なんてこったパンナコッ(略。
2019/12/07 04:26

ここのつぶやき、随分と更新してませんでした。なんてこったパ(略。

さて! Stella e Strappare でもご報告させていただきましたが、無事第二子を出産しましたっ。もはやツーシーズン前の出来事……汗

出産直後は「出産レポ」なるものを書こうかなんて考え、勢いでスマホをフリックしていましたが
「そもそも出産レポってレポートつまり報告書なのであってこんな独り言の場所に載せるなら報告書でなく覚書ではないのかしら云々……」
と、いざ書き出したら本題に入るどころか前置きがくどい上にそもそも論を持ち出す始末。向いてないわとやめました。笑

とは言えまあそうですね、そうない機会ですし折角なので簡単に薄っぺらく箇条書きで残しときますか。

救急車搬送からの腹部CT
つわりで妊娠発覚からの放射線量チェック
妊娠前に打ったはずの風疹予防ワクチンは効果なし
つわりがひどくクリスマスから年明けというご馳走シーズンを逃す
お腹が張りまくりからの便秘診断
便秘診断覆してからの切迫流産
で、自宅安静
安定期だわーい
つわりはねばる
依然として張るなあと思っていたら切迫早産
入院を断固拒否して自宅安静
つわりが治まってきたものの体重が増えない不思議
7ヶ月から9ヶ月まで体重変わらず
引っ越し
引っ越しも手伝わず大人しくしていたおかげで無事に臨月突入
もういつ産まれてもいいやと荷ほどきに俄然やる気を出す
毎日お腹は張り続けるものの予定日前日まで予兆なし
予定日になったとたん前駆陣痛始まる
で、迎えた出産の日は予定日の翌日
朝からおしるし
昼を過ぎた頃から定期的に微弱な陣痛
一人目がものすごーく時間がかかったので病院には行かず様子見
夕方15分間隔になってきたので家族で病院へ
着く頃には10分間隔に
待機室へ
分娩時の多量出血を見越して点滴開始
なかなか進まず
夜8時ごろ主人と息子は帰宅(立ち会いたかったらしいけど、息子の寝る時間だったので)
5分間隔に
待機室にひとりなのを不憫に思ったのか助産師さんが何度も様子を見にきてくれる
10時ごろ1分半間隔に
子宮口は4センチ
10時半ごろそろそろな気がしたので助産師さんに報告
子宮口が8センチまで開いていたので分娩室へ
分娩室へ入ってまもなく破水
一気に進み発露からの子宮口全開
慌てて呼ばれた医師が入室
発露した赤ちゃんの頭を確認した医師と助産師さん同時に「大きいね」発言
次いで医師の「麻酔ね」の一言で「切るのか」と静かに諦めた
はさみを入れられた次の陣痛で助産師さんに「あと一回」と声をかけられる
その言葉を信じて次の陣痛を耐えること少々
出産 やったね☆ 分娩室に入ってから40分後のことでした
すぐに産声を上げ一安心
カンガルーケアで胸元へ
思わず一言「でか」で看護師さん失笑
縫合中カンガルーケアを継続
授乳を試みるとびっくりするほど強く吸引される
体重測定などを挟みつつ約1時間のカンガルーケア
その間ずっとおっぱい吸ってる赤ちゃん うーんパワフル
後産で出てきた胎盤を見せてもらう
やっぱり出産量は多かったものの他は問題なく分娩室を後にしました

そんなこんなで産まれたのはビックな女の子でした。
産まれた直後にも関わらず二重あごな娘を見つめ、7ヶ月から体重が増えなかったのは栄養が全て吸い上げられていたからだったのね、と自己解決しました。

それからなんやかんやありまして、現在4ヶ月間近。
元気に育ってね♪

……こんな感じで出産レポもとい覚書おわり!

ひとつひとつエピソードを掘り下げていったら、それなりのドラマがあったりするんですけども。1行目から救急車登場ですもんね。全部を書くと長すぎて、書くのも読むのも大変ですからね、やめときます。
箇条書きでもこの行数だもの。

これからも気が向いたら育児関係の記事を書くかもしれません。いや書かないかもしれません。
きっとどうでもいいような記事は書きます! お楽しみに!

あ、そうそう、落書きはステルス更新してます☆

*追記*

<<前へ  次へ>>



雑記一覧へ戻るTOPへ戻る


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -