「いらっしゃいませ、マルコさん」
「あぁ」

一ヶ月もすると、彼はうちの立派な常連さんだった。
毎日とは言わないものの、二、三日に一度は昼食を食べに訪れる。
夜は他の船員のひとたちと船内で過ごすことが多いらしい。
その時は弟分のエースさんや、本人は否定するけど仲の良いサッチさん、と言う方が騒いで大変だとか、船長である親父さんがそれを笑って見てるとか。

そんなことを知るくらいに私は彼の色んなことを聞いていた。

どんどん近付いていく距離。
どちらとも、惹かれていっていると、気付いてしまう距離。

「ヘレン」
「はい?」
「今日の夜、空いてるか」
「……」

来てしまったと、後悔した。
後悔して、同時に、喜びを感じた。
明確な形を避けてきたのに、それを理解してしまった所為で。

「……別に、無理にとは、言わねぇが」

言い淀む私に、彼はがしがしと頭を掻き、バツの悪そうな顔をしてそう付け加える。
どう応えるのが正解か、どうするのが、一番なのか。

「…あの子も、一緒で、良いですか」
「当たり前だよい」

彼がもし、私を欲しがってくれているなら、それは、その世界には、子供が居なければ意味がない。
母親としての私と、女としての私。
どれが、正解なの。
どうあれば、いいの。

「また、夜に」

でも、私はそれに頷くしか。



「この子の父親、海賊、なんです」

早めに店を閉めて、晩御飯は食べてきたという彼に、置いてある中でも一番高いお酒を出す。
子供はまだ起きていて、私の膝の上でにこにこと足をばたつかせている。

「まあ、生まれる前に、どこかの海で、どうしてか、死んでしまったんですけれど」

海賊なら良くあることだ、彼もわかるだろう。

「でも私は、待つことをしなかった」

付いて行こうとも、縋りつこうとも、しなかった。

「薄情な女です」

彼が死ぬことを、わかっていた。
わかっていて、送り出した。

「…俺は」
「……」
「俺たちは、死にはしねぇよい」
「ふふ、そうでしょうね」

白ひげ海賊団。海賊が求めるものに一番近い存在。

「ヘレン」
「ねぇ、マルコさん」

どこまでも私は、酷い女だ。
ただ、酷い母親には、なりたくなかった。

「私、この子はきっと、海賊になると思うんです」
「どうして、そう思う」
「この子は、海を見る時一番嬉しそうな顔をするの」

反射する水面。
香る潮風。
どれも、彼は、この子は、そして彼も、好きだった。

「ヘレンは、」
「…私?」
「お前は、どうなんだよい」
「海賊を?」
「いや、海を」
「好きですよ」

全てを奪っていくに違いない海。
それでも焦がれるのは、きっと、私の好きなひとたちが皆、海が好きだから。

「私は船に乗ったことがないけれど、きっと、素敵な海が見れる」
「だったら、」
「それ以上は言わないで、マルコさん」

こくり、こくりと子供が頭を揺らす。
ああ、もうこんな時間だ。

「寝かせてきます」

住居の二階へと繋がる会談へと向かう。
これで彼が帰ったら、もう二度と会うことはない。
そして彼がここに残っていたら。
後戻りも、出来ない。

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -