管理人サイト総合まとめ

site data


2023/02/22 

🔳すべてがダウンロード版である必要はないが、ダウンロードでないと存在を忘れそうなゲームってありませんか。

まずゼノブレイド。進めてくれた友達が「とりあえず全部揃えとけ」とおっしゃるので十年近く前Wiiで始めて、理由もわかりました。全部リメイクといっていいくらいシュルクの顔がちがう。FF10の顔など可愛いもんだろうというくらい違う。ソフトは手元にあるけど壊れると中古でも同じくらいするため、買っておこうか迷ってます。

次にトモダチコレクション。こちらはもうどこでも100円で手に入るだろうし、ソフトごと違うセーブもつくれるので。無理に買う必要もないのですが、このままいくと確実に存在を忘れる。たまに立ち上げると昔の電子辞書のありがたみを思いだしたりもします。

※電子辞書とは。机の画像や本の画像をクリックするとワンタッチで立ち上がったお手軽ゲームセット。ペットやカレンダーといったシンプルな構成。子供時代の三種の神器。てっきり覇権を握ると思っていたら小型ゲームにその座を奪われ消え去った。子供用パソコンの仕様と似てるので、もっと高機能小型化してくれ(希望)。

そしてとびだせどうぶつの森。同世代シェア数ナンバーワン。合コンのためやり方を覚えたという男性陣もなぜか多い。オカン世代にも圧倒的人気(わたしが既にオカン年齢……という疑問は脇にしとけ)。ソフトの出し入れで気力を削がれるのは、同シリーズのハッピーホームデザイナーをダウンロードしたからかもしれぬ。ちなみに後者の作品も「2台目にダウンロード」というややこしい買い方をしてしまったため、買うならどっちの3DSに? という自問自答も繰り返している。

無難にLLかな。……いや、初代も壊れたらLLに移行するかもしれないし(ソフトでええやろの声が聞こえる)。

そして大逆転裁判。初代にダウンロードしたらあれから数年経って小さくて読めない罠。Switchでクリアしたので忘れてもいいという声も聴こえる。……全二十代に告ぐ。十年後二十年後を考えて行動せよ。あなた方のポテンシャルは間違いなく十代とそう変わらない。しかし三十代の中身は別モノだ。「そんなに変わらないよー?」というフリをして、上下のシーソーから振り落とされまいと装っているのが実態だ。できれば可愛いお目めだけでも護ってどうぞ。余裕があれば歯もしかり。美容は二の次三の次でよい。君たちは相応にかわいい。可愛い体をまず真っ先に全力で護ってどうぞ。


🔳ファンタジーライフいきましょう。Switch続編が出るので、「やってみたいけどやったほうがいい?」と迷ってるひとは、Switch新作購入をオススメしときます。これお薦めしてるの、旬のとき学校の友達とやった人が多いんじゃないかなと思う。友達はソロ活動で楽しんでたし、わたしもコツコツ系は嫌いじゃないので続けてますが。

ポケモンとか妖怪ウォッチもそういうとこありますけど、今からソロでやるなら新しい機器の新作の購入がオススメです。わたしは過去作振り返り型なので気になりませんが、ゲームってやっぱりある程度、旬があると思うのね。「実はいまだに3DSしか持ってません!」「ゲームはスマホでしかしたことないです!」なんて方はこれおすすめです。画像見た限りだとたぶんゲーム内容もそんなに変わらないと思うし。ちまっとした牧場物語のRPG版って感じでしょうか。

管理人は金策アイテムを中心にセール期間中少し買ったきりで、いまざっと計算しましたがすべてのコンテンツ合わせて三千円くらいしますので、じっくり考えて購入しましょう。髪型とかキャラメイクを自由に変えられる鏡とか揃えました。



🔳ようやくセブンスドラゴン3です。ファイアーエムブレマーの友達オススメ、じっくり型ガチ硬派RPG。キャラクターメイクやクエストが主です。

これは将棋式とかなく、ちょっと昔のごく普通のRPGです。キャラクターメイクも3個で1000円くらい。セール中にとりあえず買ったわって管理人と同じタイプのひとは、クエストDLCはスルーしてもいいと思います。全部合わせても二千円弱ってとこ。イラストがかわいいので、雰囲気が合うって人はDLCも買っといて損しないんじゃないでしょうか。あとテーマが確かあったように思うから、ゲームはさほどだったって人は好きなキャラクター絵を確保する方がいいかもしれませんね。

……今からフルプライス購入検討はしなくていいと正直思います! ソフトもそんなに高値になってませんし、どうしても気になる……って人はたぶんもう買ってるだろうし。これ単体でストーリーがどうの、というタイプのゲームではありません。1、2を知らなくても普通に楽しめますが、古い形式のゲームです。



🔳女神転生4始めました。これは発売直後に触らせてもらって覚えてるぜ懐かしい。ちょっとうるさいくらいにAIが喋りかけてくるチュートリアルを乗り越えれば、ライトゲーマーにもそんなに難しくはない親切設計。女性ファンも多いので触っとこう……と買ってみたはいいものの、友達のレクチャーを聞いてもよくわからない世界観。最初でつまづく人はDLC無理しないでいいと思います。ダークな雰囲気がしんどい人には向いてない。

管理人はアホな悪魔をスカウトするシステムが気に入ったので、もう少し続けようかな。わたしと同じく4Fと5の合わせ買いをした方には、『地獄の沙汰も金次第』系列のDLCおすすめです。二本で各700円くらい。リメイク商法でおそらくセット販売も来そうなので、「シリーズひとつも触ったことないわ」って人は無理にやらなくてよいと思います。残りはキャラメイクですね。でも主人公ほぼ見えないからな。

新作とはシステムがかけ離れすぎているので、「新作から順々に繰り下がってやろう!」というのはおすすめしません。時間がないけどどうしてもやってみたいの、って人は新作だけやっとこう。デビルメイクライ5をやったあとに1をやったらストレス倍増するのと感覚的には同じです。

遊びですのでストレスかからないシステムを選べばそれでいいし、気が向いたときに買い直すのもまたそれはそれで楽しみになるんだろうなあ、という気が最近はしてます。アーケードゲームを月一回喫茶店で千円させてもらったらキャッキャしてた時代もあるのにな。

自宅に秘密基地つくるひとの感覚ってそれなんだろうなあ。快適さも追及しすぎると、リラックスしすぎてただの日常になりますからね。……ミニアーケードゲーム、自宅の選択肢にいれようかな?←光熱費の関係もあり本当に帰ってない別荘状態なので、立ち寄る理由をつくりたい人。贅沢な話だ。


🔳ゲームのナンバリングタイトルというのは、もう3越えたら「新シリーズきたな!」くらいに思っとく方がいいです。管理人も実際123について教えてもらった記憶がぼんやりあるが、悲しいかな内容覚えてない。そして必ずといっていいほど、最初にやったものが思い出補正でよく見えるもの。

古参ファンのやりとりで「傷つくわ」って人は感想もあまり見ない方がいい。まあそのうち「あ、こういうネタも含めてコンテンツなんだな」って慣れたら読めば平和です。管理人はわりとネタニュースが好きですから、「揉めるのも含めてコンテンツだな」と思ってる節があります。あまりに不快感を覚えるような話には最初から近づかない。

あとコンテンツ全体の継続やファンの民度に関わってくるので、感想も表ではやらないようにしてます。どんなしょーもない話も責任追及されたりする時代になって恐ろしいからね。居酒屋の愚痴程度に聞き流してくれる優しい人ばかりではないし……。裏読み傾向がつらい人。

マイクロソフトの情勢も変わってXbox系列ゲームの話もしときたいのですが、こちらはまた今度。「見る、書く、読む」のバランスが今バラバラなので、他愛ない雑談しかできなくてごめんなさい。



🔳あ、ファイアーエムブレムifも昨夜だいぶ進めました。白夜ススカゼを可愛がって嫁選びを迷っているうちに、気づけば同性婚フラグたってます(注→普通に主従関係終わりらしいがイチャイチャモードに謎の間が増えた)。女主人公でやり直すかどうかってとこですが、そっちは同性婚で推したい。あと幼なじみ婚できないって本当ですか。サイラスめっちゃいい男なのに……薦めてくれた友達がサイラス推しだったの。よくわからない悪目立ちキャラよりよっぽどストーリーに関わってくるポジション。

サイラスなら同性婚もいいよ。スズカゼお前は下がってなさい。強制離脱もまぬがれてるし。可愛い右腕ニンジャなのですが、ちょっと主人公よりモテモテ忍ニンすぎてな……(嫁候補いっぱいいる)。ゲームは一部の運営推しキャラだけ扱いが露骨に違うの、ちょっとなんとかして? ってなりますね。脇キャラ人気で。

あとロリータ婚ができると聞いて一部やり直そうかなって……ロリ婚はオッケーで近親婚は駄目とかそういう感じなんですかね。ゼノブレ3も多重婚ネタがあったので、「まあ多様性って言い出したら最終的にはそういうことだよな」ってなってます。

追加コンテンツをゲーム内でしか買えないこのシステム、やはり優秀だったのか……でも同じ形式の逆転裁判VSレイトン教授は何度もセーブデータ破損してやり直している始末。

たぶん明日もやりますん( ´_ゝ`)ゞ

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -