72 [ 73/112 ]

「お前なんでここで飯食うんだよ。」


光と食堂で昼食を食べていると、会長が俺たちのテーブルにやってきた。


俺の隣の席に腰掛けてきたから、俺の周辺は途端に騒がしくなり、最悪だ。


「あっちは嫌なんだよ。」

「へえ。まあいいけど。どうだ?真田とちゃんと話せたか?」

「うん。相談しやすくなった。と思う。」

「佑都は俺に相談すればいいよ。」

「は〜?お前に相談はねえだろ。」

「会長には言ってないんですけど。」

「あ?」


ぼそりと光が何か言った言葉に、会長は眉間に皺を寄せた怖い顔をして聞き返したが、光は素知らぬふりをしてご飯に箸をつけた。


会長はそんな光のことを、まじまじと観察するように見つめている。


その会長の視線に気付いた光が「なんですー?あんまり見つめられると照れるんですけどー。」と笑みを浮かべて言うが、会長はそんな光をいまだジッと見つめ続ける。


「目が笑ってねえな。」

「へ?」

「お前は冗談を言ってるようで、全然目が笑わねえな。」


突然何を言い出すのか、会長は光に真剣な目をして話しかけている。いきなりどうしたというのか。


「え、笑ってます笑ってます。」


光も突然会長に言われたことに、更に笑みを深くする。


「ぶっちゃけ俺のことどう思ってる?」

「会長のこと、ですか?…うーん特にどうとは。」

「じゃあ佑都のことは?」


会長は間髪入れず真剣な顔つきで、そんなことを光に問いかけたから、俺はおいおいあんた、と突っ込みたくなったが、それよりも光の表情が笑顔からすっかり一変し、とても不機嫌そうに顔を歪めていたから、俺はそっちの方が気になった。


しかしそれも束の間、光はまた笑顔を浮かべて口を開いた。


「佑都のことですか?それはもう全身全霊で愛していますね。」

「…だってよ。佑都どうする?」

「は?いやなにが。」


光の寒い発言に、会長は俺の方へ視線を向けて問いかけた。どうするもなにも、どうもしないだろ。


「夏木はこう言ってるけど?」

「いや、冗談真に受けんなよ。」

「夏木、冗談なのか?」

「…え?…やだなぁ、特に深い意味なんてないですよ。」


光はヘラリと笑いながらそう言って、ご飯をぱくりと口に含んだ。


「…あいつ否定してねえけど?佑都。」


ご飯を食べ進めている光を横目に、会長はこそりと俺に話しかける。


「え、会長なにが言いたいわけ?」

「いや?冗談言ってるにしては目も笑ってねえし、否定もしなかったから今のが本音なんじゃね?って。」


「会長、ほっといてもらえますか?」


それは突然だった。


コソコソと俺に話しかけていた会長に向かって、光が無表情、さらにキツイ口調で声を上げたのだ。


「あんまりしゃしゃり出てこられると迷惑です。」


光はそう言ってから、おぼんを持って立ち上がった。まだご飯の途中だったろうに、返却口におぼんを返してしまった光は、そのまま食堂を出て行った。


最後に見た光の表情は、なんだか泣きそうな顔だった。


なんだか今日は、朝も、昼も、こんなことばっかりだな。と、俺はひっそりとため息を吐いた。


「…あーあ、もう会長が意味わかんねーこと言ってくるから。あいつただでさえ朝からちょっとわけわかんねーのに。」

「はっきりさせてやろうと思っただけだ。」

「なにをはっきり?」

「……いや、しゃしゃり出てくんなって言われたしもう何も言わんとく。」

「なんだそれ。」


会長はちょっと申し訳無さそうな顔をして、話すのをやめた。



[*prev] [next#]

bookmarktop

- ナノ -