その日の配達が終わって、私は今日もゴーシュと一緒にハチノスの廊下を歩いていた。

「おい、聞いたか?Dr.サンダーランドJr.が、マナの病室に乗り込んでったそうだぞ」

「聞いた聞いた。役に立たないなら切り刻んでやるって怒鳴りつけたんだろ」

「ったく、あの人らしいよ」

不意に聞こえてきた会話に、ゴーシュの足が止まる。

「ゴーシュ?」

「あの、ちょっと伺いたいのですが…」

私が声をかけても返事をせずに、彼は目の前の白衣を着た人達の方へと歩いて行った。



そして、私達は火災で焼けたマナの研究室にやってきた。

「やっぱりここでしたか」

ゴーシュが研究室に足を踏み入れながら、博士に声をかける。私もそれに続いて、中へと入っていく。

「スエード、フィゼル…」

博士が驚いたように、こちらを振り向いて立ち上がった。

「あなたの部下に聞きました。何の実績もなく、面接試験で落ちそうになったマナを、無理を言って合格させたのは、博士だったそうですね」

「余計な事を…」

ぼやく博士に、ゴーシュはさらに言葉を続けた。

「本当は彼女に期待していたんですね」

「とんだ見込み違いだったがな」

博士はそう言いながら、手に持っていたノートを閉じて机の上に置く。

「やはり、彼女の嗅覚ですか?」

「もちろんそれもある。だが、あいつは科学者にとって最も大事な資質を持っていた」

ゆっくりと窓際へ歩いて行き、博士は空を見上げた。

「大事な資質?」

ゴーシュが聞き返した。私も同じ思いで、博士の後ろ姿をじっと見つめる。

「好奇心だ」

「好奇心?」

思わぬ事を言われて、今度は私が聞き返した。科学者って、好奇心が必要なの?

「あいつは人一倍、好奇心の強い奴だった。この部屋に一人で閉じこもって、一日中研究に没頭した。あいつを見ていると、私を見るようだった」

「だから人一倍、彼女の事を…」

「気にかけていた」

私はゴーシュの言葉の続きを口にする。もっと伸びてほしいから、博士はマナにきつく当たっていたんだね。

「あいつには、嗅覚という天性の才能が残っている。それなのに…」

「もう一度、彼女を説得してみてはどうですか?」

「無駄だよ。私の言葉に素直に耳を貸すはずはない」

ゴーシュの提案に対して、博士はあきらめたように答えた。マナは博士の思いに気づいてないんだよね…。

「でも、彼女の可能性を信じてるのはあなただけです」

ゴーシュが腕を伸ばし、焦げかけたノートを手に取った。

「博士、あなた以外彼女を救える人はいません」

ゴーシュのまっすぐな眼差しに、博士は居心地悪そうにしていたけど、急にしゃがみこんで何かを拾った。

「博士?」

「どうかしたんですか?」

「そうか、あれだ…!」

ゴーシュや私の問いかけも聞こえてないのか、博士は何かをぶつぶつと言った後、急に走って研究室から出て行ってしまう。

「あ、博士!?」

驚いたように声をかけたゴーシュだったけど、もう博士の姿はどこにもなかった。

「行っちゃったね、博士…」

博士の出て行った方を見ながら、私はゴーシュに寄り添う。

「そうですね。リーシャ、今日はもう帰りましょう」

「いいの?」

ノートを机に戻したゴーシュの言葉に、私は確認を取った。彼の事だから、てっきり博士を追いかけて行くと思ったのに。

「ええ。きっと、博士が彼女を救うきっかけを見つけたんだと思います。僕達が邪魔してはいけません。さあ、帰りますよ」

「はーい」

差し出された手をぎゅっと握り、私はゴーシュと一緒に帰るのだった。





2010.09.20 up
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -