ふたりぼっち | ナノ




ひとやすみ・こころしらず
   └十



―結が空で拳を握ったとき。

すっと襖が滑った。




『…結…?』

「っ!?薬売りさん!」



髪を手拭いで拭きながら、薬売りが思わず声を出す。

いつもは涼しげな彼の目元が、明らかな動揺を見せた。


そしてまた結もビクッと体を揺らすと慌てて身を起こし。



「…………」

『…………』



なんとも微妙な沈黙がふたりの間を行き来する。


薬売りがガシガシと髪を拭きながら、後ろ手に襖を閉めた。

何となく再度自分の袷を整えると、結は努めて明るい声を出す。



「お、お風呂行ってたんですか?」

『あー…まぁ』

「そうなんですかー…」

『…………』

「…………」



どうにも上手く続かない会話に、結の心は次第に焦り出す。



「あ、の…そうだ!お茶いれましょうか!」



居てもたってもいられなくて、布団から立ち上がろうとした。

しかしそれは、あっけなく薬売りに制される。



『大丈夫です、休んでなさい』

「っ…そう、ですか…?」



奮い立たせた膝は、カクンと再び布団に折れた。

所在無げに座る結が、しょぼくれてるように見えて、薬売りは小さく笑う。


そしてフッと肩の力を抜きながら、結の隣に腰掛けた。


俯いている結の目元が、予想通り少しだけ腫れている。

湯に浸かって落ち着いたはずの薬売りの胸が、またキュウっと締め付けられた。



(…失敗したな)



今夜もいつも通り、布団を一組しか敷かなかった。

いまから急にもう一組用意すれば、結はますます混乱するだろう。


妙な動きで、彼女を傷つけるのは本意ではない。




『…腫れてしまいましたね』



薬売りはそう言うと、そっと結の目尻を指の背で撫でた。

結は小さく息を呑むと、そのままジッと薬売りを見つめる。


何か物言いたげな上目遣いに、頭の芯がぐらぐらと揺れた。




「…すみません、私、あのまま眠ってしまったようで…」

『………』

「薬売りさん、お布団の用意して運んでくれたんですね、ありがとうございます」

『…いつもの事ですよ』



フッと薬売りが優しく、それでいて少し意地悪な表情で笑う。



(…よかった、いつもの薬売りさんの反応だ…)



結は自分の肩から力が抜けるのを感じながら、つられて目元を緩めた。



『…寝ますか』

「…そうですね」



これ以上、いろいろ考えても無駄なような気がして。

考えたところで、きっと答えは変わらないのだし。



「薬売りさん、ずっと起きてたんですか?」

『……まぁ…少し考え事を』

「へぇ…?」



二人の会話と一緒に、ごそごそと一組だけの布団が動く。


そしていつもの様に、薬売りは結を腕に閉じ込めて。

結は薬売りの胸元に顔を摺り寄せて。


いつもの様にそっと目を閉じる。



これ以上、あれこれ思い悩んでも、行き着く場所は一緒なのだ。




(…どうせ結に触れずにいるなんて無理だし)

(…だからって薬売りさんと離れてしまうのは嫌だし)



薬売りの細い指が、結の後ろ髪を梳いていく。

結は擽ったそうに、ふふっと笑うとギュッと薬売りの着物を握った。



どうにもこうにも、一緒にいるのが一番。



…でも、やっぱり願わずにはいられない。



(今は…でもいつかは…)

(…ねぇ?)




―知らぬは本人ばかりなり。


― ひとやすみ・こころしらず 了 ―


10/10

[*前] [次#]

[目次]
[しおりを挟む]




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -