卒業写真




そうじ中の本棚から出てきた一冊の本。ついつい懐かしくなって表紙をひらいてしまう。
もうすぐ私はこの部屋を出る。25年っていう長い時を過ごしたこの部屋。小学校も中学校も、もちろん高校も。



------------------------------------

教室内はにぎやか。式も無事に終了し、あとはもう解散するだけだ。
けど、3年間もいたこの校舎にも、友だちにもさよならというのがイヤなようで。こうして教室に残っておしゃべり中というわけ。私も心残りがあって結局ここに残ってしまった。
同じような話が繰り返される教室を出て裏庭に行くと、案の定そこには誰もいない。春が一歩ずつ近付いているせいか、花壇はちょっとずつ緑が増えている。桜のつぼみもふくらんでいた。

「あ、れ?」

声が聞こえてぱっとふりむくと、同じ式用の花を学生服につけた男子が立っていた。しかも私のよく知った顔。

(たっ、高橋く・・・)

私が3年間見続けてきた人。

「・・・・きみも卒業生?」

「あ、うん・・・・」

「ごめん、よくは・・・知らないんだけど」

「しょうがないよ、うちの学校はクラス多いもん」

むこうが知らないのはあたりまえ。うちの学校は生徒数がとんでもない。一学年10クラスはあたりまえで、この時代に少子化を感じさせない学校だ。もちろんクラスメイト以外はほとんど知らない人ばかり。おそらく3年間で知らない人の数のほうが多いだろう。

「ここで会ったのも何かの縁だし、自己紹介くらいしとく?」

「え、あ・・・・うん。私は宮下真尋・・・」

「俺は高橋彰」

(・・・知ってるけど)

そんなことを頭で考えながらでも内心はバクバク。
心残りは彼のことだった。卒業式といえばやっぱり第2ボタン。朝の段階でもらっている子もいた。私もボタンだけでもって思ったのだが。まさかこんなところで会うとは思わなかった。
でもせっかくのチャンス。きっと神さまがくれたんだ。

「・・・・あのっ!」

「うん?」

にっこりと笑ってうなづく。あ〜それだけでもまぶしすぎる。でもここでやめたらもうチャンスはないから。

「だ、第2ボタン、くれませんかっ!?」

「え・・・・っ」

自分でもよく言えたと思う。あたりまえのように彼はびっくりしているけど。

「・・・・俺ので、よければ・・・・」

そう言いながらまた彼は照れたように笑った。今付いているボタンを丁寧にはずし、はいっと私の手におく。はっきり言ってこんなにあっさりくれると思わなくて、さっきの彼のように少しびっくりしたけど。
うれしくてうれしくて、つい笑った。

--------------------------------------

そんなことを今さら思い出した。
卒業アルバムをめくりながら。文集はクラスごとだったけど、アルバムは全クラス共通。卒業したばかりのころはもらったボタンを横に置いて、毎日のようにアルバムを見ていた。いつかそのきもちに区切りがついて、アルバムをめくらなくなった頃、電話がかかってきたんだ。

「真尋〜、高橋くんから電話〜」

「は〜い」

そう、今のように。
私はもうすぐ家を出ます。名字が変わるのです。

「ありがとう、またしばらくお別れだね」

そう言ってアルバムを棚に戻し、電話にむかった。
きっとあのボタンとアルバムにはしばらく会うことはないと思う。それでも二人をつなげたのは間違いなくあの時だから。


卒業写真
 (今でも生き続けるあの日の青春)


********
歌詞にならって終わった恋を書こうと思ったんですが、いつの間にかハッピーエンドに・・・!
これはこれでいいけどさ;うちの女の子はみんな勇気ありますね。管理人の願望か・・・・?

song by:Yumi Arai

08/3/4 up










「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -