あひ思はでうつろふ色を見るものを
 花に知られぬながめするかな







「そなたと御曹司の婚儀が決まった故、心せよ」

「‥‥‥はぁあっ!?」




久々に目通りを果たした御館が、威厳たっぷりに放った言葉。
その言葉の意味があまりにも、あまりにも現実味がなくて呆気に取られた。



「そなたに舞を指南している者に昨夜聞いての。荒削りだが、舞も琴も筋が良いそうだ。将来が楽しみだと言うておったぞ」

「そ、そうなんですか?」

「うむ。それに、御曹司とも中睦まじいとも風の噂で聞いたがの」


話が繋がってない。琴と御曹司との関係が見えないんだけど。

‥‥それに、どういうこと?

仲睦まじいって、この場合はやっぱり御曹司と‥‥私のことだとは思うけれど。


「あのっ!意味がわかんないけど‥‥一体なんでそんな話に‥」


私の言葉に御館が眼を開く。


「なんと!何も知らぬと?」

「何も、というか初耳ですけど」

「‥‥‥うぅむ」


きっぱり「初耳」部分を言い切れば、眉間の深い皺を更に寄せて唸った。
まるで私が知っているのを前提だったと言わんばかりの態度に、不安が押し寄せる。


「とうに聞いておるものと思うていたがの」

「聞く‥ですか?」

「左様。忠信がそなたに話をせなんだか?」


四郎が、話を?


「‥‥‥いえ。何も」


首を左右に振る。
だって御曹司の話題が出たこと自体数えるほどだし、それもセクハラへの愚痴を言う私に呆れてた、位だし。


「‥‥何も聞いておらぬ、か」

「‥‥‥っ!」


御館がゆっくりと頷く。
その前の一瞬、鋭く光る眼光に息を呑む。
咄嗟に俯いた顔は上げられない。変化は、読み取れない。


「ならば我が話そう。そなたを平泉に呼び寄せた理由を」

「理由‥‥‥」


御館の次の言葉で、私は頭を殴られたような激しい衝撃を覚えた。





















話が終わり御館が出て行って、それでも私は動けなかった。
しん、と静まり返った室内。


「楓」

「‥‥‥」


後ろから呼ぶ声。
きっと話が終わるのを別室で待っててくれたんだろう。

だけど、どんな顔して振り返ればいいのか分からなくて。


「御館がお戻りになられたのに、なかなか出て来ないから」

「‥‥四郎」

「その様子だと聞いたんだな」

「っ!!」


振り返れば、私より一人分後ろに控えた四郎の、静かな視線。

まるで初めから知っていたといわんばかりに。
私の反応を予想していたように、静かな眼差しが降る。


「‥‥どうして黙ってたの」

「何を?御曹司の側室の話?それとも父上と母上があんたを此処に送った本当の理由?」



私が、側室。
正式な妻でなく、現代で言う妾。
この時代では側室を何人も持つのは当たり前で、一夜だけの妻や、お手つきの女房を沢山作ってる貴族なんかも珍しくない。

実際に、佐藤家の基治さんと乙和さんの様な夫婦は稀なんだそうだ。



そんな中でも側室は正式な地位だ。
正室に次いでの『妻』。



‥‥どうやら私は、そうなることが決まっていた。
大鳥城にいた時から。


「どっちもよ!!」


叫んで、思い切り睨み付けて。
それなのに惨めだと感じるのはどうしてだろう。

問い詰めたいのに、今、とても惨めで苦しい。

御館の威厳を前にした時よりも、四郎が居る今の方が、怖い。


「四郎も!三郎くんも、御曹司も!国衡さんだって皆知ってるって!!私だけ何にも知らなかったって言うじゃない!どうしてっ!?」


私の事なのに。

私だけが一切知らず、彼らだけでなく女房さん達も皆知っていたらしく、そのつもりだった。


奥州に来るのは、佐藤家の娘。
藤原家の養子となり、御曹司の側室になる娘が、館の山からやってきたのだと。


だから、こんなに良い待遇だったんだ。
だから、御曹司が私の部屋に居ても、当然のことだったんだ。

私が藤原家の養女で、将来には源氏に嫁ぐから。



「簡単だよ。あんたに話すと色々と面倒だから」

「なっ‥‥」

「最初から知ってたら、あんたは平泉に来なかった。平泉に来てすぐに言ってたら、一人で帰ろうとしてたかもしれない」

「‥‥‥っ、それは」


四郎の言葉は間違ってない。

きっと、そうしていた。


「あんたの性格は掴める。だから兄上や御曹司に頼んだ。‥‥楓には何も言うなと」

「そんな‥‥」

「‥‥知らない方があんたの為だと思ったのも、あるけど」



痛い。

御館の口から聞かされた、御館が考えていた『未来』や佐藤夫妻が私に寄せていた『期待』よりも。
三郎くんや御曹司まで知ってた『現実』よりも。

四郎が淡々と紡ぐ『事実』が、もう‥‥泣きそうになる。




他の誰でもなく、四郎だったから。





「これは御館と父上の御決定だ。あんたは初めから、御曹司の側室として平泉にやって来たんだよ」

「‥‥‥‥」

「今、藤原には年頃の娘がない。そこで藤原に仕える佐藤家の娘を養子とし、源九郎義経様の室に据える。奥州と御曹司、ひいては源氏との縁戚関係を結ぶ為に」


大鳥城で生活を始めてからこれまで、何も知らずにいた訳じゃない。

少なくとも知ってる。

この時代の結婚は、恋愛とは別。
家や政治の為の婚姻も普通なんだということも。

今の世は平家が栄えていることも。
源氏はまだ挙兵していないことも。
そして歴史の先に、平家が滅ぶことも‥‥私だけは知っている。


だけどあまりにも静かなその視線に、私は我慢が出来なくて叫びたかった。

ふざけるなって。

勝手に決めないでって。

従うつもりなんてないって。

‥‥御曹司をどう思ってるか、以前に、結婚なんてごめんだって。



「どうする?嫌なら逃げるしかないよね、全て捨ててさ」


‥‥なのに。


「‥‥‥逃げないよ」


そう答えるしか、私には残されていない。


「そう。決心ついたなら、帰るよ」

「‥‥」


既に足は痺れ切っていた。立つのも覚束ない。
でも、いつもと同じく伸ばされた四郎の手を無視して立ち上がる。


「楓‥‥‥」


手なんて繋ぐ気になれない。
話の間、一度も瞳を揺らすことのなかった四郎。
『面倒だったから言わなかった』、と迷いなく言い切った四郎。

私の知ってる‥‥‥ううん。
知ってると思ってた、今までの『四郎』がもう、分からなくなって。





でも私には、彼を責める権利なんて、本当はない。











背後から物問いたげな視線を受けながら、脳裏には低く太い御館の声が何度も過ぎった。



『そなたに選択を委ねよう。ゆめゆめ悔いる事の無き様にな』


冷たい眼と、共に。







_ *戻る*

MAIN
 


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -