管理人サイト総合まとめ

site data


2015/09/07 

「私たちの世代でN田さんがN田敏行と呼ばれることは一生ないかもしれない」「あるとしたら釣りバカの他キャラをやる場合だけ」と昔は思われていました。


もうハマちゃん役者とは呼ばせないぜ!


上や下の世代の方にはわからないかもしれません。玄太世代も多いだろうし。でも、バブル時代のサラリーマンの代名詞、ハマちゃんといえばN田さん。N田さんといえばハマちゃん。いい意味だけなら大歓迎ですが、「あの人はなにやってもハマちゃんに見える」という文句を、人生の中で何度聞いたことでしょう。そのうち管理人がN田ファンだというのは極秘中の極秘扱いになってしまいました。

N田アンチはなるべく耳にしたくないし、ハマちゃんの話は食傷ぎみだし。釣りバカも好きですが「N田さんのやるハマちゃんが好き」なんです「ハマちゃんをやるN田さんが好き」なわけではない(読み方によって逆にしか取れないが行間とニュアンスでわかれ)。

単体でハマちゃんが好きな方のガッカリ感がわからないわけではないので申し訳ないですが、N田スーさんは悲願とも言うべきものでした。贔屓目を脇にしてもどんなスーさんができるのか純粋に見たい。百パーセント歓迎してる人は少数かもしれないとも思うので、ここでだけ叫ばせてください。

バンザーイバンザーイバンザーイ!

……とはいえ、さすがのファン補正でも想像力で補えない隔たりが、N田さんとスーさんの間にはあるわけで。今期のN田さんなら大丈夫! と信じていますが、今さらドキドキ。どんな風になるんでしょう。

リメイクの宿命で、おそらく誰がやっても賛否両論。大なり小なり叩かれるのは回避不可能。来月からはまたしばらくネット落ちですね。当サイトではいつも通りメール投稿で全力擁護させていただきます。今年はもう積極的にスーさん呼ばわりさせていただきます!

この4ヶ月を乗り越えたのは釣りバカ全22作のおかげです。個人的にイカショックと呼んでいるイカ宴会以降は番外編っぽくなっていくので、振り返りのオススメは12作まで。余裕のあるかたは通してご覧ください。映画のハマちゃんみち子さんの出会い秘話がバラバラな理由については、関連書籍で語られています。合わせてオススメ。

ああ楽しみ。不安もあるけどとりあえず楽しみ。



【トモダチコレクション】


トモコレN田島のスーさんはハマちゃんと絶交中。まとば博士♂がおおかわ議員♀と付き合っています。本日小机部長♂と岩伍さん♀が結婚しましたオメデトウ。広く浅く付き合っていても絶対親友なんか出来っこない(失礼)と思われていた小机部長の親友が、いつの間にかS見さんにおさまっている。テンションゆるく語り合ってるんだろうか。

ちなみに男女設定適当に作り続けてきたので言いづらいんですが、初期からの固定夫婦として


T川さん♂西郷隆盛♀
中田♂ワトソンくん♀
ホームズ♂ザンクロウ♀
マエストロ♂親分さん♀
旦さん♂S野さん♀(公式Miiは似てないので自分で作った。N田さんは公式も含め本人だけで三人いる。なぜか特徴が取りやすいためM岡某さんも二人)


がいます。そろそろ誰か破綻しそうだけど、略奪されたりフラれた場合の思い出映像が60オーバーだとキツイので回避中(「待って〜僕だけのトシユキ〜」と浜辺で駆け回る恋人たちがループで流れます)。

ちなみにwiiボードでは私がN田さんを痩せさせ、母親がS見さんを太らせている。二人共サイクリングの火山迷路から抜けられなくなり偉いめにあいました。オカンが復活しつつあるのが今年の唯一の救い。



【淋しいのはお前だけじゃない】


U沢さんの紅白着物を手直しする番組をきっかけに、先月『淋しいのはお前だけじゃない』を見ました。初見じゃありませんでしたが、不憫な嫁のこと以外さっぱり忘れてた。

女形姿のN田さんを見て、全員声を失ってるのが驚いてるのかひきつってるのかわからない演技をしているなか、頬を染めた泉Pン子さんの「綺麗……!」の一言で(あっ。今のは綺麗なんだ)と理解できました。

あの方のどこが大女優なのかわからない方は、アレを一度は見ましょう。I橋蓮司やS見三省の女装にも耐えた私がパッタリ倒れたN田さんの女形を、仏さまでも拝んでいるような表情で絶賛します。そこまで感情こめられると絶世の美女に見えてくる不思議。



【永遠の仔】


『永遠の仔』も定期周回しました。記憶を頼りに見たんですが、やっぱり後半のS見さん神がかっていた。原作直後のドラマ化で、ケイゾクが流行っていたこともあり主演三人には疑問が残る配役だったんですが、うまい具合にクッションになってました。

原作では事情を知らないが故の本当に嫌な刑事だったような覚えがあるんです。ドラマ版は「お父さん不在」の本編の中、みんなの父親としての代弁を果たしている。放送当時は私もまだ中学生。家庭も学生生活もガタガタだったんですが、最終話直前の長台詞で生きる望みができた。

今や再放送は難しいと思うので機会があれば観賞してください。すっかり有名俳優になってしまったジラフとモウル子役が可愛いです。

※ちなみにS見ファンの友人とお互いS見フリークであると気づいたのが既に終了していたこのドラマの話題でした。当時は腐っていなかったので、別にS名桔平の部下との妄想に花を咲かせていたわけではありません。






以上です。おそまつさま。秋バテお気をつけください。

祖父手術は成功しました。余命三年として90まで、とのことだったので、下手すりゃ先に寿命が来そうだけど()。入院中はとなりのシムラN田版を地でいく勢いで「切腹ツラー」「体重減少ツラー」「カテーテルとか死んじゃう」「採血ばかりで死んじゃう」「構ってかまって」状態でした。

管理人は渡されたPHSが使いこなせず、リアル近藤先生からの連絡を三回ブッチ。廊下を暇そうに歩いていたリアル蛭間教授に使い方を教えてもらいました。病院は無駄にテンションあがるわ(基準がおかしい)。

オリンピックを一緒に見るのが当面の目標です。祖母の49日がガン手術日でした。おばあちゃんありがとう!

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -