ひとりじょうず | ナノ




第八章
   └二



「…お父さん?」



そんな父の様子を、少女は心配そうに見ていた。

父はハッとして、笑顔を浮かべると少女の頬を柔らかく撫でる。




「ははは…あ、結!もう空があんなに真っ赤だ!もう逢魔が刻だぞ!」

「おうまがとき?」

「そう、こんな風に空が赤く染まる時は、辻を魔物が通るんだ」



少女は父の言葉に目を丸くして、口元を両手で押さえた。

そんな彼女を見て、父はわざとらしく声を潜める。




「早くお家に帰らないと、魔物が辻を通る邪魔をしてしまうよ?」

「…邪魔をしたら…どうなるの…?」

「どうなるんだろうなぁ…お家に着いて来てしまうかも知れないし、夜になったら結に会いに来るかも…?」



父の目にはからかいの色が浮かぶが、少女にはそんなものは見えておらず。




「結、お家に帰る…!」



あわあわとしながら父に縋りついた。


父は少女の様子を見て笑いを噛み殺すと、

「そうだな、帰ろう」

そう言って彼女の手を取って立ち上がる。




「…あ!お父さん!」


数歩歩いたところで、少女は思い付いたように父の手を引いて足を止めた。




「どうした、結?」

「あのね、風車、また作ってくれる?」

「あぁもちろん!いくつでも作ってあげるよ」

「本当?じゃあ…これ、あげてもいい?」

「うん?秀太郎くんかい?あ、赤いからよし乃ちゃんかな?」



屈んで少女と目を合わせる父に向かって、ぶんぶんっと首を横に振った。

そして、父の手を解くと池のほとりに駆け出す。




「これ、綺麗でしょ?あげるねー!」



少女は足元にサクッと風車を挿すと、池に向かって大きく手を振っている。

しかし父の目には、ただいつもの池の風景が広がるばかりだ。




「…結はここに来ると見えないお友達が居るみたいだねぇ?」



首を傾げて呟く父に、少女はきょとんっとして答える。




「えー?見えなくないよ?ほら、あっちに白い男の子」

「うぅん…この池の住人さんかなぁ?」

「お父さん変なのー」




父は参ったと言うように肩を竦めると、少女の頭をポンッと撫でた。



「結は神様に気に入られてるのかな?お父さん気が気じゃないな、ははは」

「結も神様好きー」

「ははっ、さぁ帰ろう」




少女は父に手を引かれながら、またちらりと振り返る。




「またね」


そして池に向かって、もう一度小さく手を振るのだった。






………そこで景色が歪み、じわじわと元のお札の文様に戻っていった。




「…あの子、結ちゃん…よね?」


まだぼんやりとした表情で絹江が呟く。




「結の父ちゃん、優しそうだなぁ」

「でも、結ちゃんが池で見ていたのは…何かしら?」



弥勒と絹江は顔を見合わせて首を傾げた。

八咫烏と薬売りは、無言のまま再び浮かび上がるだろう景色に身構えていた。




そして間も無く、お札の文様は変わり始める。

次に映し出されたのは、屋敷の一室だった。



2/26

[*前] [次#]

[目次]
[しおりを挟む]




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -