管理人サイト総合まとめ

site data


2023/06/23 

今回はなんとなく予感があったので……ちょっと前にうさぎさんが泣いてたって記事を書いたと思うのですが、病気かな? とか体調不良? とか考えて、様子見してたんですね。まあそのときは全然元気だったので、本当に理由なく泣いてたっぽいのですが(痛みとかで泣く場合とはまたちょっと様子がちがったので……)。

きなこのときは本当につらくって、もう二度と飼わないって思ったのですが。ひなこも、家に来てからは8年ですが、たぶん最初から一歳越えてた。大往生ちゃうかな。

先々週に爪切りしたときに、ちょっと足裏びらん(うさぎは肉球がないので毛が禿げる)が気になってですね。歴代の子も免疫力低下するとなったりして。サプリメントなどで毛は戻ったのですが、ちょっとずつ年を取ってきてるなって。

買い出し日だったので出かけようとしてたのですが、気候もあって私もちょっと体調が思わしくなくてですね。だましだましで、今月は時間に余裕があるので、溜め込んだ掃除ばっかりしてたのですが。

いつもよりゆっくり準備してると、ふと洗い立ての犬のぬいぐるみを引っかけてしまって。ひなこのお気に入りでして、何年経っても真っ白で無傷だったんですね。ああ入れ忘れちゃってた……と思って、夕方出かける直前にケージを覗くと、いつものところでスヤスヤしてた。

前の晩ちょっと様子がいつもと違ったな、と思って。飛びついてくる大好きなおやつがあるのですが、興味を示さなかったから。朝起きて声をかけたら、物言いたげにじーっとこっちを見つめる。

いつもは撫でると怒るし、ストレスかなー……と思ったけれど、ケージ越しに触ると頭をくいくいっとするばかりで。そっと撫でさすると、どうもおかしい。妙に甘えてくるというか、やっぱり物言いたげで。

母親も出かける直前だったのですが、ちょっと呼んでみて。

顔を見たかったのかなあ。お母さんの顔を見たとたん、バタバタと走り出して。揺らいだ動きで死期が近いかも、と思って外に出してあげて。五分くらいでしたね。パタンとゆっくり倒れて、きゅうきゅう、と苦しそうなので、早く楽にしてあげて……と、もうそれだけ願ってたように思います。

今までのこは「しなないで」「いかないで!」とやってしまったのですが、苦しいときに飼い主の苦しそうな声を聞くと余計に不安がるから。ふたりで「大丈夫だよ」「そばにいるよ」って。

まだ暖かいうちにかわりばんこに抱っこして。にっこり穏やかな表情で、最期は寝てるみたいに逝きました。30分くらいのつもりが、一時間半ふたりで放心してたな。おじいちゃんもシュンとしてた。






歴代の子で看取れた子って、ほとんどいないんですね。もっとよくしてあげられたのにって、みんな思うらしいですが、やっぱり毎回そうですね。

きなこのときは祖父の介護中に自宅で亡くなってしまい、自宅には母が代わりに帰ってくれてたのですが……翌日泣きながら祖父宅で寝てるとバーッと元気よく走ってきてくれる夢を見て、ああお別れしにきてくれたのねって。撫でてる感触まであったので、泣いて目覚めたら余計に苦しかったけど。

今回は一週ほど前にしゃべるひなこの夢を見て、「ねむい」「たべる」「あそぶ」くらいしか言わないのですか、「あれ?」となってたんですね。声帯もないのによくしゃべるうさぎだったので、そういう夢になって現れたのかな……くらいに思っていたのですが。その時点ではご飯も食べてたし、いつも通りに見えたので。

ちょっと次の子は考えられない……かな。あんまり引きずると可哀想なので、落ち着いたらよそのうさぎさん動画とかで慣らして、また……と思うのですが。人間と同じで、「出会う」という感じですから、こっちが想ってても来てくれないかもだけど。

はあ……覚悟してたつもりでも、いきなりでしたから。しばらくしょんぼりしてると思います。よろしくです。



※新しい子をお迎えする頃にこの記事は消そうと思います。読んでくださった方ありがとう。

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -