俺の胸で泣いてくれ


人付き合いがあまり上手いとは言えねぇ、ナマエが俺の班に来てから……半年近く経った。

俯いてばかりいたナマエだが、少しずつ前を向く様になり、ミスも殆ど無くなった。だが、そうなると心配になるのは、油断や慣れといった状況が招くミスやトラブルだ。

「兵長、書類です」
「あぁ、最近どうだ?」
「はい、色々わかって来て、楽しくなりました」
「そうか、そりゃ良かったな。だが、気は抜くなよ?」
「はい」

顔を見て話せる様にもなったな。

そんな風に穏やかな日が続いていたのだが、ある日、たまたま俺の近くで話していた会話が耳に入った。

「ナマエ、ここはね……」
「ああ、そこはこれですよね! それから、こっちにはこの数字でいいんですよね!」
「……わかってるなら、もう訊かないで!」

どうやらナマエは怒らしちまった様だな……

「な、なんで……?」

呆然としているナマエの様子を暫く見ていたが、どうやら理由はわからねぇ様で、救いを求める様な目で俺を見た。

少し離れた机からは、さっきの班員が他の奴と話しながらナマエを睨んでいる。

「ちょっと付き合え……」

俺は立ち上がると、ナマエにそう言って執務室を出た。

「兵長……」
「なんだ?」
「何が……いけなかったのでしょうか……」

落ち込んだ声を背中で聞いていたが、どう説明してやるか、俺も考えていた。

ナマエは悪いことをしていないと思っていても、仕方がねぇ……

執務室を出た俺達は、いつの間にか厩舎の先の草原へと来ていた。

「取り敢えず、座れ」
「は、はい……」

ナマエが座ったのを見て、位置を測った俺は、ナマエの横に背中を向けて座った。
そのまま、後ろに倒れた。

「へっ、兵長!?」
「付き合ってやってるんだ……膝ぐらい貸せ」
「それは、構いませんが……」
「なら、少しこうしていろ」

俺の顔を覗き込んでは、慌てて顔を背けるナマエを見ているのも楽しかったが、俺はゆっくりと目を閉じた。




兵長に付いて歩いていると、いつの間にか草原に居た。
座れと言われて……これはお説教なのかと思ったら、兵長の頭が私の膝に乗った。

驚いた私に、兵長は貸せと言って目を閉じてしまった。

風の音、草の匂い……そして、ゆっくりと移動していく雲の浮かんだ青い空。
気持ちが穏やかになっていくけれど、胸の音は早いままだった。

「睫毛長い……」

目を閉じた兵長の顔を見ながらそう言えば、眉間の皺が少し増えた。

寝てる訳じゃ無いのかな?

私が思うに……兵長は無駄な事をする人じゃ無い。それならば、今此処でこうしている意味は何なのだろう……?

「また、失敗しちゃったな……」

先輩は怒ってた。私が言った事で怒っていたのは間違い無いけれど、どうして……と、空を見ながら考えた。

「逆の立場で考えてみろ」

慌てて下を向いたけれど、兵長の目は閉じたままだった。

逆……? 先輩の気持ち……?

出来の悪い新人に教えてくれている、丁寧に教えてくれていた……

私が教える立場だったら、という事?

教える立場になどなれそうもない、そんな私に考えろなんて、無理じゃないかと思ったけれど、そういう事では無いのかも知れない。

逆って……私が教えていて……教えてあげようとしていて……

「あ……やだ……凄く嫌かも……」

失礼な事をしたのだと、わかった。




「答えが出た様だな」

目を開けると、酷く困った顔のナマエが俺を見ていた。

「はい、凄く失礼な事をしたと思います。それから、気持ちを……私のためにと教えてくれていたのを無駄にしてしまいました」
「そうだな。それにな……アイツもお前が出来る様になったのを、認めてくれていたんだぞ?」
「えっ……?」

そんな、どうしてわかるんですか……と、ナマエは慌てていたが……

「今までの物と、今日の書類は違ったのに気付いてねぇだろう?」
「違ったん……ですか?」
「あぁ、違うんだ……」

今までの物は、班毎に纏めるだけの物だったが、様式は似ていたが、今日のはそのままエルヴィンに出すための、所謂正式書類だった。

そう説明してやると、ナマエはオロオロと視線を彷徨わせた。

「どう……しましょう……」
「っおい、晴れの日に雨を降らせるな」

俺の額に、大粒の涙が降って来た。

「ったく、前にも言っただろう?」

起き上がった俺は、袖で額を拭ってナマエの顔を胸に押し付けた。

「兵長っ?」
「そんな簡単に泣くんじゃねぇよ」
「すみません……」

相変わらず、この意味もわかっちゃいねぇか……と、肩を落としたが、まぁいい。

ハンカチを出し、ナマエの顔を拭いてやると、照れた様な顔をした。

「そろそろ……行くぞ」
「は、はい……戻らないとですよね」
「誰が戻ると言った? 俺は"行くぞ"と言った筈だが?」
「えっ? ど、何処へ……」

立ち上がった俺は、ナマエに手を出した。




「街まで散歩だ、付き合え」

座っていた私に、兵長が手を差し伸べてくれた。
掴んで良いものかと思いながらも掴むと、すごい力で引っ張られて……立たされた。

「散歩……ですか?」
「好き……なんだろう?」

そのまま背中を向けた兵長は、私の手を掴んだままで歩き出した。
覚えてくれていたのだと、嬉しくなった。

異動の時に班長に出す、自己評価等を書いた書類に、私は趣味を散歩と書いた。特にこれといった趣味が思い付かずに書いたものだったけれど、兵長はそんな事まで覚えてくれていたのかと、また、涙が出そうになった。

街までそのままのんびりと歩くと、今まで気付かなかった建物や店があって驚いた。どれだけ私は……俯いて歩いていたのだろう。




「これを持って、謝ってこい」
「これは……?」
「お前からだと言って、アイツ等に食わせておけ。それでまた、教えて貰え」

執務室の前でそう言って、兵長は他に用がある……と、歩いて行ってしまった。

「あっ! 何処行ってたのよ!」
「す、すみませんっ」
「わかるんでしょ? さっさと終わらせなさいよ」

私は起きっぱなしになっていた書類も持って、先輩の所へ行った。

「すみません……これ、買いに行ってました」
「何よ……?」
「先輩方に、食べて頂こうと……」
「……!」
「そ、それから、書類も違うの気付かなくて、また……お、教えて下さい!」

私は……そこでやっと先輩の顔を見る事が出来た。

「わかって……くれたなら良いのよ。ほら、アンタも食べなさいよ」

フッと笑った先輩に頭を下げると、コツンと頭を小突かれたけれど、痛くはなかった。

また、兵長に助けてもらっちゃった……




ナマエが入った後、俺は執務室に戻って少しだけドアを開けて聞いていた。

上手く……行った様だな。

またそっとドアを閉めた俺は、もう少し経ってから戻るか……と、本部の中を……散歩した。

だが、ひとりじゃつまらねぇなと思った。

なぁ、ナマエ……そろそろ、気付いちゃくれねぇか?

End



[ *前 ]|[ 次# ]

[ request ]|[ main ]|[ TOP ]


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -