異端者の少女との異質な旅が始まり、一つ目の村に着いた。ソードラント国以外の場所にこうして来るのは初めてなので、マインは視線をせわしなく動かし続ける。だが、あまりキョロキョロしすぎては怪しまれるだろうし、朝食も城で食べたばかりだ。村に用はなかった。
長居しない為、村を通り抜けて草原を突き進む。

地図によれば、この村の先に、ソードラント国とニルハガイ国の境目となる国境の村があるという。
国境の先には街道があり、街道を抜ければニルハガイ国に着くようだ。

(確かに、オレの足だと明日か明後日には着くな)

マインはそう思う。体力には自信があるし、飲まず食わず、寝ずの生活なんてよくあった。だが、異端者の少女はそうはいかないであろう。
顔には出ないが、休息は必要なはずだ。
まあ、国から出てまだ小一時間程度。まだまだ大丈夫だろうと思い、道なりを進む。

しかし、それから更に一時間経った頃。
異端者の少女の歩くペースが落ちてきたことに気づく。

「なんだよ、疲れたのか?」

そう聞くが、やはり返事はなく、表情も無で。なにも読み取れないことにマインは先を急ぐことを優先した。
こんなことさっさと終わらせたかったのだ。
自国の国王だかなんだか知らないが、エーネンが何を考えているのかわからないのが気持ち悪かった。

ーーなんとなく、苛立ちを感じてしまう。
いつの間にかマインと少女の溝は広がっていた。

「くそっ!まだ歩いて三時間ぐらいだろ!なんでそんな遅いんだよ!オレは先に行くからな!」

なんて少女に振り返り、イライラしたままマインは叫ぶ。
村や街をいくつか通り過ぎ、それでもマインは歩き続けた。

ーー日が暮れてきて、空が茜色に染まる。地図によればもうすぐ国境だ。

(ふふん。こりゃあ、明日にはニルハガイって国に着くな!余裕すぎるだろ)

そう思い、マインは口角を上げる。あれから一度も振り返らなかったが、ふと、マインは少女に振り返ったーー‥‥が、

「!?」

ついて来ていたはずの少女の姿がない。
だだっ広い草原ーー日が暮れて、時期に夜になる。

(なっ、なんでだよ!さっきまで後ろに‥‥)

たらりと、額から汗が流れた。

『それを、道中、君が守るんだよ。だって、君が言い出したんじゃないか、その子と一緒に行くって』

『何日後かにここに帰って来る頃には、きっと君は今の君と随分変わってるはずさ。その子に対する扱いも‥‥きっと、ね』

エーネンの言葉が過る。
さっそくやってしまった。いや、違う。彼女が異端者だからというわけではない。

(単純にオレが、一人の方が早いからってイライラしちまって‥‥)

マインは歩いて来た方向に踵を返し、視線を泳がせた。それから、異端者に対する扱いを思い浮かべる。
もし少女が誰かに異端者だとバレていたら?

マインは来た道を逆走した。

走る、走る、走る。
走るのは得意だ。でも好きな訳じゃない。
逃げるために、生きるために毎日のように走った。


腹が空いた。さすがに足が痛い、疲れた。
自分はなんのためにこんなことをしているんだろう。
夜空には綺麗に星が輝いていて、それがいつも憎たらしい。

(そうだ。金があるじゃん。マジでこのままとんずらしてもいーじゃん。なんでこんなわけわかんねー頼みを律儀に聞こうと思ったんだか)

マインは馬鹿らしくなって苦笑した。
だって、国も王も自分に何もしてくれなかった。
家も両親もオルラド国に奪われて‥‥自分と同じ境遇の子供は、兵士によってどこかに連れて行かれた。

昨日、エーネンに読めと言われた本の中にあったサントレイル国にある【非道な施設】。孤児達が魔術を学ぶ為の施設。
もしかしたら皆、そこに連れて行かれた可能性がある。
十年前までその施設があったのならば‥‥時期は、合う。

(オレは、隠れてた。孤児になって、ずっとずっとソードラント国の中を駆け回って生きた。十年、だ。マジで、なんでおーさまはオレを見過ごした?まあ、どーでもいいや。このまま‥‥どっか別の場所で生きるのもいいかもな)

冷たい夜風と共に、潮の匂いがした。海が近いのだろうか。
知らない道をゆっくり歩き、浜辺が見えてきた。

(海‥‥初めて見たな)

そう思い、無意識に足を進める。

(オレ‥‥あれから何やって来たんだか。自分が生まれた国だからって、あんな国で生きてかなくても良かったじゃん)

広い世界を見ると、今までの自分の生き方がバカバカしく思えてしまった。
浜辺をなぞるように歩いていると、浜辺に立つ小さな人影がぼんやりと見えて、マインは目を丸くする。

「あっ‥‥ううっ」

その姿を確認し、思わずマインは泣いてしまった。安堵からではなく、後悔からでもなく‥‥

異端者を差別したつもりはない。
でも自分はこの少女を置き去りにしてしまった。
自分でこの少女と一緒に行くと言ったのに。

異端者の少女はマインに気づくことなく、静かに波打つ海を見つめている。
表情は変わらず、ただじっと。
その手には青い色鉛筆が握られていた。

マインはその場にしゃがみこみ、膝を抱えて泣き出す。

生きていくということは、何かを奪うこと。
何かを奪い、人は生きていける。

ずっとそうだった。毎日そうやって生きていた。
オルラド国に生きる場所を奪われた。だから、生きるために盗みを働いて生きていた。

生き方が、わからない。
他人の気持ちがわからない。接し方がわからない。
自分のために生きることしかできない。


‥‥ソードラント国を発った一日目は、こうして終わってしまった。


ー43ー

*prev戻るnext#

しおり



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -