管理人サイト総合まとめ

site data


2017/12/06 

 須田さんと別れた帰りに商店街を歩くと、見覚えのある姿がポストの前でいったり来たりしていた。俺が後ろから脅かそうか、普通に声をかけようか迷っているうちに、アキちゃんのほうが先に声を上げた。
「山田さん。どうしよう。切手貼るの忘れたかもしれない……」
「あらら。大丈夫だよ、そういうのは郵便局からメモ書きと一緒に返ってくるから」
「わかってるけど。ちょっと大事な手紙だから、早めに送りたかったんです」
 アキちゃんは普段は掴みづらい表情で話すが、今日は様子がおかしかった。俺は俺で普段は自分でもあきれるほど鈍感だが、その時だけはピンとくるものがあった。
「さては。相手のひと、男性?」
「女性です」アキちゃんは淡々といった。「でも読みは鋭い。大好きなひと」
 きっぱりとした口調に気圧されて、俺は彼女が『先生』といった相手を思い出した。編集者時代にお世話になったひと。アキちゃんの憧れのひと。
「うーん。朝なら待ち伏せか郵便局に連絡すれば、なんとかなるだろうけど……」
「仕方ないですね。戻ってくるのを待ちます」
 アキちゃんは小さなポシェットひとつで、これから買い物だという感じだ。俺は食事に誘うか誘わざるべきかで迷った。ああ、ほんのさっき須田さんと済ませたじゃないか。
「アキちゃん。お茶でもどう?」
 新手のナンパ師もしないような髪のかきあげ方をしたが、アキちゃんは笑わなかった。よほど手紙の行方が気になるらしい。
「須田さん、怒らないですか」
「いまさら怒らないよ。なに言ってるの!」
「山田さんがいつもフラフラであやふやだから、マユリちゃんにまでヤキモチ妬いてたでしょ」
「……あれ、ヤキモチだったの?」
 俺があまりにもキョトンとしていたからだろうか。アキちゃんはこれみよがしにため息をついて、「猫の餌を買って帰らなくちゃ。また明日」と笑いながら去ってしまった。

