3. 好きなタイプ教えてね [ 67/163 ]

【 3. 好きなタイプ教えてね 】


「るいくんはどういう子がタイプ?」


3年Sクラス、生徒会副会長をやっていた僕は、後輩の拓也が生徒会に連れてきた1年Sクラス 矢田 るいくんが、タイプだった。


拓也もかっこ良くて好きだったけど、それよりもるいくんの方が、僕のタイプど真ん中だ。


一見無愛想な感じだけど、たまにクスリと声を漏らしながら見せる笑顔が、僕は大好きだった。


「…タイプ…っすか。」


るいくんは僕の問いかけに、困ったように黙り込む。すぐに答えられないるいくんに、僕はクスクスと笑った。

るいくん可愛い。

こういう、恋愛とかに興味無さそうな感じが、またクールで魅力的。


「僕はるいくんがタイプー。」

「…ありがとうございます。」


るいくんが生徒会に入ってから、僕はこうして、結構毎日るいくんにアピールをしている。

でもるいくんは、僕が先輩だから丁寧にお礼を言ってくれるけど、それ以上のことはない。


それから3年生の僕は、るいくんが生徒会に入ってからすぐに、生徒会引退の季節が来てしまった。

もっと一緒に活動したかったのに。

僕は悲しくなって泣いてしまった。


「副会長、またいっぱい顔出しに来てくださいよ。待ってますから。」


泣いてしまった僕に、るいくんは笑みを浮かべてそう言ってくれた。


僕はたまらずにるいくんの胸に飛び付いた。


生徒会役員のみんな、僕がるいくんのこと好きなの知ってるから、またやってるよ。っていう目で見てくる。


でも僕は、今までで一番強い力で、るいくんに抱きついた。


するとるいくんは僕の頭をなでなで、と撫でてクスクスと笑っている。


僕はその時、たまらなくなって、るいくんに本気の告白をしてしまったのだ。


「るいくん、好き…。僕と付き合って」


その時のるいくんは、驚いてキョトンとした表情を浮かべていた。きっと、僕が本気で好きだとは思ってもいなかったのだろう。


るいくんは困ったように僕の頭を撫でていた手を止めた。


「…ありがとうございます。俺も、副会長のこと好きですよ。先輩として…。」


付き合えない、ごめんなさい、とは言われなかったけど、“先輩として好き”という言葉が、僕にはやけに胸に響いた。


遠回しに断られていると気付いて、僕はるいくんの身体から手を離す。


「るいくんの好きなタイプって結局どんな子なわけ?」


僕はパッと気持ちを切り替えるように、明るく振る舞うと、るいくんはその問いかけに答えてくれた。


「……好きになった子がタイプ、…ですかね…。」


るいくんは困りながらも、そう教えてくれたのだ。


「好きになった子がタイプ〜?えー、一体どんな子なんだろうね?」

「…俺も分かりません。」


るいくんはそう言って、僕に笑みを見せてくれた。


あまり僕がるいくんに振られた、という空気を表に出さないるいくんのおかげで、僕は高校を卒業するまでの間、生徒会役員たちの様子を度々見に行くことができた。


かっこいいるいくんを見るたびに、僕はドキドキしたり切なくなったりしてしまったけど、僕はるいくんに告白したことを後悔はしていない。


何故なら僕の卒業の日、るいくんは僕に言ってくれたから。


「先輩の気持ち嬉しかったです。いつも俺に構ってくださってありがとうございました。お元気で。」


僕は、卒業式の日は泣かないって決めていたのに、涙が出てしまった。


「るいくん好きな子できたら教えてね。」


最後の僕の言葉に、るいくんは笑って頷いた。


それからおよそ半年後、るいくんは僕との約束を守ってくれた。


【 バカな子がタイプなのかもしれません。 】


るいくんは、僕に

そんなメールをくれたのだった。


【 好きなタイプ教えてね 】おわり

2015/12/09〜2016/01/15
拍手ありがとうございました!


[*prev] [next#]

bookmarktop

- ナノ -