「楓様ぁっ!!」

「誰か、誰かぁぁぁっ!!」


悲鳴。
涙声。

幾つもの足音。

どくどくと波打つ激しい鼓動。


それら全てに薄い紗がかかっていて、酷く遠く聞こえた。


胸が鈍い痛みを訴える。
酸素を吸おうとすれば突き刺さるような痛みが走り、荒く繰り返す呼吸。


「楓様!楓様っ!しっかりなさって下さいませっ!!」


女房さんの声がするけど、眼を開けるのも痛くて、怖くて。
開けてしまえばきっと、自分の色に驚く。

流れ出た赤い色に、きっと驚いて怖くなってしまう。



私、死ぬのかな。




そう思った瞬間、ほっと肩の力が抜けた気がした。


平成の世界に残していった家族の姿が、瞼の裏に浮かぶ。

お父さん、お母さん。
今でも探してくれているんだろうか。

遠く隔たったこの地で娘が死んだと知る日が来ないのは、幸せなんだろうか。




そう想う一方で、もう泣かなくて済むのなら。
この先、四郎が他の誰かのものになる瞬間を、見ずに済むのなら。

これでもいい、なんて思ってしまう。





‥‥‥なんだ、私、ちっとも覚悟できてなかったじゃない。





御曹司と共に生きる。
そう決心したくせに、四郎を諦めるつもりなんてなかった。

御曹司の事は好きで。
いつか愛したかもしれない。
浮気性の御曹司に振り回されながら、それでも幸せになれたかもしれない。

それを心から望んだのは事実だ。


‥‥‥だけど、真実の願いとは違っていた。


「──楓っ!!」


遠い音の中で、そんな声が光彩を放つように耳に響いた。
私を支えていた腕が離れる。
そして別のぬくもりに、包まれた。


「楓、眼を開けろっ!」


眼を閉じてても。

この匂いも、この腕のもたらす熱も、声も、私には分かる。


「‥‥しろ、‥」

「楓‥‥‥」


瞼を開ければ、涙でゆらゆらと滲む視界いっぱいに広がった、四郎の顔。
今にも泣きそうに、苦しそうに歪んでいた。


「‥‥‥なんて‥顔、して、んの‥‥ばか」

「馬鹿はあんたの専売だよね」


久しぶりに会って、そんな顔が見たかったわけじゃない。

そう続けたいのに上手く言葉にならなかった。


息をする度に胸が痛んで仕方ない。
腕も足も感覚がなくなったのか、四郎が掴んでいる力も酷く朧気で。

なのに、温もりだけは今にも心が熔けそうなほど、伝わった。


「継信!その女を捕らえておけ!」

「はっ」

「九郎様!私は、──私はただ貴方をっ!」

「黙れ!!」


御曹司と三郎くんの声もする。
号泣混じりの、若桜さんの悲痛な声も。

私を刺したのは彼女なのに、不思議と憎いと思わなかった。
四郎や周りにいる人の悲痛な顔を見て、きっと助からないだろうと悟っても。

むしろ、羨ましくさえ思う。


「おんぞ、し‥‥ごめん、‥ね」

「何も言うな。全て解っている」


ごめんなさい。
私、やっぱりダメだった。

四郎の隣に膝を付く御曹司もまた、悲しい表情を浮かべている。


「‥‥四郎」

「喋るなって言ってただろ」


吐き出された声は苦く、揺れた語尾に胸が痛くなる。


「四郎‥‥」



───大好きだよ。





言いかけて、やっぱり口を噤む。

言ってしまえば四郎の負担になるだけじゃない。

私を忘れて欲しくない。

だけど、こんな言葉で四郎のこれからを、縛る気なんてないから。





もう視界の殆どが霞んできた。
強烈な睡魔に襲われて、眼を閉じる。




「馬鹿!楓!──楓っ!!」




最期に呼ぶその名は、四郎に付けられたもの。

結局、どうして『楓』だったのか聞けなかったけれど。

彼の声で呼ばれるこの名前が、好きだった。


だから、四郎の声で聞けて嬉しい。





‥‥‥そう思ったのが、最後の記憶だった。








花と人 お互いに心の通い合うこともないまま
 花は散り、私は物思いにふける
 (躬恒・後撰集59)



せつな花第一部、了
第二部へ続く



*戻る* _

MAIN
 


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -