天つ風 雲の通ひ路吹きとぢよ
 をとめの姿しばしとどめん





「楓!楓、何処に居るのー?」


城の荘園で花を積んでいると、私を呼んでいるのが聞こえた。
確かに、この場所で屈んでいれば見つけ難い。
花は片手で余るほど摘んだしもういいだろう、そう思い立ち上がる。


「浅乃!ごめん、此処よ!」


私を探していたのは、女房の中で一番仲の良い子。
確か十五歳だった筈だけど、私よりもしっかりしているので教わる事も多い。
浅乃と呼ばれているが、勿論此処での通称。


「いたいた。御方様がお呼びよ。急いでね」

「御方様?丁度良かったわ」

「丁度?‥‥あ、綺麗な花ね。藤袴よね?」

「そうよ。昔から好きな花なの。満開だったから、奥方様にお持ちしようと思って」

「成る程‥‥やっぱり香りはないか」


ひょいと浅乃が顔を近づけ、花を覗き込む。
そうして見ると彼女は年下らしいあどけなさが残っていて、微笑ましくて。
普段はとても大人びているだけに新鮮。


「このままだと無臭。でも花弁を乾燥させると、桜餅の香りになるの」

「桜餅?素敵ね楓!」


顔を輝かせる浅乃の子供みたいな可愛らしさに思わず吹き出して、「じゃぁ、後でね」と踵を返した。


まだほんの一部しか覚えていない、本丸の廊を歩く。
御方様──つまり、乙和さんの住まう一番見晴らしのよい一室を訪なうのも、私は割と頻繁だ。

ひっきりなしにお呼びがかかるのだから。
他の女房と私が違う扱いなのは、まずそこから始まっている。

つまり、私は城主夫妻の「お気に入り女房」なのだと、誰もが思っている事。
‥‥‥真実はほんの少し違う気がするけれど。


「御方様、楓にございます」

「お入りなさい」

「はい。失礼致します」


室内に入った瞬間、わぁ‥‥っと広がる景色が好き。

開かれた窓から一望できる、舘の山の緑と、空。


「ふふ、また楓のぼんやりが始まりましたわね」

「あ!‥‥申し訳ございません、御方様」


私はいつもこの光景に圧倒してしまい、くすくすと笑われてしまう。


「楓、此方に来た時は言葉遣いを改めよとの約束でございましょう?」

「‥‥‥はい、乙和さん」

「そうですわ。私はあなたの母代わりなのですから」


一応とはいえ、私は女房の立場。
それゆえに公私の区別は付けたいと、普段人前では「奥方様」もしくは「北の方様」と呼ぶ事にしていた。
基治さんには「お館様」と。
乙和さん、基治さん、と呼ぶのはごく限られた場所だけ。

そうしたいと初めて言い出した時、二人が小さく笑っていた事を思い出す。


「あら、藤袴かしら?」

「はい。庭園に咲いていたので、乙和さんに」

「‥‥‥まぁ!私に?嬉しい」

「喜んでもらえて良かったです。窓際に活けましょうか?」

「ええ、楓にお任せしましょう」


薄紫の花を潰さないようそっと手渡せば、乙和さんの眼差しが柔らかくなる。

本当に、花の似合う人だと思う。
そしてどんな花にも負けない華を持つ人。

活ける為の花器を貰ってこようと、室を出た私は前方不注意だったらしい。
視界が真っ黒になり、頭から壁にぶつかった。


「──きゃっ!」

‥‥待って。
出入り口に壁なんてない。
それに、痛くなくて。

という事は‥‥と視線を上げれば目が合って、思わず「うわ」と呟いた。


「‥何だ楓か。猪が突っ込んできたかと思った」


私がぶつかったのは、この男。
花に負けない乙和さんに外見『だけは』そっくりの男。


「誰が猪よ!大体ね、猪が乙和さんの部屋に居たら大変でしょ?あなた達の警護が甘いってなるんだから」

「ああ、それは母上がお飼いになってる猪じゃないか?最近城中で専ら噂のさ」

「そんな噂なんて聞いたことないわよ」

「何言ってるんだ、有名なのに。近頃城主夫妻が可愛がっている猪みたいな新入り女房の噂」

「‥‥私だといいたいのね、四郎」


いつか成敗してやる。


 

_ *戻る*

MAIN
 


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -