面白いんだからいいじゃないか
2013/10/14 22:25

こんばんわ。
38℃の熱を出して三連休より前から休みを台無しにした管理人です。
ははは。
久しぶりです。
普段の体温が35℃前半なもんで、本当に死ぬんじゃないかと思いましたね。
んで咳が止まらない。
元々は咳が先で、マスクしてるせいで脂汗が出てんのかと思ったら、
うちに帰ったら37℃出てて、それだけで午前中ベッドから出られなかったよ。
午後から医者に行ったよ。
行ったら、肺は綺麗な音ですねぇ。って聴診器当てられながら言われたよ。
高々37℃で肺炎を疑われるとは。管理人は気管支炎を疑ってたんだよ。
喉がヒューヒュー言うし。
「やべー、本気で死ぬー」
寝苦しくて関節痛いなぁとか思ってたら夜から熱が上がって38℃台から落ちなくなり、諦めて会社を2日休んだ。それが金曜日のこと。
熱が高くなる前に医者に行ってるから頓服貰ってないし、しんどいし、咳がひどいし。
深夜に妹にメール送ったら怒られた。
一人暮らしの姉が心配ではないらしい。くすん。
ま、土曜の夜位には落ち着いて37℃台になり。食欲はないながら、薬は飲み続けた。
今に至る。


いやいや、そんなことが言いたいわけじゃないんだよ。
10月に入って秋の新番組の一話目をだいたい見て、ラノベ発と二期が多いのかなと思ってたわけですが、その中でも注目株が『ログ・ホライズン』NHKのEテレで放映開始した「まおゆう」と原作者が同じ作品です。
MMORPGの中に取り込まれちゃった系のSFファンタジーです。
コレのおかげかS.A.O.の二番煎じか思われてるんですが、あっちは現実も架空世界もしっかり描かれてますが、こっちはどうしてそうなっちゃったのかも分からない人たちが異世界で生き抜くためにどうすればいいの?と試行錯誤する話です。
管理人からすれば全く違う世界観と思うのですが、なんだか巷では二番煎じ扱いの感想が多い気がします。※修正します。2ちゃんねるの厨なスレだった。本気でムッとした自分が恥ずかしい…
それ言ったら両方とも高畑京一郎先生の「クリスクロス」の二番煎じじゃんと管理人なんかは思いますけどね。アニメになっていないだけでゲーム世界に紛れ込んだ人間の話はあれがプロトタイプなんじゃなかろうか。

そもそもゲームの中に入っちゃった=世界観が一緒とは片腹痛い。
違う世界に迷い込む話など、ゲーム世界ではないというだけで昔からあるわけだし、なんだかそれだけで二番煎じ扱いされるのは『ログホラ』が可哀想だ。
管理人は気が短いから、なんか自分の気に入った作品を貶める感想とか覗いちゃってムキーッてなったわけです。
ネットサーフィンしてたのは『ログホラ』の二次作品を探してたんで、その結果、そんな感想を読んだりして・・・・。
発売日はどっちが先なんですか?ってどっちがパクリ?みたいな質問見てたらもー両方とも既に商業ベースで発刊されてて巻数も重ねてる作品なのに。

そりゃねアインクラッドに記録の地平線というギルドがあって、シロエがそこのギルマスやってます。このデスゲームから脱出するために放蕩者の茶会集団で攻略組やってますってストーリーだったら、裁判沙汰ですがね。

逆にエルダーテイルにダイブインしたまま現実世界に帰れなくなった黒の剣士キリトがアキバの街で停滞するプレイヤー達を纏め上げ、有名ギルドらに声掛けをして自治機関を作ったり、この世界を理解するために手を尽くしたりするストーリーだとしても以下同文ですが。

両方読破している管理人としては好みとして『ログホラ』押しですね。
先が気になる・・・・まだ刊行中の話であるからかもしれません。
とまれ、NHKの『ログホラ』は原作にかなり忠実に映像化されてます。
まだログホラ原作の読破しかしていないので、二次創作とか読みたいっす。
スピンオフ的な漫画も何冊か出ているようなので、そちらも探してみます。

あ、活動は変わらず青エクです。
だって、シロエ好きだけど、シロエは受だと思うけど、そのシロエを押し倒してくれそうなのが女性陣しかいないという・・・(笑)
腐の要素が薄いのであります。買い手市場です、管理人にとってのログホラは。
そして書き手として頑張りたい、青エクは。
でもね、ログホラ面白いので、見てみてくださいませぇ〜

追記

prev | next


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -