ひとりじょうず | ナノ




第八章
   └七



「ほら、榮(さかえ)、お姉ちゃんよー」

「わぁ…小さいねぇ…」



母の腕の中で、弟となる榮が不思議そうに結を見ている。

小さくて柔らかくて、初めて身近で見る赤ちゃんに結も目尻が下がりっぱなしだった。



「抱っこしてみる?」

「え!だ、大丈夫かな…!?」




結は緊張しながら母から榮を受け取る。




「わ……」



結に抱かれた小さな弟は、きゃっきゃと嬉しそうに笑った。

柔らかな温もりが、結の心をきゅうっと締め付けた。




「…可愛い…!」

「ふふ、榮もお姉ちゃんに抱っこされて嬉しいわねぇ」



(赤ちゃんって不思議…)




こんなに小さな体で、大人たちの心をギュッと掴んでしまう。

柔らかで頼りない体は、どうしようもなく守りたいと思わせてしまうのだ。




「お母さん…」

「うん?」

「私、もっともっとお母さんのお手伝いするよ。榮の面倒も、沢山みる」

「結……」

「お母さんと榮のために、良い姉になるね」



結の言葉に、母は柔らかく微笑んだ。




「ありがとう…でも、邦継さん…"お義父さん"のためにも、ね?」

「……っ!」




母の一言で、結の表情が固まる。

腕の中で榮がむずがって、ふにゃっと顔を顰めた。




「あ……」




―彼がこの家に来て、母と夫婦になり結の新しい父となった。

でも、結はあの日に感じた不穏な気持ちを拭えないままでいたのだった。




"自分の父は、惣介だけだ"



そんな風に思っていたのも、少しはある。


すんなりと、邦継を"お義父さん"とは呼べなかった。

それでも、不快な思いはさせないようにしてきたつもりだったけれど…


妙な胸騒ぎは、結を掴んで離さない。






「…結?」

「あ…う、うん。そうだね」



心配そうに見つめる母に、結は慌てて作り笑顔を向ける。

…と、廊下の方から賑やかな声が響いてきた。




「あはは!本当に邦継さんは冗談が上手いなー」

「いやいや、冗談なんかじゃないさ」




やがて近づいてきた声の主が顔を覗かせた。



「結、多恵さん、こんにちは!」

「秀ちゃん!」



幼馴染の秀太郎が包みを持って、彼女達の前に現われた。




「あ、多恵さん、これうちの父から。今日はほら、おばあさんの月命日でしょう?」

「あらあら…ご丁寧にありがとうね、秀太郎くん」




結の祖母は榮が誕生してしばらくすると、まるで肩の荷を下ろしたように静かにその人生を終えた。

嫡男となる榮の誕生を、誰よりも喜んでいたのはきっと祖母だ。


もっと榮の成長を見たかったろうに…

少しだけ大人になって事情がわかった結は、そんな風に思ったのだった。




「あれ?秀ちゃん、よし乃ちゃんは?」

「あぁ。何か忙しいみたいで…何だい、俺だけじゃ不満?」

「あはは、そういう訳じゃないよー」



頬を赤くしながらムスッとする秀太郎に、結は笑って答えた。

そしてそっと母に榮を渡すと、秀太郎の方に行こうと立ち上がる。




「…っ」




上げた視線の先…廊下に立つ邦継と目が合った。

その視線は、あの不安な気持ちを感じた時のそれと同じで。


結は咄嗟に目を逸らしてしまう。

視界の端で、邦継の唇が笑った気がして、結はこっそり唇を噛んだ。




「わー、前より表情がしっかりしてきましたね」

「そうかしらね?赤ちゃんは成長が早いからねぇ」

「へぇ、あ、ほら、目元がだんだん邦継さんに似てきましたね」



のほほんとした母と秀太郎の会話に混ざるように、邦継が結の横を通り過ぎて部屋に入った。




「そうかなぁ?多恵の方が似ているんじゃないかな、口元とか…ほら、耳の形も」

「まぁ…あなたったら…」



母と邦継の会話を背中で聞いたまま、結は部屋をそっと抜け出した。




「あ、あれ?結?」



秀太郎の声は聞こえていたけれど…。

結はそのまま裏庭に駆け出していった。




「はぁはぁ…結…」

「………………」




追いついた秀太郎は結の後姿に声を掛ける。

でも結は答えないまま、肩で息をしていた。




「邦継さんと…上手くいってないの?」

「……………」



何も言わない結に、秀太郎は小さく溜息を吐いた。




「…まぁ、さ。色々思う所もあるんだろうけど…またよし乃と三人で祭り行ったりしようよ。結、最近ちっとも表に出てこないし」

「……秀ちゃん…」

「うん?」



結はゆっくり振り返る。

その表情は泣き笑いのようで、秀太郎の心臓がどくんっと一つ跳ねた。




「…ありがと…」

「う、うん。じゃあ、俺帰るよ」

「ん…またね…」



軽く手を振ると、秀太郎は裏口から自分の家へと帰っていく。

結はその姿をぼんやりと見ていた。


家の中から、邦継が見つめているのも気付かずに。



7/26

[*前] [次#]

[目次]
[しおりを挟む]




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -