管理人サイト総合まとめ

site data


2023/02/21 

ファイアーエムブレムif追加コンテンツだけ追加購入できました。これ本当にややこいわ……更新とトップページの購入とゲーム内の購入がわかれてるのね? メニューから竜の門? というのに入って購入するみたい。

またこれの内容がとびとびでわかりにくいのよ……もういい年の大人なので「セット購入で押すか」となると、税金分でポイント微妙に足らなくなる→コンビニにプリペイドカードを買いにいく(あるいはAmazon経由でカードを買う)→Switchかサイトから入力→3DSを起動して、ゲーム立ち上げて→購入確認ボタン押して……どこかの時点でやめようかなってなるよね。セール期間中に買っておけばなあ、とか調べ始めてはいけない。買いたいときに買うのが一番。やりたい気持ちがないとやらなくなるし。

わたしダウンロード購入の店じまい実質初めてなんだけど……世のハードゲーマーの方々、こんなこと毎回やってきたの!?

こりゃ大変だわ。毎月十万単位で支えてくれたゲーマーには、ポイント還元いくらかくれって話である(実際には一万円につき五百円ほど返ってきます。クッパ狩りと呼ばれるプリペイド還元率も含めると数千円違ってくるよ)。

でも大概周りのゲーマーは要らんというのよね。歴が長い人ほど。むしろ携わってる精鋭にもっと払うから次さらにいいの作ってくれって。オタクにもいろいろあるが文句だけ言うオタクは非常に少ない。これ本当にすごいと思ったよ今回。……個人的にはもう二度とやりたくないが(♪繰り返すポリリズム♪)

いまでもゲーム会社のほうがデータ無くしたり機械無くして、ファンが個人提供とかたまにニュースになりますからね。児童向けにゲーム機器提供してる人とかも多いしさ。わたしも何か関われないかと探してるんですが、なかなか見つからないの。

図書館の本やモノレールの本とかも昔は提供や古本が多かったけど、最近は著作権とか不要品処分の問題もうるさくなってきてるので、難しいのかしら。もっと漫画とか近年の人気作品あってもいいのにな、って思う場面がたくさんありますね。

では続きをどうぞ(*´∀`)つ


🔳ファイアーエムブレムif。基本将棋というかチェスというかゆっくり戦闘と唐突すぎる早い展開で話が進むので、立ち上げつつ気持ち上げつつ、DLC(ダウンロードコンテンツの略)ポチりつつ、妖精(羽の生えたうさぎ?)にエサを与えつつ、人のワールドにお邪魔しつつ進めてます。近年のファイアーエムブレムは乙女ゲーム仕様に近づいているので、なでなで支援会話というものがあるんですが。これが結構おもしろい。頭なでなでするだけで好感度上がる仕様。

苦手な人は本当に無理らしいが、わたしは推したいキャラクターは存分に愛でたい派なので(どちらかというと性質的にはギャルゲー向きなんだと思う。今生での自分の心に巣くうおじさん要素をもて余している)。

特に深すぎる声優萌えもなく、乙女ゲーム好きすぎて一般層の皆様生きててごめんなさいそっとしといて! というような拒絶要素も一切ないのが幸いしたのかも。人目を気にしてたら日本もこうはなってない。恥ずかしくない。好きなものは好き。堂々と愛でろ。

FE風花雪月フェリクスの公開プロポーズ(お茶の間を全力で冷やしたらしい)どんな空気間だったのか、わりと見てみたかったんですが……。いいやんべつに。若者の恋愛要素全然興味なくて、「髭男爵先生とおっぱいむふふん怒スケベ先生」の恋愛フラグ立てるために学校中走り込んでたら、全然フラグたててるつもりなかった同性にプロポーズされる悲しき主人公男先生もここにおるんよ……? むふふん先生が主人公好きすぎるせいで、他のキャラクターに全然見向きもされない。一年粘ったがもうYouTube攻略しかないわ。

近年ゲームの不満なのですが、攻略見るのが前提のゲームが多すぎるなと。戦闘終わってるのにエンカウント(?)ずっと続いてまだ闘わせるとか、そういうのお姉さんしんどいねん……降参要素いれてぇな……その点、ファイアーエムブレムはあっさりしてるからな。ルナティックモードやったことないから言えるんでしょうけど(←死んだ仲間が二度と還ってきません。ボードゲームで捨て駒するのにすごく慎重になりそう)。

DLCだけで諭吉さんとお別れすることになるので、残りは覚醒とエンゲージにまわす予定です。DLCおすすめはGoogleに聞いたほうが早いけど、わたしはクエストやマップ拡張より、画像や音楽を優先してます(ファイアーエムブレムに限らず)。ひょっとしたら数年経ってリメイクでやりたくなるかもしれないので、今さわってみたいことを優先させて、おまけコンテンツは次の楽しみに反映させて、とっておくというか。そのときの購入動機にもなるだろうし。

参考までに。


🔳ラジアントヒストリアいきましょう。これもDLCものすごく多いのよ……当時友達からおすすめ受けたのですが、「DLCが多すぎるからセール待った方がいい」と言われたくらいには。何回か500円セールの目玉として『アライアンスアライブ』(Switchのリメイクがおすすめ。セールも稀にあります。スマホでも3DSでもやったけどかなり見づらい)と共によく出てきたんですが。実際やってみると「これDLCないときついな」ってマップです。全部買うと三千円くらいになると思う。ゲーム性は古いし、おそらくリメイク来るので無理にやる必要はありませんが。

3DSではタイムコントロール系のゲームがよくセールになりまして。面白いのもあるんだけど、やりこんで全部クリアしたい……なんて人には結構時間かかるゲームが多くて。一周だけすると意味がわからないゲームも多く、時間に追われる社会人や受験生にはおすすめしづらい面もあります。

これはもう「昔の硬派RPGムリ!」って人には絶対合わないので(地図からUIからややこしい)、セールで買ったけど積んでしまって、一時間触ってみて「ちょっと疲れたな」って人はスルーしていいと思います。

逆をいえばゲーム総合時間五時間続いたのにDLC買ってない人は、アイテムなり金策マップ(お金ザクザク系マップで確かかなり探索が楽になる)買っとこうな! 途中段階だけど後半面白いよ!




🔳モンスターハンターいろいろ。とにかく無料クエストが多いので、追加コンテンツと見たらお金がなくともしっかり読み込みましょうね。すべてのゲームで言えることですが、買うだけ買って無料サービス忘れてるのもったいないよ! 起動だけしておけば見つかることもあるので、「買うことが半ば目的になってて、ほとんど積みゲーなんだよな……」って人もとりあえず今月と来月は更新しときましょう。エクストラと見たらとりあえずクリックしておくのじゃ。情報弱者には不親切な世の中になってきたので、便利な機能がどこにあるのか、癖づけておくのじゃ。

こちらはSwitchリメイクも優秀ですが、PS5手には入らんし高すぎるよーって方には、新版Xboxおすすめですね。ちょっと追記しようかな? 

箱(Xboxの総称スラング)関連は海外ゲームが中心なので、Xbox専用ゲームがいらないわーって方は本当にいらないハード機器になってしまいます。管理人は「日本ではえげつない差がひらいて全然売れなくなったから、ソフトが捨て値」と友達にすすめられて、Xbox360(Kinectこみ)→XboxOne(Kinectこみ)→XboxseriesSと来ています。各本体価格8000円、20000円、27000円くらい?で、月1000円契約のプリペイドカードがある。数百本無料ゲーム。うまくすると年間5000円で全ゲームがパソコン、スマホでも使えたり、すっごくゲームやるのよ! って人から、まあそんなにやらないけど試したいわ、って人まで幅広くおすすめですね。

とはいえ私はニンテンドー契約もあるから、プリペイド買ったことないけど( ´・∀・`)ナラカクナ. 今年は考えてます。

ただ大抵のゲームはプレステ、Switchでできるようになったので……最近はフェイブル2、3とロストオデッセイくいらしか起動してません。とはいえこの2つができるのがわたしにとっては一番大きい。

自室に置くのに場所をとらないので、Switch2台目3台目考えてないけど新しいことやりたいって人や、ソフト販売にはこだわりないって人には、XboxseriesSおすすめです。注意点としては、ダウンロード購入しかできないこと。白しかないこと。コントローラーの修理が困難すぎる上に高級品すぎること(コントローラーだけパソコンゲーム用に持ってる人も多いくらい優秀品ですが)。ソフト起動ができるXのほうは入手困難。

わたしはプレイステーション昔からあんまり合わなくて、ほとんどDVD専用機器かYouTube専用機器になってるのね?(起動は遅いが広告が消しやすいし、指示なしで全画面表示便利) あとやるといったら原神とニーアくらい。こちらも大画面酔いが顕著なため、Switchに移ろうかなと思ってるし。有名どころは少し入ってるけどほとんどやってない。とにかく情報量が多すぎて激しく酔うの。

モンスターハンターも新作のライズはかなり解像度が視力に影響してくるので(頻繁に空を飛ぶこともあるし)、個人的には有機Switchおすすめ→Xboxたまに起動で、お茶濁してます。

あと管理人は基本完全ソロ活動です。モンハン界隈のルール事情本当にわからんのよ……近年スプラトゥーンもそんな具合で入り乱れてるから、教えてくれる教室があったらオンライン講座でも通いたいレベル。勝ち負けはどうでもいいけど、使用法わからない武器が多すぎる。。(なんで洗濯機があんなに強くなったのか謎である)

モンハンライズのダウンロードコンテンツはキャラクター服がほとんどですので、興味ない方は購入理由にいれなくて全然大丈夫ですよ。重ね着が出来るようになったのが大きいけれど、時間が経つにつれある程度決まっちゃうと思うので。まあ好きなVTuberのおねぇさんが素敵コーデできゃっきゃしてると、ついセール時に購入しちゃったりもするのですが……()

VTuberおねぇさんが一番の購買理由になるなんて、VTubeネタを書いてるときはまったく思ってなかったよ……(それもモンハン)。

そういえば女性声萌えは昔からありますね。男性声優さんが「いい声!」「好きな声!」「面白いひと!」どまりなのに対して、女性声優はアイドル的に応援してる感覚に近い。スキャンダルとか引退もわりと胸にくる。まあこれはよく知らない人でも胸にくるけど。



あれ……大型ゲーム三本の内容で終わった?(しかも重複してる)

明日こそはメガテン&ペルソナいきます。ちなみに管理人はこの巨大2大コンテンツ、同人内容しか知りません。わりと本編知らずにハマることも昔から多くて、たぶん珍しいパターンなんだろうなと。グッズ結構買ってるのに内容よく知らないコンテンツあるもんな……ディズニーヴィランズとか(ツイステッドワンダーランドです)。

深いファンの人と出会うとたぶん経験上おこられるので、皆さんは真似なさらないように。ケロさんは昔から心が広いので全然怒られなかったよ!(刀剣のブランドデザインよすぎる。半端なブランドよりかなり良いのでおすすめです←京都友禅のスマホケースまだ諦めてない奴)



×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -