←公式サイトへGO!
フラーテル広報日記7
"RE"birth"!覚醒の2012"
|TOP|記事一覧|試合|LINK|


2012年01月23日(月)18:11

寿がきやラーメン

名古屋市民以外は知らないだろうラーメンです。
最近は多少メジャー化してきた感じはあるがそれでもやっぱり名古屋市民の味だ。


値段は300〜400円ぐらいで安い。
私はこれ↓

肉入りラーメン大盛りに半熟卵のトッピング。


名古屋の中高生たちが学校帰りや塾行く途中に吸い込まれてしまうお店です。


店舗数はかなりあると思います!但し高級店じゃありませんから土着民が集うようなローカルな場所にしかないと思う。

ローカルな駅とかショッピングセンターとか。


私の中では、
毎週土曜日「健康のため」と無理やり連れていかれていた温水プール教室のあるセンターのビルにあって
そこに行く唯一のモチベーションになっていました。

プールが終わるとラーメンが食べれる!
プールが終わるとラーメンか!


当時の私はインスタントラーメンやカップラーメンなど含め、ラーメン類は禁止だったのです。
(すぐに下痢をする)


結局私は小学生の部の最下級である「たまごクラス」から「ひよこクラス」にすら上がれないまま、
さらに後から入ってきた運動神経の良い弟にたった2週で抜かれ(笑)
それでもラーメンを食べるためだけに必死で通っていたという、そんな思い出がある!

名古屋に来たらぜひ食べてみて下さい。
見た目はトンコツラーメンですが、実際は鶏ガラスープで、なんとも表現が難しい不思議な味がします。

時々食べたくてしかたがなくなり、こうして変な時間に1人で食べてみたりする(笑)


肉入りラーメンなんていう贅沢メニューを食べるようになったのは大人になってから。

ちなみに寿がきやは甘味のお店でもあり、ソフトクリームやあんみつなども充実していた。

今はプリンとかもあるようだ!進化している!


さて、可哀想な私はソフトクリームもアイスクリームも学校で出るやつ以外は禁止だったので

母は
「ラーメンかソフトかどちらかを選べ」
と凄まじい選択を迫り、結局プール教室の後にはソフトクリームを食べることは一度もなかった。

どう考えてもラーメンを選ぶし(笑)

買い食い防止のためにお小遣いもあまり与えられていませんでしたので
ソフトクリームをこっそり買い食いすることもできなかったのだった。


食べたら即下痢をするからすぐバレてしまったでしょうけどね。


母の熾烈な健康管理と、学習机の横に張り出されている禁止事項(苦笑)に屈し切っていた私は
蝋で作られたウィンドウの中のメニューをよくじーっと見ていましたね。
松坂屋(名古屋のデパート)のレストランフロアなんか行きますと、ずっとウィンドウの前をぐるぐるしていました。
そんで、家に帰ってからそのメニューを思い出して絵を書いたり。
どんだけ悲しいんだか!(笑)


そして今は。


確実にあの頃の反動で、食べる食べる!何でも食べる!食べたいものは何としても食べる!(笑)


母と健康と温水プール教室には本当に感謝しております、はい。



(食べ物)
コメント(2)

1つ前の記事 | 1つ後の記事
|ホッケー|食物|TV等|時事|呟き|
|TOP|記事一覧|試合|LINK|



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -