宵待月
〜月が見ている蒼い夜〜


「眠れねぇ……」

いつもと変わらない夜の筈だが……寝付けないのは、部屋がやけに明るいからだろうか。

元々、眠りは浅いし長くも眠れないが、だからといって寝なくても良いという訳でもない。

大きな丸い月が、窓越しに輪郭を歪ませて、妖しげに笑っている様に見えた。

「茶でも飲むか……」

誰に言うでもなく、身体に指示を出すべく発した言葉に従い、俺は食堂へ向かった。

昼間の明るさと違って、月明かりが溢れる通路は、見慣れたものとは何かが違う様にも思えた。

(扉を開けたら別世界とかありそうだな……)

一瞬、開けるのを躊躇してしまったが、開ければ何の事はない、ただの食堂で……満月に惑わされたかと自嘲した。

「あれ? リヴァイ……?」

声に振り向けば、厨房からナマエが顔を覗かせていた。

「何か飲みに来たんなら、今紅茶淹れるけど、飲む?」
「あぁ、俺にもくれ」
「じゃあ、適当に座って待っててね」

ほぼ同じ時期に兵団に入った……自称同期のナマエは、他の奴等と違って最初から俺にも普通に接して来た……変わった奴だった。

窓に近い席へ行き、椅子を窓辺に寄せて、空を眺めながら座っていれば、カップの当たる音と足音が近付いて来た。

「……悪いな」

テーブルにトレイを置いたナマエにそう言えば、「ついでだから」と紅茶を注いでいる。変に気を遣わなくて済むし、気を遣わせていない様に思えるこの関係が、俺は気に入っている。

「リヴァイも寝付けなかったの?」
「あぁ……お前もか?」
「うん。何か考え事してたら目が冴えちゃってさ……」

どうぞ……と、カップを差し出しながら、少し困った様な顔をしたが、すぐにいつもの顔に戻り、窓の方を見た。つられて俺も月を見上げる。

「今夜は満月なんだね」

そう言ったナマエへ目を移せば、蒼白い月明かりに照らされた横顔や、ふわりと波打つ髪は息を呑む程……綺麗だった。

「月をね……」
「ん? ……なんだ?」

いきなりこっちを向いて話し出すナマエに、焦りながらも答えた。

「月をカップの中に映して飲むとね、ツキ……幸運が訪れるんだって……」
「……」
「ほら、こうやって……」

自分のカップを持ち、座っている俺の前へ屈んで見せる。ゆらゆらとカップの中で揺れる月は、そこに墜ちて捕らえられ、もがいている様にも見えた。

それよりも、大きく胸の開いたワンピースでそんな格好をされたら、視界に入るそこに……誰だって目が行くだろう。

(誘ってるのか……?)

ハッとして、それはねぇな……と、視線をカップに戻した。

「あぁ、確かに映ってるな……」
「それを飲むだけって、簡単だけど……試してみたくならない?」

悪戯っぽく笑い、窓の方へ向き直り……カップの中を確認する様に覗き込んでから、ナマエはゆっくりと飲み始めた。
俺もテーブルに置かれたカップに手を伸ばして取った。

「こんなもんで幸運が手に入るなら、誰も苦労はしねぇよなぁ?」
「リヴァイは夢がないなぁ」
「……現実的だと言ってくれ」

半信半疑と言うよりも、全然信じていない風な俺に、クスクスと笑う。

「それでもさぁ、そんな事にも頼りたくなる様な時だってあるじゃない?」
「あぁ、そうかも知れねぇな。お前は、そんな気分なのか?」

ナマエはまた一瞬だけ、少し困った様な顔をした。

「そ、そろそろ飲めるんじゃない? 猫舌のリヴァイでも……」
「なっ……」
「何で知ってるかって?」
「あぁ……」
「そのくらい見てればわかるよ。カップは持ってても……いつもすぐには口をつけないでしょう?」

優しく微笑んだナマエに胸が鳴った。

俺もツキとやらに頼りたい気分になって……ナマエの言う通り、飲み頃になったカップに月を映して口をつけた。
ほんのりと甘い気がするのは、眠れない俺への気遣いだろうか……?
気持ちまで温かくなる様な、ゆったりと寛げる時間は久しぶりだと思った。

ゆっくりと飲み干し、カップを置いたが、まだ部屋には戻りたいと思わなかった。

二人きりの食堂で明かりは月明かりだけ……黙って月を見上げるナマエを俺は見ていた。

「月が……綺麗ね……」

ナマエがうっとりとした表情で呟いた。
俺は「お前の方が綺麗だ」と言いそうになったが 、言える筈も無く……

「そうだな……」

そう、呟いた。

「こんな風にゆっくりと月を眺めるなんて……いつ以来かなぁ……」
「俺は……初めてだ。地下には月は出ねぇからなぁ……地上に出ても、ゆっくり眺めるなんて事も無かったしな」
「……ごめんなさい」

ナマエは申し訳なさそうに俯いてしまった。

「……変な気を遣わなくていい。別にそれを、俺は何とも思っちゃいねぇよ。悪かったな……」
「リヴァイは悪くないよ! ね、ねぇ、せっかくだから……月光浴しようよ」

月を見上げ、軽く手を広げながら目を閉じるのを見て、俺も座ったまま月を仰ぎ……目を閉じた。
目を閉じても伝わる穏やかな光を感じていたら、光を遮られた気がした。直後に柔らかくて温かいものが唇に触れた。

一瞬、押し付けられた様なそれは、少しずつ力を無くして離れていくのを感じた。離れるのが惜しくて、追う様に立ち上がり……もっとしたいと押し付け、ナマエも窓に押し付けた。

夢中で、何度も何度も合わせていると、薄く口を開いた。これが幸運なのかと……奥へと滑り込ませ、絡めて捕まえた。今まで抑えてきたものを伝えるかの様に……甘く長い時間……

力無く押し返そうとする手に我に返りゆっくりと離せば、二人を繋ぐ光。それすら惜しいと顔を寄せた。

「ナマエ……」

耳にキスをして……耳元で囁けば、軽く身体を震わせる。

「お前が……欲しい」

堪えきれずにそう言うと、ナマエも俺の耳にキスをして……

「返品出来ないよ」

そう言って俺を抱き締めた。

「このまま、続きやるか?」
「そ、それは……誰かに……」

見られたら恥ずかしいと口ごもるナマエに、ずっと見られていると言えば、キョロキョロと辺りを見回している。
俺は空を指差した。

「アイツ(月)がずっと見てる……」



こんな幸運があるのなら……
眠れぬ夜も……悪くない。

End


[ *前 ]|[ 次# ]

[ main ]|[ TOP ]


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -