いぶしてあげる

まず、成功させるためには魚・肉とも新鮮であることが大切です。 魚は内蔵、エラ、血あいを取り除き良く洗います。 この場合は肉ですね。肉は余分な脂肪や小骨を取り整形します。不純物は丹念に取り除きましょう。新鮮さにかけても問題ないですね。多少臭うでしょうがピチピチ綺麗な桃色をしていることでしょう。
次に魚や肉等に塩・砂糖・香辛料を良くまぜ合わせて漬け込みます。 この工程を塩漬けといいます。塩漬けは調味と同時に、材料の水分を抜き保存性を高めます。 方法は乾塩法(原料の3%前後の量の塩に砂糖や香辛料を入れ良くまぜ合わせてから直接まぶして塩漬けします。場所を取らず便利な塩漬け方法です)、ソミュール法(水に約30%の塩と砂糖や香辛料を入れて煮立て、2〜3分間沸騰したら火を止めます。自然に冷ましてからガーゼ等でこして漬けこみます)の2種類があります。どちらにしましょうかね。
続いて、流水で余分な塩分や香辛料の汚れを落として味を均一にします。 この塩抜きという時間は材料や塩漬け時間によって違いますが、3〜6時間が目安です。長いけれどその間、テトリスでもしてヒマを潰しましょう。実際に一部分を切って味見をするなどして塩加減しましょうね。
それから、塩抜きを終えた材料は風通しのよいところで乾燥させます。ベランダにでも吊しましょう。乾燥の目安は表面の水分がなくなり、表皮が乾燥していれば十分です。血が巡っていたものとは一見思えないくらいにはパサパサにしましょう。 外気が20℃以上になったら冷蔵庫で乾燥させて下さい。
最後に、スモークウッドやスモークチップに火をつけて煙を出し、色と香りをつけて保存性を高めます。
さあ、レッツトライ!

「そんなにタバコが好きなんでしょう? 人を退けるために『ワルくなろうと思って』?吸い始めたんだよね、田中先輩の助言に従ってさ。馬鹿じゃないの。君なんかさ、身の程知らずな愛されたがりの癖に、いざ避けられたら泣いちゃう癖に、どうしようもなくなったら俺にさえも縋っちゃう癖に、何一丁前に腐ったみかん気取ってるの? ほんっとに癇に障るんだよね、一周回って清々しいよ嘘だよ、気持ち悪いよ。何度も言ってるじゃない、この身をもって何度もわからしてやってるじゃない、君は社会に適合できないんだよ、できるわけないんだよ永遠に。もの好きな人間にそそのかされてやった人間ごっこは楽しい? 目障りなんだけどね、こっちからすると」

上着を羽織りながら、情を交わした後にまでどっかのメロドラマみたいにぷかぷかとふかす彼に目の奥が赤くなったのは、俺が手間暇をかけて彼の肌につけたマーキングの匂いが一瞬にしてニコチン色に侵食されたからだ。俺が! 君なんかの愛撫のために一体何時間かけたと! と先だってまでの苦労を思い返せば、激昂してしまうのも当然であると思う。弟君を殴ってしまったのかなんだったかってのをきっかけに今までの過去もプライドも投げ捨てて俺に跪くほど人間になりたがっていたシズちゃんを哀れんで、人間に出来るなんて芸当できるわけないにしても真似事くらいはしてやろうかと思った不肖人間代表の俺があんなにも舐めて、撫でて、洗って、清めてやったというのに。俺の優しさが、所詮化け物相手には通用しなかったらしい。人間になる気なんかなかったんでしょ結局。そういうことなんでしょ、化け物の戯言につき合わされちゃって、かわいそうな俺。
そんなにタバコが好きならと彼に抱きつき、掏りの要領で懐からパッケージごと失敬した。セブンスターミディアム。たばこの煙はあなたの周りの人特に乳幼児子どもお年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします喫煙の際には周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。金と銀の星が白を背景に整列するデザイン。きらきらひかるのはお空の星だけで十分だ、夜空に憧れるなんておっかしいのと失笑すると「それをどうする気だ」と低い彼の問いかけ。それをじゃなくてそれでなんだよね。「目障りなんだよ」ともう一度言う。「吸うのか」「そんなわけないでしょ。一緒にしないでくれる化け物」
そんなにタバコが好きなんだったらもうタバコの香りとともに生きていけばいい。タバコの煙で君の肉をいぶしてあげる。君を燻製にしてあげる。そう言っているのだ。

「君もすきでしょ、スモークサーモンとかジャーキーとか。君の肉がうまいかどうかは知らないけど、もういいでしょ。還元しちゃいなよ、生きてても駄目でしょ、人間にはなれないだろ、君。って、わかってんだろ。だからさそれで、そうしたあとに、君の周りの物好きな友人たちに1キログラムずつ配給してまわったげる。死因は君だよ、君の肉だよ。よかったね」

燻煙時間は材料や燻製の方法によって違いますが、ポイントは徐々に温度を上げて乾燥しながら煙をかけることです。 ――製品化した毒を吸いすぎて脳みそがスカスカになっている彼にはわからないかもしれないけれど、それが俺なりの手向けである。笑えよ、化け物。





『燻製の作り方』
http://www.sinsei-s.co.jp/html/cooking/cooking.htm

[ 1/10 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -