管理人サイト総合まとめ

site data


2023/03/09 

🔳よし……ファイアーエムブレム覚醒、ダウンロードコンテンツ完了しました。ようやく……友達のショップで「ゲーム内ショップで買ってみたい! 買わせてくれ!!」と懇願したのがすでに20代半ば……「仕方ないなあ」と笑いながら限定プリペイドカードを使って買わせてくれたのである。いま自ら手にして思い出した美しい思い出がそこに!!

しかし現実はお洋服セールにたかっている昭和の奥様方と変わらんという。……いや遊ぶから! 現在進行形で遊んでいるから!!←セール商法も福袋商法もデジタル化してしまって盛り上がりに欠けるため、エンジョイしたりない系おばさん。

ダウンロード参考にしてる方のために。まず、魔符は正直いらないです。具体的にいうと過去キャラクター絵と名前のあるやつね。好きなキャラクターのみ買っておくと、手駒として使えるのですが。ifもこのシステムでしたけど、なんというか「キャラクター絵があるけど心がない純粋な手駒」になるので。好きなキャラクターほどそんな使い方したくないよなあ……という。

その点エンゲージはちゃんと動いてしゃべるからな。過去作知らなくてもちょっと気になるさじ加減。覚醒は女の子に魅力がないので(なぜか妹も影薄い……主人公もよくわからないうちに婚カツして結婚してた。しかも正規ヒロインじゃない強気キャラ)。エンゲージで興味持った方などはifおすすめですね。

あんなに乙女乙女してるのに男性人気よく取れたなって思ってたけど、女の子みんな可愛いのよ。どうしても好きになれないキャラクターが多かった風花雪月に比べると、バランスが非常にいい。よくつっこまれるシナリオは「まあ言っちゃあれだけどゲームやアニメの展開って大体こうだし」と思える。

覚醒は「何がなんやらわからないうちに闘ってて、気づいたら数年たってて」の展開です。いまだに話がよくわからん。エンブレマーの友達もよくわからんと言ってた。ネタバレ受ける前から「まあそうやろな」ってわかる程度のネタバレなので、pixivとか見て決めてよし。

魔符は「過去作めっちゃ懐かしい!! やりたい!!」って方のために作られたマップで、そんなに難しくも凝ってもないし。エンゲージのように新規絵じゃないので。あと金策マップはまだしも経験値マップがホンマ「うわあ……」って感じの手抜きなので(上の友達のプリペイドを昇天させた見返りにレベル上げしたのですが、やりがいゼロ。将棋マップ苦手な人は買っとこう)。

お財布が寝込んでるわどうしましょう……となっている方は、子世代編『絶望の未来』三本だけで充分だと思います。1000円くらい。

正直ダウンロードコンテンツとしては、if全ダウンロードコンテンツのほうが圧倒的におすすめですね。全部買おうとするとフルプライスなだけあって、高いなりには高いなりの仕事をしてくる(すべてのキャラクターで固有の台詞をいうので、台詞数もダントツ多い)。

ただ3DSを基準に考えると、ほんと「Switchのダウンロードコンテンツ頑張ってるな!」ってなります。ちょっと前なら画像五つくらいで3000円とるとか普通だったからね……(人件費と考えても殿様商売である)。

ちなみにファイアーエムブレムに関してはECHOESのダウンロードコンテンツだけノータッチです。ファイアーエムブレム無双は結局3DSで買いました。立体視はないのですが、Switch風花雪月無双が酔うのよね……酔わないよ! って方はSwitch移植版おすすめです。ifや覚醒中心キャラクターだけどすごく面白い。風花雪月無双歯応えなかったってひともおすすめ。

風花無双は周回プレイしてなかったのですが、黄組でやり直したらめっちゃ面白いです。もう赤組は進めたないねん……(といいつつ本編赤組周回やってる。他の時間割を調整するため1日1ターンペース)。あと「風は花見雪月」と打ち込むのがめんどうなので、そろそろ花鳥風月と打ちたい……(「か」の入力だけで一番上に出てくるから)。

無双に関してはシナリオも含むってならゼルダ無双(厄災)。総合点の出来はダントツでした。本編ブレスオブザワイルド合わなかったわって方もおすすめです。私はこっちがすごく合ったので前作やり直しました。ダウンロード版で買い直そうかなと思ってる。パッケージの出し入れはディスクのほうがスムーズで、Switch以降はすっかりダウンロード派になってしまったよ。


🔳ファイアーエムブレム日記にしたいわけじゃないんだ(遅いわ!)。モンスターハンターと逆転裁判300円セールきましたよ。やっす。モンハンは悪いこと言わないので、なるべく新しいのからやりましょう。確かにやりこんできた層には面白いが、さすがに古すぎる。私は4Gから入ったかな? あれ出だしがめんどくさいのでスキップしたいんだ……毎回思うんだ。XXはおすすめです。Switch版も面白かった。

逆転裁判は456が各300円ですね。ちょっと早く言い過ぎたかな。フライングで買っちゃった人いたら本当にごめんなさい。一応夏に終了って触れ込みだったので、20日きったらもう来ないだろうと思っちゃったよ。世界樹セール来たら言おうと思ってたのですが、「ファイナルセール」表示があかんかったみたいね。

うーん、前回ファイナルセール買いだったけど別にいい派ですね。Switchだと半年違ったらセールで8割引とか普通にあるし。みんな買ってくれて会社も潤って、次ちゃんと作ってくれるなら消費者としては還元されてるわけで。むしろ牧場物語がはやまったなって思いました(数本で2000円くらい違う)。そんなに芋掘りしたい気分じゃなかった。かわいい嫁さんは欲しいが。

パッケージ持ってる人もダウンロード版ならめんどくさくなくていいよ。本体と共に消えるけど(わりと酷使した初代3DSが全然壊れないから、大事に使えばたぶん大丈夫。心配なら2台目考えて)。

逆転裁判5もダウンロードコンテンツあるとかで、もう一個のDS見たらそっちには入ってました。5は本編がイマイチですが、DLC面白かったですよ。6はもうなんかいいかなって感じしたけど(ファンコンテンツという感じですが、三作中では一番まとまりがある)。123はクリアした記憶さえ正直おぼろげなのですが……。


🔳完全ノーマークのゼルダどうしようかなと。管理人はトワイライトプリンセスとスカイソード? とブレスオブザワイルドだけやったことがあります。本体とグッズもなぜか結構持ってる。デザインがよい。トワプリは途中だしスカイなんとかは開いた記憶さえおぼろげ(中古の金ぴかWiiリモコン目当てで買ったので)。あ、あと懐かしのゲームウォッチ! 完全に子供心を満足させるためだけの目的で購入しましたが、あれよかったですよ。おもちゃ屋で衝動買い。

スマホコード(typec)差しとけば勝手に動いててくれるのね。特にピクセルアートに思い入れもないはずだと思い込んでたんですが(……上で動いてる絵はなんだ?)、なんかええなと思いました。急にそこだけ平成初期の家庭っぽくなった。ゲームは友達のうちでしなさい+外遊び推奨世代終わりなので。今は逆に一台もないとコミュニケーション取れないって聞いたことあるので、新型出たらLiteも安くしてほしいね。




子沢山家系にはスマホ契約のほうが深刻ちゃうんかな、と内心思ってます。実にならないような少子化対策よりそっち優先した方が、格差も拡がりにくい気がするけどな。今後は学校指定のタブレットに制約を化す傾向になっていくと思うので(おかしな校則なみに極端にアホな例が通る)、学生さんも大人はいろいろ言うだろうけど、黙りすぎないでね。話しても伝わらんことがほとんどだとしても、話さないと伝わらんだろうし。

言葉を尽くしてもアカン場合はしゃーないですが。のほほんと生きてても、時間かかることって本当に多い。人事を尽くして天命を待てではないですけど、どんな人にも必ずよい風は吹くから。追って沙汰を待て(刃傷沙汰の香りがするぞ)。








※そろそろ初見さんにはややこしくなってると思うので。

3DS

『ファイアーエムブレムECHOES』→エコーズと読みます。ファイアーエムブレム外伝リメイク。小文字だと予測変換出ないのでゆるして。

『ファイアーエムブレム覚醒』→かくせい。主人公固定で王子王子してない王子と妹と軍師。

『ファイアーエムブレムif』→イフ。もしもの世界。白夜、暗夜、透魔と呼ばれるのは皆これ。

『ファイアーエムブレム無双』→無双というのは大量の敵がゴロゴロ出てばったばった斬るやつ。特にシリーズ化されてるというわけではないがシリーズ名のあと『無双』とつく。ゼルダも新旧あり。


Switch

『ファイアーエムブレム風花雪月』→新旧ファンから一番評価が安定しているやつ。シミュレーション(ここでは便宜上、将棋系としておく)よりRPG(育成探索ゲーム)要素が強い。3Dの世界をガンガン走りたい人にはこれか無双でないと将棋システムが待っているので要注意。まあこれも将棋系だけど操作性さえ飲み込めば大丈夫。

『ファイアーエムブレムエンゲージ』→エコーズとときどき書き間違える出たばかりの最新作。評価は真っ二つに割れている。ちなみに覚醒、ifも当時はめちゃくちゃ割れていた。非ゲーマーには(なんのこっちゃやらわからんけど怖い)という印象。オープニング歌詞が仮面ライダー+パーフェクトヒューマンみたい。別にそんな怒る内容ではないが上記のファンは要注意。

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -