「ねえ、このせいれいのこはくって、真っ赤なのもある?」

暗くなった雰囲気を打ち消すかのようなタイミングで、ラグから質問がきた。

「赤ですか?虫によって色はいくつも存在しますが、赤はどうだったか…」

「それがどうかしたの?」

私はゴーシュから離れ、ラグに理由を訊いてみる。だけど、ラグからの返事はなかった。

「いけない…。部外者の君にこんな話までするなんて…」

「ゴーシュ、本当に大丈夫?」

疲れたように頭を押さえるゴーシュが心配で、私は声をかける。

「やはり、少し疲れていますね。今日はもう眠りましょう」

ゴーシュはそう言って、火を消しに行った。その後ろ姿からも、疲れている事が伝わってきて切なくなる…。

やっぱり、回復心弾を何としてでも覚えておくべきだったかもしれない。そうすれば、ゴーシュに負担をかけなかったのに。

「ラグ?」

ふと静かすぎるラグが気になった。ただ、ゴーシュの心弾銃をじっと見つめている。

「ラグ、どうしたの?」

私の声が聞こえてないような様子に首を傾げた所で、突然ゴーシュの精霊琥珀が光り出した。

「え、何で?ゴーシュ!精霊琥珀が…!?」

私は咄嗟にゴーシュへ助けを求める。ちょ、どうしよう!?

「ラグ!?」

「うわあああっ!」

「心弾が、装填された!?」

「わああああっ!」

どんどん精霊琥珀の光が強くなっていく。つまり、それだけ力が上がっているわけで…。

「琥珀の力が上がっていく…。いけない、ラグ!銃を捨てるんだ!」

ゴーシュの大きな声に、はっとする。心弾銃を捨てさせなきゃ。精霊琥珀から放たれる光が一段と強くなる中、心弾銃に手を伸ばす。

けれども、私の手が届くよりも先に心弾は撃たれてしまい、私のすぐ横を勢いよく通り過ぎていく。

とその時だった。いきなりこころが流れ込んできたのは。あれ?と思う間もなく、ラグが映し出されて…。もしかして、これは…ラグの記憶?

そこで見えたのは、ラグの記憶、つまり彼のこころの欠片だった。お母さんと二人きりで生きてきた日々。でも、ある日突然にお母さんと無理矢理引き離されて…。こんなのってないよ…。

「ラグ、今までつらかったね…」

滲んできた涙を袖で拭ってから、私はこころを使いすぎてしまったラグを優しく抱き起こした。

「リーシャ!ラグは…!?」

駆け寄ってきたゴーシュに、意識のないラグを見せる。ゴーシュはすぐに弾を入れ替えて、回復心弾を撃った。

「ここは危険です。急いで安全な場所を探さないと…」

「そうだね、行こう」

ゴーシュがラグをおんぶして、早足に歩き出す。私も急いで、彼の後を追うのだった。



歩き続けて半刻。ようやく、ラグを休ませられそうな場所を見つけた。

「この洞窟でいいんじゃない?」

「そうですね。ここにしましょう」

中に入って、まずは明かりを用意。それから寝床の準備もして、ラグを起こさないよう気をつけながら仰向けに寝かす。

両手があいたゴーシュは自分の上着をラグにかけると、私の隣に腰を下ろした。そして、被っていた帽子を横に置き一息吐く。その姿をじっと見つめる私。

「どうかしましたか?」

「傷、ついちゃったね…」

視線に気づいたのか、ゴーシュが問いかけてくる。私はそんな彼の顔に手を伸ばし、先ほどついた傷の近くをそっと触れた。ゴーシュの端正な顔についてしまった痛々しい傷。

「リーシャはどこか怪我してませんか?」

「うん、私なら大丈夫。どこも怪我してないよ」

「それはよかった」

自然と重なる唇。でも、いつものように深くはならず、すぐに離される。

「仕事中ですし、続きは配達が終わってからですね」

「もう…」

耳元で囁かれ、自然と赤くなる顔を隠すように、私はぐっすりと眠るラグに視線を移した。幼い寝顔を見ていたら、ラグが目を開ける。

「ん…」

「動かないで、ラグ。ここは安全です。もう少し休みなさい」

起き上がろうとするラグをゴーシュが止めた。

「僕は…どうなったの…?」

弱々しいラグの問いかけに、ゴーシュが口を開く。

「原因は分かりませんが、精霊琥珀の力が異常に上がってしまい、心弾銃が暴発してしまったのです。アンバーグラウンドには、まだ未発見の精霊琥珀が眠っていると言われています。この辺りの地中に鉱山脈があって、共鳴してしまったのかもしれませんね。心弾にはいろいろな使い方があって、その一つ、心の回復を補助する心弾を君の中に撃ち込みました。実はこれ、僕はあまり得意ではなくて。効いてくれるといいんですけど」

「大丈夫だよ、きっと効くって」

私はゴーシュにそう言って、再び横になったラグへ視線を向ける。

「げへ、うぇへへ…」

「………たぶんね」

何とも微妙な笑い方をしているラグに、私は効いていると断言できなかった。

「おやすみ、ラグ。君はこころを使い過ぎた」

でも、ゴーシュはそんなラグを見て、優しく微笑んだ。今までと少し違う態度に疑問を感じる。もしかして、ゴーシュもラグの記憶を見たの?

「母親か…。あんな感じなのか?ラグのこころに影響されたかな?心配になって会いたくなってしまった、シルベット…」

そう言いながら、ゴーシュは懐からシルベットの写真を取り出した。どうやら、彼もラグの記憶を見たらしい。シルベットの写真を愛しそうに見つめるゴーシュに、私は横から抱きついた。

「早く配達を終わらせて、お家に帰ろうよ」

「そうですね」

ちゅっと彼の頬にキスをすると、私の腰に回される腕。私はゴーシュの肩口に顔を埋めた。

しばらく沈黙が続いていたけど、ふと何かに気づいたらしくぴくりと反応するレイラとロダ。どうかしたの?

「この気配は…」

ゴーシュも何かに気が付いたようで、私を引き離して立ち上がった。そして、帽子を被ってから歩き出す。

「私も行くから待って」

私も急いで立ち上がり、ゴーシュを追いかけていく。

「うわっ、何これ…」

私は洞窟の出入り口から外の光景を見て、驚きのあまり声が出た。降りしきる雨の中、鎧虫の大群がひしめいていたからだ。私達のこころを喰らいつくそうとしている…。

「花火のようにあれだけこころを放出したのですから、鎧虫達が引き寄せられるのも無理はありませんね」

「クゥークゥー」

苦笑するかのように話すゴーシュを心配したのか、ロダが心配そうに鳴いた。

「ありがとう、ロダ。僕は大丈夫です」

そんな彼女に笑いかけた後、ゴーシュは鎧虫の大群をしっかりと見据える。

「ひどい残業ですが、仕方ありません。仕事、ですから」

「ゴーシュ、私も手伝うよ。二人でやれば、早く終わるしね」

私は心弾銃を取り出しながら、ゴーシュの隣に立って彼の顔を見上げた。

「頼りにしてますよ、リーシャ」

「うん、任せて。私だって、やればできるんだから」

顔を見合わせて、私達は笑い合う。お互いの無事を願って、触れるだけのキスを交わした。

「レイラ、今回もよろしくね!」

私はレイラに声をかけてから、雨の降る外へと駆け出ていく。ゴーシュの負担を少しでも軽くするために、がんばらなくちゃ!





2010.10.14 up
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -