そして、私たちはファミレスにいた。
彼はハンバーグを頼み、私はオムライスを頼んだ。

なぜこんなことに。
知らない人と食事なんて、ましてや男の人と二人なんて。

「小原菫」

「と、申します……」

そういえば名乗ってもいないと気がついて、慌てて名刺を差し出すと、彼は淡々と読み上げた。

「菫でいい?」

「は、はい」

「俺は龍之介でいいよ。龍でもいいけど。みんなそう呼ぶ」

龍之介。
意外に堅い名前だ。

「公務員なの」

「はい」

「俺も」

「へ」

「俺は教師だけど」

見てくれと違いすぎて、思わず驚きが表情に出た。
彼はそれを見て鼻で笑う。

「見えないって?」

「い、いや、そんなことは」

「もっと言うと国語の先生」

「えっ」

今度こそごまかせないような声が出た。
なので、慌てて取り繕う。

「じゃ、じゃあ、名前ぴったりですね」

「あ?」

「龍之介って」

「ああ」

「……すみません。私、芥川好きなんです」

それは事実だった。
昔から、人としゃべるのが苦手で、本ばかり読んでいる子供だった。
今も読む量は減ったとはいえ、毎日本を開いている。

「うん」

嫌な顔をされるかと思ったが、意外にも彼は目を細めて優しい表情をこちらに向けた。
出会って二度目だが、この人はこんな顔ができるのかと思ってしまった。
それくらい、柔らかな顔だった。
|

戻る
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -