SS  main  top
みんなのうたうたい

おおさむこさむ

Twitter
#童謡からの自分的小説
より転載。加筆。

--------------------

おおさむこさむ。
山から小僧が泣いてきた。

何と言って泣いてきた。

寒いと言って泣いてきた。


朝の気配が迫ってきているとはいえ、外はまだ暗い。
何かが木戸を叩く音がした。

たった一回の、本当に微かな音。

聞き間違えじゃないかとすら思う程のそれに気づいた自分を、よくやったと褒めてやりたい。


煎餅布団から起き上がってちゃんちゃんを羽織ると、かじかむ指を白い息で暖めながらつっかえ棒を外す。
そっと空けた戸の隙間から、白い裾が見えた。

……名前を呼ばれた気がした。
軋む戸の音にかき消される程小さな声で。
聞き覚えのある、でも、こんな所で聞く筈のない声で。


勢い良く開け放った戸口に、いる筈のない人がいた。



だから、思ったんだ。
幽霊なのじゃないか、と。



でも、じっとこちらを見つめる目に、自分が映りこんているのが見えて。
氷の魔法が解けたかのように我に返った。

「喜一……?」

暫く発するすることがなかった幼馴染の名前を呼ぶと、真っ白な瞼が一瞬黒い瞳を隠した。


見れば、薄い衣一枚を身につけただけのその体は蒼白で、ただ鼻と耳と膝小僧、──それから首筋に残る斑点の赤みがやけに目につく。

自分でもなぜそうしたのかわからない。
無意識に抱き寄せた細い体は冷たく冷え切って、震えていた。


「喜一」

「しょうきち……」

「喜一」

「寒い。寒い。……庄吉」


俺の着物を濡らす喜一の涙が暖かい。
どこもかしこも冷たい喜一の体から流れ出した温もり。

喜一の匂いとは違う、青臭い臭気に、目の前が真っ赤になる。

ぎゅっと抱き締めると、喜一の細い指が俺の体をきつく掴む。


「寒いんだ……」


震える理由を寒さのせいにする喜一を暖めるために。
俺の体温(ねつ)を喜一に移すように。


細い、細い、体をかき抱いた。


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -