しばらく私とゴーシュは無言で歩き続け、泣いていたラグもようやく落ち着いてきた頃。

「おい、いい加減おろせよ」

「ちゃんと歩いてくれますね?」

ラグの要望に応えて、ゴーシュは彼を下に降ろした。そして、ばさりと地図を広げたので、私は横から覗き込む。

「さて、これから向かうキャンベルの街は、ヨダカでは最南端の街です。ただ、ルートデータがまだなく、暗闇の程度や鎧虫のテリトリーも不明でして…」

ゴーシュの説明を聞きながら、ブルー・パンプキン山脈を通って、キャンベル・リートゥスへ向かうルートを確認する。

あ、ジョゼの白砂漠の近くを通るんだ。確かあそこって、チップ花が咲いているんだっけ。きれいだというチップ花の綿毛が見えるといいな。

「がい、ちゅう?」

「街と街の暗闇に生息する、とても凶暴で危険な生物です。何しろ彼らは、人間の持つこころに反応し、襲う習性を持っていますから」

ラグの疑問に対して、丁寧に答えていくゴーシュ。やっぱり優しいなー。この優しさが彼の魅力だよね。

「こころ?」

「ええ。そして、鎧に覆われたその体は剣よりも強く硬く、拳銃の弾すら弾き返すほどでして」

「もしかして、あんなヤツ?」

ラグに言われて、私とゴーシュが揃って崖の上を見上げると、そこには確かに鎧虫がいた。

「そう、アレです!アレアレ!」

「って、何でそんなに喜ぶの!?」

「えええーっ!」

嬉しそうに鎧虫ダイキリを指さすゴーシュに、私は思いっきりツッコミを入れる。ラグはというと、目を見開いて驚いていた。

「!」

そんな時、鎧虫が崖の上から飛び降りてくる。はっとしたゴーシュがラグを抱えて大きく後ろへ跳んだ。私も後ろへと跳び、鎧虫を避ける。あんなのに踏みつぶされるなんて、まっぴらごめんよ。

「で、でかい…」

「鎧虫ダイキリです。ずいぶん育ちましたね」

初めて鎧虫を間近で見たらしい感想を漏らすラグに、ゴーシュが鎧虫の名前を教えている。その光景を横目に、私は口を開いた。

「ゴーシュ、あいつは私が倒すから。行くよ、レイラ!」

私のかけ声と共に、レイラが鎧虫に向かって素早く走って行く。私も同じように駆け出した。

「ねえ、やばいよ、あいつ!」

「ご心配なく。レイラが囮となって引き付け、リーシャが鎧虫の弱点である間接の隙間を狙うコンビネーションです」

「だったら、早く何とかしろよ!あいつ、やられちゃうよ!」

ある程度の近くまで到着した。レイラが囮をやってくれてる内に、私は心弾銃を構える。

「これは我々の仕事ですから、少し静かにしていて下さい。集中に欠けると、弾の威力が下がります」

「でもさっき、銃なんか効かないって!?」

「ご心配なく。あれは対鎧虫用の武器、心弾銃です」

心弾を撃つために意識を集中させていくと、精霊琥珀が光り出す。と同時に、鎧虫がこっちに気づいたようで、私の方へ向かってきた。十分に引き寄せて、狙いを定める。よし、今だっ!

「心弾装填、藤槍!」

藤色の心弾が鎧虫の隙間に入って、その内側にこころを響かせた。ばらばらに解体され、地面へと落ちていく鎧虫の鎧。

「お疲れさまです、リーシャ。上出来ですよ」

「ありがとう、ゴーシュ」

ようやく一息吐いた私に、ゴーシュから労いの言葉がかけられた。私はそれに笑顔で答える。ゴーシュに褒められちゃった。やったー!



あれから、私達は適当な場所を見つけて、火を焚いた。そして、今は食事をする直前。

「聞こえたんだって。あのがいちゅうの泣き声っていうか…」

ラグがゴーシュからもらった缶詰を片手に、さっきの鎧虫について話していた。

「泣き声?」

私には何も聞こえなかったから、ラグの言葉に首を傾げる。ついでに、はむっとスープを一口食べた。うん、ゴーシュのあれよりおいしいね。

「鎧虫にはこころはないと、ユウサリの科学者が断言しています。それよりはい、スープ飲んで」

ゴーシュも自分の分の缶詰の蓋を開けながら返事をして、ラグにスープを飲むよう促した。言われるがままに、ラグはぱくりとスープを食べる。

「………うっ、ゲボマズー」

見る見る内に顔が青くなっていくラグ。あ、目に涙が浮かんでいる。あのスープ、やっぱりまずいよね…と思いながら、私はレイラにも自分のスープを分けてあげた。

「うるさい!文句言わずに飲みなさい!」

「へーん、でかい声出しても怖くないもんねー」

ふと、同じようにゴーシュの缶詰が食事として用意されたロダを見ると、なかなか口を付けようとしない。

ようやく覚悟を決めたのか、恐る恐る彼女が一口スープを舐めた。途端に青くなっていく顔。ロダもまずいと思ったのね…。

「見ろよ、ロダもゲボマズだって言ってるじゃん」

あ、ラグが泣いてるロダを抱きしめてる。よっぽど、まずかったんだね…。今でこそだいぶ慣れたけど、私も初めて食べた時は、あまりのまずさに泣きたくなったのを今でも覚えている。あの時、あれは食べ物じゃないと思ったね。

「えっ!?ロダも!?」

「ゴーシュ、あのスープをおいしいという人の方が少ないと思うよ」

驚いているゴーシュに、私はしみじみと呟く。あれをおいしいと言う人は、私の知る限り二人。ゴーシュと彼の妹のシルベットだけ。スエード家の味覚って、実は少し変わってるとか?

「って事は、もしかしてリーシャもですか!?」

「言いたくなかったけど、実はね…。だから、私はこっち食べてるのー。こっちはおいしいよ」

信じられないとばかりに問いかけてくるゴーシュに、私は自分で用意した食べかけの缶詰を見せる。

「ああ!?自分だけいいの食べてる!」

そう言ったラグは私の缶詰を奪って、もぐもぐと食べ始めてしまった。わ、私の大事な食事が…。

「私のスープ…」

「じゃあ、これ食べればいいじゃん」

はいと差し出されたのは、先ほどラグが一口食べた缶詰。私はしょうがないから受け取って、泣く泣く食べる事にした。

「………」

まず、具だけを先に食べて…。うん、なくなったね。それからスープを一気に流し込む。…相変わらずまずいわ。けど、これでスープをクリア。

これが、私なりのあのスープ対策。大好きなゴーシュの側にいるためなら、あのスープだって飲めるようになったんだから。飲めなきゃ一緒に暮らせないよ。

って、いけない。今の口止めをゴーシュにお願いしとかなくちゃ。私ではシルベットには言えないよ、あなたのスープはおいしくないなんて。

「あ、そうだ。ゴーシュ、この事はあの子に内緒にしておいてね?」

こちらを見ているゴーシュに、私はウインクしながらお願いしておいた。

「仕方ないですね」

「あの子?あの子って誰の事だよ?」

私の缶詰を食べ終わったらしいラグが話に割り込んできた。その声にくらっときて、頭を押さえる。





2010.10.09 up
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -