帝の側にいた美麗が、酒を持ってやってきた。
明らかに不機嫌な顔をしていて、俺は苦笑して席を空ける。

「せっかく気持ち良く飲んでいたのに」

「顔に出すなよ。婚約者さまに追い出されるぞ」

「別にいいわ。そのつもりだし」

冗談交じりで窘めたつもりだったが、意外な答えが返ってきて思わず杯を持ち上げた手を止める。
美麗は涼しい顔をして、その手の杯に酒を注ぎ足した。

「おまえは残るんじゃないのか」

「まさか」

「なんで」

「私は陛下に仕えるためにいるのよ。仲に仕えるためにいるんじゃない」

美麗が帝の周囲を警戒しているのは知っていた。
だが、それでもずっと側で支えていくつもりなのだと思っていた。

「私は女だから、見逃してもらえるかもしれないわね。でも、私は侍女じゃなくて官よ。政に携わる信念に、男と違いはないわ」

彼女は俺の思考を見透かしたように笑った。
俺は恥じ入って押し黙った。

そうだ。
美麗は俺なんかよりも長く帝に仕えている。
今の帝の下でも熱心に仕事をしていたから、それを情からくるものだと勘違いしていた。

「すまん」

「あら、素直」

俺は謝って、美麗に杯を取らせて酒を注いだ。

この人や鄭英と働けなくなることは、正直寂しい。
色々なことを教わっている先輩だ。
変事を乗り越えてきた同志だ。

俺たちは道半ばで、支えるべき人を置いて去らねばならない。

|
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -