見てて、楽しかったよ」


 クスクスと笑われてはいるけど、嫌な気はしない。

 あたしが笑うと、望月さんも笑う。

 それだけのことが、こんなに嬉しいなんて、知らなかった。


「そろそろ暗くなってきたし、公園行ってみようか」


 歩いても行けるけど、と、望月さんはそれでも車にあたしを乗せる。

 乗る前に、空を仰いでいたから、雨を気にしてくれているんだと判る。


「あたし歩いてもいいのに、」

「風邪ひかす訳にいかないからな」


 俺は明日香に試されてる身分だから、なんて、おどけてみせるけれど、そんな望月さんの優しさは、あたしをさらに喜ばせた。




- 46 -



[*]prev | next[#]
book_top



bookmark
page total: 69


Copyright(c)2007-2014 Yu Usui
All Rights Reserved.