『それだけで、電話してきたの』須田さんは電話口で、あきれ声だった。
「うん。本当はさ、そっちに行ってもいいんだけど。開店準備手伝わされるのは嫌だなって」
『まさか……以前ガンとして泊まらなかったのは?』
「あれは違うよ。あんまり頻繁に寝泊まりすると変な噂立つでしょ。浪矢さんのときみたいに」
『君が流した噂のせいだよね。それまで泊まろうが何しようが、変な噂なんて流れた覚えないからね!』
 須田さんは巧妙に話をずらしている。俺が聞きたい肝心の本音の答えは聞けず、いつもはぐらかされて終わるのだ。
 電話口では電波の関係か、ときおり雑音が混じる。どれだけハイテクな世の中になっても、固定電話のコードは猫にかじられれば修理費用五千円なんだと、アキちゃんが嘆いていた。俺は須田さんの声がもう少し近づかないものかと、新しく配線工事したばかりの機械をいじった。
『……山田さん? 雑音が大きくなったけど』
「幽霊でもいるのかな」俺は肩口で支えた受話器に向かって笑った。「俺の友達にね、面白いやつがいてさ。携帯やら電話機だけじゃなくて、テレビとか家電とかバシバシ壊すのよ。しまいにゃ何にもデジタル使えなくて、理由を聞いたらお化けのせいだって」
『やめてよ。嫌いだよそういうの。深見のやつがそれなんだよ。アイツんとこ神社だけどさ、別に神様の類いは幽霊からは守っちゃくれないんだよ。むしろお稲荷さんとかさ、神棚の世話をちょっと忘れるだけで、榊は枯れるわ塩は溶けるわ……』
「しまいにゃ狐目になるんだろ? もー、よそうよ。寒くなってきた」
 須田さんも怖い怖いと言いながら、笑っていた。他愛のない話で電話できる時間がもどかしくも楽しい。妻の長電話を「電話代高くなるから」と切らせていた過去を思い出し、俺は後悔した。年をとると振り返ることばかりだ。先に進めば進むほど、振り返ることしかなくなるのだろうか。
『どうかした?』須田さんの声が、急に明瞭になった。『ああ。繋がった』
 それだけの一言が重く胸に響いた。ほんの数十年生きただけで、もう声の届かぬ場所に離ればなれになった人がいる。たった一度きり電話をすれば、繋がるだろうという人もいるかもしれない。相手が取らなければ永遠に繋がらないことを忘れている。切手を貼り忘れただけで手紙さえ届かない。受け止めてくれる人がいることを、当たり前のように思ってしまっている。
『山田さん?』
「ーーなんだよ」
 俺はつとめて明るさを装った。声しか聞こえないはずなのだが、何か捉えたのかもしれない。須田さんは静かに言った。『また電話しよう。冬場はさ、寒いから。散歩もつらいし。なんなら毎日でも』
「須田さん、俺そんなマメじゃないよ。知ってるだろ。第一、こっちはプッシュホンだけど、そっちまだグリーンのダイヤル式じゃん。店なんてピンクじゃん。留守電も記録も残らないから、寝てたらそれきりだよ」
『スリーコールって知ってる? あれやろう。良子とはずっとワンコールだったんだけど。最近は一回だけ鳴らす悪質な無言電話とか、機械の調整音とか多いだろ? 三回鳴らして、すぐかけ直してよ。ああ、山田さんだなって、寝ぼけててもわかるし、取らなくても電話に向かっておやすみ、って言えるし』
 俺は「そんなめんどくさいこと、絶対やらねぇよ!」と笑いながら電話を切った。そうしないといつまでも受話器にかじりついてしまいそうだ。携帯電話を持つのはまだ早いな、と時代に乗り遅れた自営業の親父に戻って、畳の上に寝転んでいたら。電話が鳴った。
 ルルル、ルルル、ルル。で切れる。次が遅い。俺は期待を圧し殺して、電話機を見つめた。次に鳴ったら、取ろうか。取るまいか。次が本当に遅い。果たして電話は鳴った。俺は受話器を取った。
「遅ぇなあ!」
『ごめん。携帯電話からなんだ』
 なんでそんな面倒なことを。かなり前に二人で見た韓流にそんなのあったぞ……と受話器をほったらかしにして窓の外を覗いて見たが、もちろん須田さんの姿はなかった。
『山田さん? 聞こえてる? 固定電話のほうが雑音だらけだから、ちゃんとかけられるか試したくて。まだどこにもかけてないんだよ。お店の人とアキちゃんが試してくれたときだけで』
「なんのための携帯電話だよ。宝の持ち腐れだろ。電話代かかるんじゃないの? かけ直すよ」
『いや、今日三十一日だろ。月末までは定額料金だよ。残り八分、かけなきゃ無駄になる』
「……じゃあ、あれだな。須田さん、俺がジャンケンって言ったら、グーかチョキかパー、って言って。はーい、ジャン、ケン」
 須田さんはちゃんと反応した。俺も同時に反応した。「パーで俺の勝ち。ぱ、い、な、つ、ぷ、る。俺のほうは足踏みね。固定電話だし」
『ちょっと待ってよ。チョコレイトはいいとして、グリコじゃ永遠に会えないよ!?』
「永遠は大袈裟だよ。亀が間違いなく前進し続けていたら、アキレスが背を向けて亀の顔を想像しながらゆっくり歩くだけで、二人は必ず出逢えるよ。この世は丸いし、世界はとっても便利にできてるんだからさ! 使いこなさなきゃ!」
 意味がわからないよ、とぼやきながら、須田さんと俺の口でのジャンケンは続いた。途中挟んだ無駄話も相まって、足を傷めたアキレスが亀の店に着くまでには一時間以上かかり、須田さんは風邪を引いた。

 途方もない金額の電話代は折半することになったので、俺がスマホを持つ日はまだ遠い。




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -