男の人が扉を開けた瞬間、懐かしい匂いがした。
記憶の奥に残ってるような、そんな匂い。

手をぐっと引かれるままに、足を一歩踏み出す。
その瞬間、さわさわ、と足首を何かが撫でてゆく。
その感触にゾッとして、確認する為か思わず眼を開けて。


「‥‥‥な‥に、‥‥これ‥?」


───固まった。







目の前に広がるのは、一面の草原。

青く澄んだ空。
雲が殆どない、晴天。
足元に続く若緑の草と、ずっと奥に見えるのは深緑の森。


ああ、そうか。


懐かしく感じたのは、昔に田舎で嗅いでいた匂いだからなんだ。

おばあちゃんと従兄弟達と、虫取りや水遊びをしていた小学生の夏休み。
咽返るような濃い、草や土や水の「自然」の匂いがしていた。
おばあちゃんが亡くなってからもう行けなくなってしまった、懐かしくて優しい土地の‥‥。


なんて真っ先に思ったのは、私の感情が視覚に着いていけてないからだって気付いている。
でも、そのままいっそ現実逃避していたい気分だった。


だって、あまりにもおかしい。

変な看板に惹かれて、古びた喫茶店に入って。
あんな看板を見て占って貰おうと思う自体が、普段の私から考えられないけれど。

中に入れば、恰好良いけどちょっとアレな雰囲気のマスターらしき人の手を、疑いもせず取ってしまった。


そして奥の扉を開けたら、草原?

夢でも見てるんだ。
それなら今の状況も有り得る。


「夢ではない」


くすりと笑う気配がした方向を見れば、男の人が私に笑いかけていた。
全てを見透かすような、深い目に引き込まれそうな気がする。

いきなり変わった言葉遣いにもついていけなくて戸惑った。


「夢ではなく、」


同じ意味をもう一度繰り返して、そっと私の手を引き剥がす。
私は何故か言葉が生み出せないまま、ただ目の前の人を見ていた。


「約束を果たしに来た」

「‥‥‥約束?」


約束も何も、この人には会ったことがない。
なのに、どうして?
この人は泣きそうに笑うんだろう。


「私は一度交わした言葉を違えない。この名に懸けても」

「私はあなたと約束なんかしてないよ。人違いじゃない?」

「‥‥‥ふ、それはない」


何が言いたいのだろうか。

人違いだよ。
私はこの人を知らない。
この人の言ってる意味が分からない。

‥‥なのに、私まで泣きたくなってるのはどうして?


「──を頼む。腹の見えぬ奴だが、根は純粋でな。‥‥‥あなたにしか頼めない」


そう言って頭を下げる彼との間に、ざぁぁ‥と風が吹き抜けてゆく。
反射的に目を瞑って開いた時、彼の着ているものが白いシャツから変化していた。

着物だろうか。


「えっ‥?ま、待って」

「頼む。‥‥楓殿」


勝手に何か、いや、誰かを押し付けたかと思えば、彼の姿はその一瞬後に消えた。


「‥ちょっと、待ってよ」


目の前で繰り広げられた、多分タネのないマジックショーに呆然としたのは束の間で。


「私、楓じゃなくて花音なんだけど‥‥」


何処かズレた呟きを落とした。

だだっ広い草原に一人取り残されたんだと気付いたのは、この数分後。
強烈な睡魔に身を委ねる、その直前だった。










あなたが来たのか私が行ったのか、夢だったのか現実だったのかさえ、わからない
 (古今集645)

  

*戻る* _

MAIN
 


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -