管理人サイト総合まとめ

site data


2023/03/08 

🔳進捗前回のつづきですが……逆転×レイトン追加コンテンツ離脱しました。冒頭アニメのレイトン何回見ただろう……発売前いちばん興味を惹かれたコンテンツでしたが(実はソフトはちゃんと定価で買ってる。ワンコインダウンロード含め計三本もある)、それゆえに興味が続くのが長すぎたんよ……。まあそれで両コンテンツに触れるきっかけになったので、いいかと。

きちんと終われれば面白いかもしれませんので、未購入のかたはソフトでどうぞ。悪名高い声変わりとかべつに気になりませんけど(成宮くんそれなりに上手いし、一方だけ声優さんだと浮いてたかも? 実際に主要人物が役者だと声優陣だけ逆にちょっと浮いてる)、リメイクされるなら声優版追加コンテンツほしいところですね。レイトン娘はアニメから入ったので、一向に慣れなかったし。アニメの出来がものすごくよかったので(レイトン父よりよい)、ゲームが面白くなくてビックリしたなあ……キャラクターは本当に可愛いのですが。

私がゲーム慣れしてしまったということが大きいですね。人間、やっぱりちょっと「面白さがわかるか、わからないか……」の過程から、「本当におもしろい! 毎日がんばってクリアしたい!」までの道のりが楽しいのであろうなと。

四国のお遍路とか、外国から来た初心者の方は、絶対急ぎ足で昇るんだそうで。で、道中みんなに「ああ、お遍路さん一回目ですね。いやわかりますよ」とか、「ふふふ。ゆっくりなさった方がいいですよ。また来たくなってしまいます」とか言われても、「もたもたしてるなあ!」とか「さっさと終わらせよう。次いきたい!」と急くんですって。

で、茶屋で駄弁ってる同志を見かけては「目的がハッキリしてるのに、なぜ?」とか、「あいつは回り道ばかりで怠け者だ」とか思うのだけど。全部まわりきった後に「嗚呼……ゆっくり景色とか時間とか流れるのを見つめればよかった」と思い直して、また日本に来るんだそうな。

いまファイアーエムブレム過去作やっててそんな感じですね。というわけでファイアーエムブレムつづき今回もあります(ダウンロードコンテンツ多すぎ問題)。



🔳ファイアーエムブレム覚醒、ECHOES頑張ってます。こっちが正しい買い方な気がするわ……一生やらないかもしれない二度と買えないものに限定要素でとびつくよりも、いま面白いから買っている。非常に健全。健全すぎて逆にギャンブル性ほしくなってくる(……?)。

ギャンブルといえば1月に再販されたアミーボですね。顔がいいよ!! 初期買って失敗した人、今回は顔がなかなかいいよ!!

友達に初期品を見せてもらったのですが、確かにいろいろ残念な点もあった。好みもあるが、剣が曲がってるとか顔がひょっとこみたいとか中央寄りだとか。「今は買い時じゃない。後々のゲーム付加要素により必ず再販されると思うので、5年くらい待て」と言われた。感謝感激雨あられ。

アミーボ商法けっこう長いですもんね。技術も格段に進歩してるのだ。ただ、ファイアーエムブレムのキャラクターは剣が標準なので、飾りも剣士ばかりになります。よく知らないけど各種コンテンツアイテム取りたいから一体だけ買おうかな、って人はルフレいいですよルフレ。魔本の内容まで書いてあるからな。剣持ってるけど。あと通販の場合、顔がスッゴいギャンブルだけど(やさし目とかキリッ目とか中央寄り目とか初版危なかった)。

セリカは普通に可愛いですがアルムは……ECHOESセット、コンテンツを知らないけど予約で買おうかなとしてたんですね(アミーボは可愛いやつは可愛い)。で、実物があまりにもあんまりで諦めた記憶があります。初代主人公マルスと同等くらいひどかった。お値段や付加要素こみと考えても、もうちょっとなんとかしてくれよと。ダウンロードコンテンツ別売りだしね。

定価が税金でだいぶ上がってますが、そのぶん出来はよくなってる気がします。まあ当たりが良ければ初版もいいそうなのですが。ちなみに付加要素は大抵アイテムかサウンドなので、一体あれば充分。

風花雪月ベレトのみ主人公対面要素が謎にありますが(しゃべりません。まああの二人なら当然そうなるよな……)、特殊アイテムが大きいこと以外は特に問題なし。ベレトは顔も安定してるので、3000円くらいなら転売で多少色ついてもお好きな方はいいんじゃないかしらと思う。どれだけ顔が微妙でもファイアーエムブレムが欲しい人は必ずいるので、のちのち高騰しますしね。※売り買いの話が嫌いな人はすみません。


🔳で、流れのままSwitch最新作、初代主人公マルスについて語りたい……が、眠気が。ダウンロード話してない気がするが気のせいか。

ファイアーエムブレムエンゲージ、出回っている噂ほど悪くないですよ。風花雪月「だけ」が好きな人には絶対おすすめしない。買うものを間違えている。貴女に必要なのはたぶんファイアーエムブレムif だ。

私はifと覚醒とエンゲージ、同時進行クリアなので。全然大丈夫でした。他の作品ですさんだ心を、「無駄に派手なアクションで動く超絶美形で癒せる人」にはおすすめ。変なセリフやおかしな挙動はゼノブレ2で慣れてるからな。ただこっちの敵さん、挙動が派手なのにナンニモシナイ。ゼノブレイド3と足して2で割れなかったのかってくらいナンニモシナイ。。

紋章士がとにかく美形揃い。貴殿はどちらの御子息御令嬢ですかってツッコミたくなる。マルス正統派王子様すぎる……私の知ってるマルスって、ピコピコ時代の『半スカートださださ編み編みブーツ剣ふりふり王子』なんだよ。剣を上下にふる挙動しかしないのに読み込み遅いし。こんな美青年なマルス知らない。。

シグルドもおかしい。キミ『風花雪月の20倍くらい無闇にだだっ広いフィールドで「おお、ようやく倒せた!」ってなったら、次々と城確保される冒頭初見殺し無能王子』ちゃうかった?(酷い言い種だが大体あってる)

素晴らしい……両者ともに今作品の変な下まつげの主人公と変わっていただきたい。女主人公可愛いそうなので後の楽しみしてしまったが、なんか男主人公が絶妙に惜しい。箱庭でもいつも苦悩顔してるし。

あと主要キャラが要素モリモリなわりに風花雪月とかぶる扮装が多く、いらない設定がついてるわりにはエピソードで深掘りされないことくらいですかね。気になる点としては。

管理人は風花雪月はファイアーエムブレムとしては異色だったんだろうな、という位置に置いてるので(RPG乙女ゲーム+将棋シミュレーションつきという感じ)、エンゲージ面白かったです。ただエンゲージが最初だとしたら結構ひと選ぶだろうなあと。アニメ部分も単調だし。「紋章士で興味持って過去作プレイしてもらいたい」という製作陣の意思は深く感じたので、好感触でありました。

本編シナリオがキャラクター棒立ち、男性キャラに魅力がイマイチ(歴代主人公の紋章士が美しすぎて全員霞んでしまった)、ギャルゲーかと思ったら可もなく不可もなく普通……ということを念頭に置いて、任天堂チケットで買うのをおすすめします。とにかく過去作をプレイしたいがやる気が出ない……という私の後押しにはなりました。

ソラネルが箱庭みたいで素敵なため、もうソラネルだけで暮らしたい。このマイキャッスル、歴代と比べてもなかなか優秀でよくできてると思うのですが(実質、散策やらないと進まない前作と違って、スルーしたければできる)。完全に好みの問題ですが、これを引き延ばした感じでゼノブレイド3やりたかったなあ……あれは最初に大きなフィールドに出た感動以外、見事に全然記憶に残らないごちゃごちゃした感じのマップだったのですが。

ただファイアーエムブレムエンゲージで得られないものは全部ゼノブレイド3にありますので(過言?)、「重厚なシナリオとまでは言わないが、見たことないフィールドで最新作をやりたいんだ!」って方は、任天堂チケット合わせ買いおすすめします。ゼルダは案外ひと選ぶと思うし。自主性がない場合、下手すると草原を走って山登ってるだけで終わる(←wiiu版では大体そんな感じで数年過ごした人)。



🔳ごめん力尽きた。過去文を読んで書いた記憶がないくらい1月2月3月忙しい。行く逃げる去るって感じ。



おやすみー(*´〜`*)🌛

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -