幕恋百花繚乱 春

視界が鮮やかなピンクで染まった。

「……?」

「これ、どうぞ」

目の前に現れたピンクが下へ下がり、沖田さんの笑顔が現れた。
相変わらず神出鬼没な人だ。

「知っていますか?海の向こう、遠い異国の地では男性が女性に花を贈るんですって」

「はあ……」

「……って、これもしかして、君に聞いた話ですかね?」

「さあ……記憶にありません」

「まあいっか。この花を見て、君を思い出しました。よく似ているでしょう?」

「はあ……?」

花によく似ている、とは……?
褒められているのか貶されているのか。何なのかよくわからない。

「…………」

「……?」

見上げると、沖田さんは邪気のない顔でにこにこしている。
どうやら褒めているようだ。沖田さんにも女性を花に例えて褒める能力はあったらしい。天然発言ばかりするので、そういうことは苦手なのだと思っていた。
ということはもしかして、過去他の女の人にもこういうこと言ったことあるのかな……?
べ、別に気になるわけじゃないけど……っ。

「……あれ?お気に召しませんでしたか?おかしいなあ、何がいけなかったんだろう……」

「う、うれし、い、……です」

「本当?よかったー……」

慌てて答えたせいか、声が上擦ってしまった。恥ずかしいと思ったけど、沖田さんは気づかなかったのか気にしていないのか、言及せずに柔らかく笑った。
ずるい。そんな顔されたらときめくに決まってる。
ときめきで息が詰まりそうに苦しいのをごまかすみたいに、わたしも沖田さんに笑顔を向けた。

「これ、何の花ですか?」

「ご存知ないですか?こういうのは女性の方が詳しいと思っていました」

「…………」

失言だった。女子力アピール失敗。
沖田さんの中のわたしの女子力が減点されたに違いない。ただでさえ女子力ないのに……。

「君に、よく似た花ですよ」

「……?」

その、よく似た花の基準がよくわからないのですが。

「では特別に手がかりを教えてあげますね」

「ありがとうございます……?」

手がかりとかいらないから、回りくどいことせずにさっさと正解を教えてほしい。
……とは、楽しそうににこにこしている沖田さんには言えなかった。

「ではいきますよ、牡丹と百合です」

「はあ……?」

牡丹と百合なら、牡丹に近い花のように思う。牡丹の姿は朧気にしか記憶してないけれど。

「牡丹ですか?」

「残念、違います」

「降参します」

「ええーっ!しょうがないなあ……芍薬ですよ」

「しゃくやく」

牡丹も百合も一文字も掠っていない。いったいどこが手がかりだと言うのか。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花って、聞いたことありませんか?」

沖田さんは歌うように言う。
言われてみれば聞いたことがあるようなないような。

「それが、何か……?」

「僕が、この花を見て君のことを思い出した理由です」

「……?」

「…………」

沖田さんは一拍置いて耳まで真っ赤になった。
恥ずかしいなら言わなきゃいいのに。

「……あの、何か言っていただけませんか……」

「……それって、わたしの認識が間違ってなければ美人を形容する言葉ですよね?」

「…………そ、そんなはっきり言わないでください……」

「つまり、沖田さんがわたしのこと、…………」

その先は恥ずかしくて言えなかった。わたしの顔も沖田さんと同じように赤くなっていることだろう。

「…………」

「…………」

目も合わせられずに赤面するばかりのわたしたちの間に、風が吹き抜ける。春風では頬の熱は冷めない。
芍薬の花だけがのんきに揺れていた。

20150425
沖田と芍薬

[ 9/10 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -