強いて言えば
お兄ちゃんはどこに行くの?
「お前の知らないところだよ。」
知らないところってどんなところ?
「そうだなぁ、それは強いて言えば、」
言えば?
「とても素敵なところだよ。」


ねぇねぇお姉ちゃんはどこに行くの?
「とてもじゃないけど言えないところよ。」
言えないところってどんなところ?
「そうねぇ、強いて言えば、」
言えば?
「この世の終わりみたいなところ、かな。」


お母さん、お母さんはどこに行っちゃうの?
「遠い遠いところよ。」
遠いところ?どこにあるの?
「うーん、強いて言うなら、」
言うなら?
「…お空の上よ。」


お父さんお父さん、みんないなくなっちゃった。
「そうだね、お父さんももうすぐいなくなるよ。」
お父さんはどこに行くの?どんなところに行くの?
「それは…強いて言えば、」
言えば?





「お前も一緒だから、言う必要はないんだよ。」



prev next

bkm