次候*うぐいすなく

 黄泉がえり、という言葉がある。
 死者が文字通り、生者の世界へと戻ってくることだ。
 余りにも今世に未練を残した死者は、あの世に行けずにこの世界を彷徨うという。これも祖父の寝物語の受け売りだ。

 ほと、ほと。

 音が聞こえる方へと、ひとりでに足が向かう。どうやら玄関の辺りかららしい。
 今夜は風が強い。怪異など子供だましなお伽話だと知ってはいるが、今夜は昔語りに飲み込まれてしまいそうだ。
 単なる風の音だろうと思ったが、ガラス戸を揺さぶる音に混じって、やけに耳に残る。廊下の奥から玄関を覗き込むと、真っ暗に沈んだ闇の先に、白い影が浮かんでいた。ぽっかりと。黒を切り抜いたように。
 一瞬、後ずさってしまった自分に後悔する。

 違う、あれは人だ。

「すみませ〜ん」

 現に風の音に紛れて呼ぶ声が聞こえてくるじゃないか。
 戸口を叩いている音と、聞こえる声に安堵すると、暁治(あきはる)は少し赤らんだ顔を隠すように、口元を押さえながら戸口に向かった。すっかり祖父に毒されていたようだ。

「は〜い、どちらさんで?」

 壁にあるスイッチを探りながら、外に声をかける。すぐ手に触れた出っ張りを押すと、辺りに光が満ちた。

「近所のものです。引っ越し祝いを持ってきました」

 どこのご近所さんだろうと、思考を巡らせる。近所といっても両隣の玄関も数メートル先だ。一応村ではなく辛うじて町。徒歩二十分も歩けば、単線ではない線路が走っている場所ではあるが。
 いや、それよりも。

 ――普通、引っ越し祝いって、引っ越してきた方が配るものではないだろうか。

 暁治が眉をひそめてる間にも、ほと、ほと、と戸を叩く音。

「お酒あるよー」
「お寿司もあるよー!」

 楽しげな、幼い子供たちの声。
 こんな時間に?
 先ほど時間を見たときには、日付が変わる手前だったはず。
 思わず玄関先まで歩く。白い大きな影のそばに小さな影が二つ見えて、ごくりと息を飲んだ。

「なんと、饅頭もあるよー」

 もしかして自分は、食べ物で釣られるやつだと思われているのだろうか。
 迷っているのが馬鹿らしくなってくる。自分を害そうと思ってるようなやつらがいるとしても、こんな風に真夜中に玄関先で騒いだりしないだろう。田舎とはいえ、ここは人家なのだ。
 後から思い返せば、子供連れというのが警戒心を緩めたのだと、果たして言い訳になるだろうか。
 少し鍵を開けて戸の隙間から覗く。

「あ、開いたー」
「やたー!」

 視線を下げると小さな子供が二人、玄関で飛び跳ねた。
 手には大きな一升瓶、もう一人は大きな風呂敷包みを持っている。小学校に入る手前くらいだろうか。外に無造作に跳ねた短い髪に大きな狐の面を斜にかぶっている。
 双子のようにそっくりな彼らは、一升瓶を持った方が白い髪、風呂敷包みを持った方が黒い髪。紺色のかすりの着物の上に、髪と同じ色の水玉模様の半纏を着ている。水玉は白は黒、黒は白。モノクロ色の半纏は、暗がりに奇妙に浮いていた。

「初めましてー」
「この町にようこそー!」

 二人はくりくりとした大きな黒い瞳をこちらに向けると、にかりと笑みを浮かべた。一卵性双生児だろうか。二つ並んだ同じ顔。笑うと丸い瞳が糸のように細くなる。
 まるで雀か春先の鶯のように姦しい。

「やぁ、今日は寒いねぇ」

 すぐそばで声がして、手元が重くなった。
 唐草模様の緑の風呂敷包みが、いつの間にか腕の中にずっしりある。

「崎山の婆んちのだから美味いよ?」

 崎山の婆ってなんだろう、いや誰だろう。

「とりあえず寒いし、入れてくれる?」

「あ、うん」

 目を上げると、にこにことした人のよさそうな笑みを浮かべた男がいた。いや、さっきから戸を叩いていたのは彼だろう。
 ふんわりと柔らかそうな薄茶の髪と、彫りの深い繊細な顔立ちは、少し日本人離れした印象を受ける。
 暁治より幾分目線が低い。子供たちとは色違いの、黄色いかすり。纏った半纏は鶯色と呼ばれる灰色がかった緑褐色だ。
 彼の言うように、今日はかなり寒い。このまま騒がれても迷惑だし、中で話を聞いた方がよさそうだ。

「おっじゃましまーす」
「びゅーん!」

 暁治が身体をずらすやいなや、子供たちは止める間もなく三和土で草履を脱いで、奥へと走り出した。大きな酒瓶や包みを抱えながら大丈夫なのかと心配したが、結構力はあるようだ。

「僕もいい?」

「……どうぞ」

 夜中に押しかけてくる割に、礼儀は正しいらしい。
 先に立つ暁治が子供たちの草履を揃えていると、男がそばでじっと立っているのに気づいた。なんだか落ち着かなくて、子供たちのように先に行けと顎をしゃくった。

「こういうの、気になるんだよ」

 フォローの言葉は言い訳がましいだろうか。

「いや、すごくいいなって、思うよ」

 男と言うより、まだ少年といった年齢だろうか。その割りに年上にしか見えないだろう暁治に気安い気がする。
 彼は暁治の隣に座ると、自分の草履を揃えた。

「こういう気遣い、出来ないより出来た方がカッコイイ」

「カッコ……いいか」

 普通に褒められるより、なんだかするっと腑に落ちた。

「うむうむ」

 男というより少年は、大仰にうなずくと、半纏の袖口からなにやら白いものを取り出した。

「いい子の暁治くんに、アケミネくんからご褒美で〜す」

 むぎゅっと、少し開いた口に大きなものが押し込まれた。驚いて口元に手を伸ばしてつかむと、大きな饅頭だ。
 蒸しパンのようにふっくらしたもちもちの生地の中に、あんこがぎっしりつまっている。
 出来立てなのか、それとも袖口に入れていたせいか、少し温かい。

「あけみねー」
「はやくー!」

「はぁ〜い、ほら、行こう行こう」

 アケミネ、というのは彼の名前だろうか。
 袖口を引っ張られ、家の奥へと追い立てられる。
 いや、ここは俺の家なんだが。少しばかり理不尽を感じて、暁治はそう独りごちた。

[BACK] [NEXT]
[TOP]
[しおりを挟む]


MAIN
HOME
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -