管理人サイト総合まとめ

site data


2023/02/20 

3DSダウンロード終盤戦。まずデータ量でつまずくのは理解してたので、microSDカードは128gbか256gbに変えていたんですね。でも足りない可能性出てきた。どっちを差し込んだんだろう……?(本体適正容量は32gbまでだったと思いますので、改造しました。パソコンで調べたと思う。起動が遅くなるだけで今のところ普通に動いてます)

まあダウンロードに関してはもう一年くらい待ってくれそうなので、それはよいとして。問題はダウンロード購入ですよ。「どこまで買おうか?」と「どれをどの3DSに振り分けとくか?」でまず悩む。兄弟も相方もおりませんがオカン用に買っておきたいから。すっごくくだらない話なので、流し読んでください。いきます↓



🔳『バッジとれーるセンター』だけはちょっと早めに頑張ってたの。ゲーマーのお友達が3DS出た当初、「たぶんテーマとこれが最終的にレアになっちゃうから、欲しいのは取っといたほうがいいよ」って言ってくれたので。最近1日2回無料になって(五年くらい前から1日1回無料だったと思う)、ただそもそも内容が日替わりなの……バッジいらないわって人のほうが多いらしいのですが、わたしはテーマ好きなので。後ろの方に設置しといて、画像と合わせるのがおもしろいのね。……ゲーム全然やらずにそっちやってるわ( ´・∀・`)

だから寝る前とか起き抜けにバッジとれーるをとりあえず起動するのですが、もう寝ぼけているから全然とれない。ちなみに課金しても取れないやつは取れない。この才能が正直一番ほしかった。世の中のクレーンゲーム、いまもうプロ仕様ばかりで。取れないことが前提ですからね……。


🔳その流れで3DSテーマ購入ね。テーマはノータッチだったんだけど、最近しっかり購入するようになって、ちょっとしたプチテーマ大全集になりかけている。テーマランダムも10くらいしか変えられないのですが、ついつい……(でもこの期間中に3DS開かないことには、買えないものが出てくる→買う気力を維持するためにテーマが役立ってる気はする。いらない人には全くこれっぽっちもいらないであろうコンテンツですが)。

ひとつ大体200円だから、音楽フル購入するより安いため、ダウンロード購入でいくらかお金が浮くときに気になるものを買ってます。わたしは音楽方面も全面的に疎いので、旬の画像がついていた3DSのテーマは本当に好きなの。スマホになってから着せかえコンテンツも全く無くなりましたが、ガラケー全盛期に携帯持てなかったしね

※お若い人用に説明しておくと、ガラケーの待ち受け着せかえというのはスマホと全く仕様が異なり、朝昼晩で画像が切り替わったり、キャラクターがうごうごしたり、ちょっとしたゲームができたりととても幅広かったのです。


🔳さらにその流れを組んだあとのファイアーエムブレム。友達がファイアーエムブレマーだったので……どれを買っていいかわからないと言って、全部1から触らせてもらったんですが。FE風花雪月発売直後に、シナリオをすべてまとめた攻略サイトがあって、それが面白くってですね。実は全部内容も知った上で購入してハマったパターン。かなりアバウト変則的にやりこんだパターンです(→実際購入してキャラクター絵がついたらそこまでではなかったので、シナリオが本当に優秀だったんだなと。ゲーム性はのちのち過去作を振り返った限りだと、全体的にいろいろ落ちる気がします。追加コンテンツも自室でネコ育てるとかあったら最高だった)。

これの追加コンテンツがね……ほんと、なんでこんな販売形式にしたんだという量と金額で……覚醒、engage(外伝リメイク)、if三本柱で、本編合わせてざっと五万円くらいかかると思います。その上ですね……。

途中の六章まで進めないと買わしてくれない。

わかる。わかるよ? ちゃんとやる気のある積みゲーしない人にやっていただきたかったんだよね、わかる……でもゲーム初心者や最近3DSはじめた学生さんとかには、ショップの場所もわかりにくい。まさかゲーム内に追加コンテンツショップあると思わないから……(←全説明レクチャーは10年前に受けている。ソーシャルゲームも現在ほど課金課金言わない頃だったので、据え置き携帯ゲーム業界ヤバい商法してんなと純粋に思った。数年で逆転した)。

もう少し早く始めていれば、おおゲーム内でリアルなお買い物が! 気分を味わえたかもしれませんが。皆さん本編より高いファイアーエムブレムDLC追加コンテンツ。買い終わりましたか……わたしはまだ途中です。



🔳で、ファイアーエムブレムを覚醒させーの、ifもしもこうであったならやりーの、エンゲージまだ立ち上げてさえいないわどうしよー言いつつも、おもむろにたちはだかるのが、

『レイトンVS逆転裁判』。

おそらく大半ノーマーク大穴……これ、最終クリアしないと追加コンテンツ買えない仕様なんですよね。すっかり忘れてた。大泉洋を小脇に今さらピカラット……これが結構大人にはつらい。きつい。絶妙にやりたくない感じのわかりにくい謎解きタイム……簡単すぎるというラインよりちょっとわかりにくい……という微妙なライン。

管理人はパズルゲーム本当に苦手なんです。レイトン教授に怨みはない。今のいままで堀北真希がいてくれるから堪えてきた。

ゼルダの祠とかほぼほぼ全部検索解きだよ。ほんま何が面白くて遊びで頭悩ませなあかんの……平和主義者でもぶったたきたくなる英国紳士のシルクハット……そして極めつけが逆転裁判モーション。いちいちオーバーリアクションすな! 頼む!! もう1ヶ月前なんよ!?(夏休みの宿題気分を味わえます)

時間がかかりすぎる。諦めるべきなのか。だいたい過去作も早回しである。この遊び方、絶対間違っている。立体視にこだわらないなら、おそらく数年でリメイクバージョンも出る。そして本編は安定の500円セール。500円でストレスを買ったのではないか……? という果てしない疑問符。

ときどき世のゲーマーを見るたびにふと抱いた憧憬の念を打ち消す。買い物依存症と時間外労働のコラボやないか。しかしちょうどいい具合に病原菌に脳筋を減らされたツルペカ人間。もう異議ナシ! その依頼人もってっちゃって!! と言いたいのをこらえる。道に落ちてないかピカラット連打。

無課金ソシャゲが一番の時間泥棒だったなあ。でもあれでなんとか精神の均衡を保ってた。長い人生、そんな月がひとつきくらいあってもいいんじゃないの……いやもう全裸でむりぽ。数年で老後の資産運用とか考え始める年齢になにやってんだ。



🔳まだ終わりませんよ。ちなみにファイアーエムブレムを六章進めるには30分で足りるそうです。この記事を書く時間でできたろって時間です。夏のセールで購入した大半のゲームが、本編よりDLCに圧迫される。

世界樹いきましょうか世界樹。地図書くだけで行ったり来たりするあれですあれ。DLC はキャラクターリメイク関連ですね。123のSwitchリメイク出るらしいのですが、やりにくそうなのと立体視がないので考え中。ちなみに学生時代「つきあたりに線引くだけじゃいかんの?」と言ってよく怒られました。もっともつまらない遊び方してる気がしてきた。これが……ダウンロードコンテンツすごく多いんですね。全部を買うつもりはないけれど、どれを買っていいかわからない。

管理人は5が一番好きです。ショップやギルドのキャラクターに好感がもてる。ゲーム性はシンプルすぎて、新しいゲームに慣れちゃった人にはつまらないと思われます。気分屋なのでちょこちょこレベル上げさせては違うゲームと一緒に進めてる。セール買い逃したので、一枚だけほしい、って方には新世界樹2のオープニングムービーだけでお釣りが来る感じだったので、おすすめしときます。ゲーム内容はどれもだいたい同じなので……こちらも合わない人には全く合わないゲームです。



🔳次回はセールで買ったきり立ち上げる暇もなく忘れていた女神転生ペルソナソウルハッカーズ他。このあたりの大型ゲームはまず間違いなくリメイクされると思うのですが、わたしはきっかけを見つけないとたぶん一生触らない気がしたので……DLCでナビの声が変わるらしいの。デジタルは物理で圧迫してこないですが見えなくなるお金の出入りがすごい。





第一段階終了。自分のぽっけの平和もお大事に☆ミ


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -