管理人サイト総合まとめ

site data


2023/03/14 

🔳バーチャルコンソール全然見てませんでしたが、今さらやってみたくなったりしませんか? 任天堂の公式サイトから一覧を探すとわかりやすいですよ。といっても使いにくいけどね……なんで公式サイトってあんなにややこしいんだろうね。広告見てもらうためかな?

ファイアーエムブレムは3DS以外のものは買ってあるんですよ。友達にすすめられた順を覚えてなかったのと、バーチャルコンソールには「まるごと保存」があるので便利だなと思って。実際は3DSのほうがやりやすかったです。テレビに映せる利点ならもちろんwiiuだね。

今から買う人はどっちのゲーム機で何やるかよく考えてね! 私はタッチパッドの置き場がテレビの裏で(使うとき引っ張り出す)、WiiUはスポーツ専用なので。といっても今年入ってサボりがちでランニングだけ週一起動してる。テレビ画面に変えられるし。ダイエットにはなりませんが20分くらいでも体調が楽になるのね。最初は五分で充分よ。二年やったら二時間とかできる(サボると萎む)。

ちなみにファイアーエムブレムのみ、全品10数本でWii U版をざっと計算したら、7000円ちょいくらいです。参考まで。500〜1000円までだけど、本数が多い……! ただここを逃すと非常にめんどくさい道のりだと聞いているので(各種機械を揃えてプレミアソフトを購入することになる……)、気になる方は揃えてみては。

私のおすすめは『新紋章の謎が(DS)』と『新暗黒竜(3DSパッケージ、Wiiダウンロード)』ですね。「新」とつくのは旧作のリメイクです。紋章の謎はたしか初代と二作目が合体してると聞いたような……。旧作は新作のように支援会話(好感度で結婚とか恋人とか友達になるシステム)があるわけではありませんが、昔の作品のほうが重厚感はありますね。いろいろシンプルな作りですけど、純粋に将棋だけやりたいって人には最適です。

ゲームによってはマップの広さが倍以上変わるので要注意。新作のコンパクトさに慣れてると結構大変です。



🔳各種追加コンテンツもお忘れなきよう。旧スマッシュブラザーズに一切触れませんでしたが、ややこしいのでなあ……。スマブラ自体は画面外に出たら負けという、相撲みたいなコンテンツです。わたしは昨年ダウンロードショップが終わると聞いてから、初めて揃えてみましたが、いまだにどれがどれやら(ソフトはWii、Wii U、3DS Switch各一本。コンパクトさでいえば3DSはおすすめですが、まあほとんどの人は最新作やってると思う。画質が綺麗)。

Wiiと3DS両方買える服とか頭とか、いざ入力したらどこにメールされてるのかどこに入力なのか混乱。もうひとつ買いたいキャラクターがいますが、あの作業もうやりたくない……アミーボをピッてして育てるほうが楽だし面白い……(一部スマッシュブラザーズ用のアミーボはスマブラのキャラクターとして育成できます。コンプリートするとダウンロードコンテンツだけで、6万以上の商品になってしまうと話題になりました)。

購入したのに頭以外どこにもないよ!! ってひと、キャラクターを剣士で作り直してみてください。管理人はそんな初歩からわからなかったので、挑戦者としてくるNPC(機械)にぼこぼこにされました。ソロでやっても一向にうまくならないコンテンツなので、そこまで横アクション好きでない人はほどほどでいいと思う。接続時間と上手さが比例するゲーム。練習あるのみ。



🔳ゼルダ関連ですがwiiu版は値上がり率がすごいことになってますです。パッケージは今買わないほうがいいよ。市場が大きいのでリメイクもそのうち出ると思うし。

wiiu自体の販売数も低いから、ソフトも中古に出回りにくい。風のタクトとトワイライトプリンセスHD(画質が向上)は買っておけばなあ。いま定価以上ちゃうかな。Amazonでは8000円くらいになってますね。

私はトワプリはwiiバージョンでクリアしたのですが、ウルフリンク+ミドナのアミーボが、ブレスオブザワイルド本編で狼ペットとして使えるのね? 最初はハートが3つしかないんだけど、トワプリwiiu版のクリア履歴でたしか増やせるのよ。

次の最新作にどう関わってくるかは明言されてませんが、もし春に再販されたらミドナのアミーボはゲットしといてくださいね。あれだけ扱いが違うアミーボなので、ゼルダ関連のアミーボはたくさん出てるけど、4000円〜5000円きったら購入しておくくらいのつもりでもいいかも。いま確かそれくらいよ。定価は2000円くらいだけど、つくりは重厚です。再販もたぶんあるから、そこまで必要ない人は慌てないで、予約始まったり見かけたら悩まず買ってね。定価以下にはたぶんなかなかならないから。

イラストは怖いけど、実物けっこう可愛いよ!! 狼リンクのほうがちょっと寄り目? ミドナはセクシーですからねぇ。私はゲーマーじゃなかったけど実物見せてもらって、「すごい! これはちょっとほしい!!」ってなりまして、「いま一万円越えてるからなあ」って言われ当時は諦めました。ディスクと合わせた限定だったみたい? で高騰したのね。

現代の技術じゃ普通かもしれませんが、当時は家庭用3Dプリンターもなく、あの価格で毛並みや金属まで造形できるのは本当にすごかった。


🔳国内ではもはや当たり前ですが、実際アミーボやガチャガチャは外国人に大ウケして、市場がとても活発になりました。空港ガチャは古銭の整理に便利だし、おみやげにも最適なので日本の文房具やサランラップと一緒に必ず買っていくらしいです。あと外国では中高年がほとんど買ってるから(日本は人目や家屋の狭さもあって、まあ若者が中心)、高齢者ゲーマーも私たちが想像する以上のスピードで増えてるのかもしれません。

外国のコレクターとか解説者はみんな高齢で、子供の動画はあまり出回ってないのビックリした。たぶん外国の人は日本より、実は若者ほどかなり人目を気にするんでしょうね(自立してるかどうかとか結婚はまだか家や車は買ったかどうか、特に欧米はプライバシーまで全部いちいち四方八方に報告しないといけないと聞いた……)。

日本は本音と建前の国なので、みんな「面倒なやっちゃなー」となると適当いってまかり通ってるところあるからな。有名な話に、つかこうへいさんが樹木希林さんには「結婚して子供いる」って長いこと嘘ついてたって逸話がある。で、結婚が遅かったので報告したら「あなた27のとき結婚してるって言ったじゃない!」と……笑。

自立心旺盛なのは悪いことではありませんが、そういう人って「ひとりで生きてるんだぜ!」になっちゃって近寄りがたいし。もはやここまで長命だと老後がなあ……日本でも自分ができなくなったときに頼りかたがわからず、孤立してるケース本当に多いし。早々に地方から出るとなんにも継承されないから都会は独自文化も消えていくし。

言葉も今のやり方だと下手すると消える。公用語の英語教育がかなり発達してるし、長い目で見ると中国語が今より確実に多く入ってくる(中国は国全体で移住を押し進めている。数で圧迫されているから)。

大きく歴史が変わる流れで、日本は言語と共に生きてきたところがあるので(差別の大半も見た目より言語で行われる不思議な国)、今後はできるだけお国の地方言葉も守るようにしたほうがいい気がします。文字ほどではないにせよ影響はある。

人格形成には文字が最強らしいので、みんなも見るものには気をつけてね。あまり偏った思想を教本にしてるとトンデモ理論発動しだしても気づかないし、まわりも賛同してくれる人しか置かないから、明らかにされてる事実まで誤認してたりする。調べたらすぐわかることでも、簡単で気持ちのよいほうに流されて調べなくなる。

整理できない思いなどは自分でノートに書くのが一番いいよ。整理できたら定期的にきちんと捨てること。

アメリカ人も家族のことで、大人になってもカウンセラーや弁護士とかいちいち第三者挟む羽目に陥ってるのって自立とは言えない気がするけど……あ、いや犯罪者はべつよ? 本当におかしな親や配偶者やと思ったら逃げるんやで。エルカンターレ。





×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -