似て似つ番外編 | ナノ




#42.5 守るって決めた日(沖田)


赤く染まる地面。夕焼けのせいじゃない。
討ち入りで俺達が斬った奴等の血のせい。


こんな光景は見慣れた。


後処理を他の隊の奴等に任せ帰ろうとしたが、負傷した隊士が優先的にパトカーで帰った結果、俺は歩いて帰る羽目になった。現場に潜入していた、同じく無傷の山崎と一緒に。


「そうカリカリせんで下さいよ沖田隊長。歩いても15分くらいで帰れるんですから。」

「土方に迎えに来させりゃいいだろィ。」

「副長も局長も、今別件で出払ってるんですよ。だからパトカーも全部使われてます。」

「ちっ。」


もう間もなく屯所というところで、今会いたくない奴の声が耳に入った。


「あ、総悟?おかえり。」


すっかり暗くなった道の街灯の下に、買い物袋を腕に下げた夕日の姿。

俺は街灯の光の届かない薄暗い闇の中から動かずに、冷たい声を放つ。


「それ以上近付くな。」

「…どうしたの?」

「あ、わわわわ、えっと夕日ちゃん!今俺達討ち入
「今、アンタの前にいんのは、人殺しだ。」


なんで平和に生きてるこの女に、わざわざこんなこと言うのか、自分でも分からねェ。
こんな血みどろの姿、見せたくなかった。
でもきっと…この姿こそが、俺の本当の姿だ。真選組の沖田総悟の姿だ。


「何、言ってるの?」


こちらに一歩踏み出そうとした夕日の動きを阻止するように、暗闇から街灯の下へ足を踏み入れる。真っ赤に染まった隊服で。


「っ、」

「これ全部、俺の血じゃねェ。俺とアンタじゃ、生きてる世界が違う。もう関わりたくないって思ったならそれでいい。それが普通でさァ。だからもう近付くな。」


俺の言葉を困惑した表情で聞いていた夕日が、買い物袋を地面に放った。
何してんだと言葉を紡ごうとしたが、それは叶わなかった。近付いてきた温もりのせいで。


「怪我、してなくて良かった。でも、生きてる世界が違うなんて、言わないで…」


そう言って血塗れの隊服をギュッと掴みながら、俺の胸元に顔を埋めた。


「確かに、私は、総悟と一緒に戦えないし、総悟を守れない…けど、ここにいるから。ちゃんと"おかえり"って言うから。そんな風に、遠ざけないでよ…。」


その少し震える手に、絞り出すような声に、俺はなんてガキ臭いことをしてるんだと気付く。

コイツの方から拒否されるのが怖いから、自分から突き放しただけだ。
コイツに怖がられるのが嫌だから、自分から一線引いただけだ。


生きてる世界が違う?
よく考えればクソみてェな台詞だ。
コイツはここにいるのに。コイツは何も悪くねェのに。


「…わりぃ。」


俺の言葉に顔を上げた夕日と目が合う。


「総悟は、すごいね。たくさんの人を、守ってるんだから。」


柔らかく笑ったその顔が、姉上と重なって見えた。姉上に褒められた様に感じた。
だけど同時に、姉上には感じたことのない感覚を覚えた。
胸の奥を締め付けるような、頭の奥が熱くなるような、感覚。


「…アンタも、守ってやるよ。」


嬉しそうに返事をする姿に、つい口角が上がった。


「総悟、お腹空いてない?」

「空いた。」

「家で食べてく?何か作るよ!」

「…チーズかけたらぶっ殺すからな。」

「その前にお風呂だね。」

「着替え貸せ。」

「いいよ。」

「明日非番だから泊めろ。飲ませろ。」

「いいよ。あっ!卵割れてる!!ま、いいや、ニラ玉作ろ。」

「カニ玉にしろ。」

「じゃあカニ捕まえてきて。」

「…ニラ玉でいい。」


屯所へ向かっていた足を、今来た道へと向けて歩き出すと、完全に存在を忘れていた山崎の声が響く。


「終始俺の存在無視ですかぁぁあ!?ちょ、いいんですか夕日ちゃん!?」

「え、何が?」

「沖田隊長、泊めるん…だ、よね?何て言うか、お二人はそうゆう、仲なんですか?」

「違いますけど。大丈夫ですよ、だって、守ってくれるって、言ってたでしょ?」

「え、ま、まぁ、はい。」

「ちょっとだけ、総悟お借りしますね。」

「つーことで山崎、報告書よろしく。」


夕日が持っていた買い物袋を奪い、夕日の腕を掴んで走り出す。


「あぁ!!!アンタ完全にそれ目当てだな!?ちょ、まっ、ええぇぇええええ!!!!」


後ろから響く山崎の声に、爆笑する夕日につられて、久しぶりに、ちゃんと笑った。

少し後ろを走る夕日からは、見えなかっただろうけど。
[ prev |next ]