管理人サイト総合まとめ

site data


2023/03/17 

🔳実際12年サイクル、キツかったですよね。小学生が大人になるまで待ってくれよ……と内心思いました。初めて手にした10歳児がギリギリ社会人になってないという。次はせめて15年ほしい。PSP はその辺りで判断を変えてくれたんですが、ちょっと任天堂は大きくなりすぎたのかな。

このあたり地方の行政と似たようなとこあって、お金にならないところはスッパリ遮断されてしまいますので。今後は買いきりコンテンツは無くなっていく可能性も高い。パッケージで買うという人も、正しい判断だと思います。

Switchのダウンロード販売は20年くらいやってくれると助かるんですが……現実問題、情報在庫抱えるのは無理みたいなんですね。サーバー代とか。Switchもよくわからないインディーズ会社が出してるゲームほど、少し早めに購入することをおすすめします。パソコン(steam等)でゲームやる層は心配ないですが、会社自体が無くなったり、チームが解体されるとリメイク難しいんだって。

デジタルコンテンツはその当時はどれだけ流行っても、消えるときは本当に跡形もなく消えますから。写真に残しとくとかスクリーンショット撮るだけでも喪失感が違いますよ。3DSの場合、いつもは「あとから(ダウンロード)」にしてるんですが、ダウンロード画面見とくとか。結構かわいいよ。

Wii Uなら待機画面のスロット。終わりがけで今さら当たりがよく出るようになり気分がいい。ショップ画面の音声も好きでしたね。Wii UはMiiがちっちゃい声で「Wii U!」と頻繁に鳴くので、夜中とか寂しい時間帯に一人のときはそのままにして作業したりしてます。

経験上、そのゲームが「レアかどうか」「値段が安いかどうか」より、「やりたい気持ちがあるか」「大好きなコンテンツかどうか」を優先させると後悔が少ないよ。データが壊れたときも。



🔳ゼルダ無双を検討してる方は、Switchのゼルダ無双は3DSとWii U仕様らしいですよ! と言っときます。管理人は価格でWii U版選びました(市場価格は中古千円くらい)。

ゼルダで一本選ぶなら、風のタクトHDをおすすめします。思えばあれが久しぶりに友達の家で見て感動した美しさの新ゼルダだったな。ゼルダはドット絵時代からだったので本当にビックリした。カートゥーンですが今から一本選ぶなら、Wii U風のタクトです。ゼルダのカートゥーンはかわいいし初心者にも本当にオススメ。パズルゲームが苦手なので難しいひとにも、とっても親切です。

トワイライトプリンセスHDも値上がりしてますが(一回も下がらず上がる一方でした。ソフトそのものがおそらく市場に出回ってない)……内容は中古千円のWii版と大差ないというか、おそらくSwitchリメイクも遅かれ早かれ来ると思うのね。ウルフリンクのアミーボを持ってなければ、無理にWii Uでやる必要もないし。参考までに。

ファイアーエムブレム無双もSwitch版がおすすめですね。立体視もないので、コンパクトさだけなら3DS一択で、画質のきれいさや音声の聞き取りやすさはSwitchです。理想は両方オススメ。ソフトだとかなり値崩れしてます。

私もファイアーエムブレムifのリメイクが来たらSwitchだけ選択肢だったのですが、一向に来る気配ありませんで……覚醒もトラキアもハブられたらエンブレマーの端くれとして悲しすぎるよ。まとめてSwitchコンテンツにしてくれていいのだよ……。

ゼルダとファイアーエムブレムは漫画版が値上がりしてますが、読みたいなと思って。ゼルダはKindleで少しずつ読んでます。絶版だと電子書籍は本当にありがたいよ!(←しかし紙でも買い直すやつ)



🔳古本屋行きますって方には、3DSブレイブリーデフォルトをおすすめします。いくつか出てるけどショップが終わったら値上がりしてしまう可能性が高いから。ナンバリングは途中でも気にならないの、って方はSwitchの『ブレイブリーデフォルト2』でどうぞ。

システムがかなり古くさいのですが、難易度が緩いし丁寧に作られていますので、無料版ちょっとやってみて合いそうならオススメ。ダウンロード販売はもう締め切ってあり、ブレイブリーセカンド? がセール中ですが、こちらはフライングフェアリーの続編です。

フライングフェアリーはパッケージもオススメで、管理人はパッケージ、ほとんど処分してしまうほうなのですが(数が増えすぎたので中身と冊子だけ管理してる)、斜めにしたとき、奥行きが立体的でリアルなんですよ。地味な絵柄なのですが、わかるひとはわかる。あれ印刷代高いやつだ。妖精の羽だけ透かしがかかってるので、手間がかかるんです。

ゲームであんまりパッケージまじまじ見るひとは少ないと思いますが、店頭で見かけたら見てみてね。シール越しでもちょっと離すとリアルよ。



🔳ゲーム続編ってタイトルややこしいの困りますよね。2ってなってても大体前回の続きじゃないし、ゼルダの伝説に至っては設定が毎回違うから……。にもかかわらず春に出るものはブレスオブザワイルドの続きという……(あれこそ2でよかった気がするよ2で)。

管理人がゲームを始めた年には、お孫さんのプレゼントに一生懸命説明を聞いてるお母さんがおりまして。実は私も後ろでこっそり店員さんのレクチャーを受けてました笑。ゲームショップの店員さんって、個性的な方も多くて面白いんですよ。根はオタクってひとがが多いからか、基本的に親切で優しいしね。ですから、最初はおもちゃ屋さんより中古ショップオススメですね。

ただし最近はポケモンカードで賑わってることが多く、気をつけないと嫌な思いをする可能性もあります。私の頃はカードゲームのマナーってものすごく言われていたので、どちらかと言えばパソコン上級者とかオーディオデバイス関連のおじさんに怖いひとが多かったのですが(単なるオタクでなく言動が完全にいっちゃってる人ね。女も普通にいますが、男オタクはなぜか目立つのが多い……なぜなんだ)。

うーん、ソロプレイで昔からやってる人は大人しすぎるくらいマナーよいのですが(取引きとかも無茶なことは言わず、コレクターも丁寧です。コンテンツを愛してるかどうかがポイント)。

お店などでは、集団の若者には気をつけてくださいね。特にポケモンカードは宝くじ以上の取引がされているため、ちょっと目に余ることが増えてきてます。切手とかテレホンカード(!!)、トレカの時代とそっくりですねぇ。人口が殖えると悪いことを考える人も出てくるので、自治厨にはしっかりしていただきたい。

体感、ニュースなどでよく知らない文化人が「嘆かわしい」とかいちいち騒ぐよりも、そのコンテンツの内容まで知っているインフルエンサーが「これはギャンブルの一種です。高騰すると偽物も泥棒も出回るので、しっかり管理してね」ときちんと発信してるうちは大丈夫です。

楽しんでる人はそこらへん見極めて、信頼している業者さんなり仲間なりを大事にしてください。


🔳3DSセール、余裕があればプチノベル13本(収穫の十二月から収斂の十二月まで13本。無料アプリもありましたがAndroidは販売終了しましたのでオススメです。各100円)と、鉄道にっぽん各100円オススメです。7本。ゲーム性はどちらもあんまりないので、あくまで余裕あれば。

鉄道にっぽんは実写ですので、意外とよかったなって。ただし容量がすごいので32GBの人はご注意ください。一本一万ブロック持ってかれます。ほかには目をよくするコンテンツがあるのですが(アイレッシュ?とかなんとか。セールで200円)あれもよかったな。

終わりまで、もう少し書きにきますー。

現実も忙しく、とりとめなくてすみません。アミーボはメルゼナお迎えしました。しっぽがちょっとあれですが(三またギザギザ)、かっこいい!! これは2200円お手頃です!! モンスターハンター全然やらないわ、って人は3DSアイルー村300円どうぞ。あれ結構ハマる人はハマりますよ。

温泉入れるゲームコンテンツ増えてほしい……。

ifで人のマイキャッスルのお風呂ばかり入ってます。#FEもお風呂システムあるはずなんだけど、開ける前にSwitchリメイク来てしまって積みゲーになっています。

同じようなひと、あれも追加コンテンツありますから気をつけてね。管理人は特別版のダウンロードカードをどこかにやってしまったので諦めてました! いずれリメイクでがんばりたい!(頼むから初回限定データとかコンテンツにいれといてほしい……ポケモンも忘れかけてて公式サイトで気づいた)




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -