【事件簿】


『探偵の切望的願望』


 午後の香りはいつもと違った。別室の隅で風呂に入っている。泡立つ水が濁り冷えていくのを、気にもとめずにまた使って首筋を洗っていた。

「何を見ているんだ」

 ホームズは開いたドアを背にして立つ私に苦笑する。いや、別にと言えば、どうせなら背中を流せと要求してくる。「誘っているのかい」

 うんざりしたように頭を振った。髪が傷むから塩で洗うのはやめろと注意する。

「そこの石鹸を」

「いやだ。濡れるだろう」

「ワトスン――」

「お願いされたら別だよ」

 照れ笑いで応えてくれることを望んだのだが、泡立ちの悪くなった海綿で胸元を擦った。見たところ毛が一本もないので、不審に思って眉を潜める。

「それはどうした。腕も脚もつるつるじゃないか」

「石鹸を……」

「ホームズ。普段なら君の勝ちだ。服を上下に着込んで事件があり生理現象もないときなら。しかし裸のときは言うことを聞いたほうがいい」

「調査のためだ。――裸でも君に負ける気がしない」

 私は苛立ちを押さえた。反論は聞き出したいことを聞いてからにすべきだ。

「何の調査だね」

「観察。推理だよ、ワトスン。いつも言っているだろう」

「男だな」

 何を馬鹿なと睨みつける。私の知る限りホームズに男でも女でも相手がいたことはないが、事件のためなら考えられた。

「寒い。それでなくても水風呂なんだ。風邪を引きたくない」

「どんな奴だい」

「ワトスン。君の拳銃の出る幕じゃない」

 上着を脱げば、一瞬肩を揺らした。「もちろん下の拳銃もだ」

「背中を流してやろう」

「見られたら――」

 大きくくしゃみをする。その間に腕をまくりあげた。滑らぬよう足を運んで海綿を奪い取り、背中を向かせる。

 ため息で応えた。

「青白いぞ、ホームズ」

「寒いと言ったろう。返してくれ」

「君は不死身だ。ほら、早く」

 仕事を間に挟むと、性的なことは全くできない。終わった後は別だ。

 後ろから回した手を掴まれた。

「背中を頼むよ」

 広い肩に腕を回して引き寄せた。泡立ちの悪い海綿を水につけるふりで、股間まで下げる。

 ワトスンと囁いて、どちらの手も握った。ぎゅうと絞れば痛みで喘ぐ。

「……ッ! よせ」

「君の手法を真似よう。ここの毛以外剃刀を当てている。腕や胸や脚はもちろん、襟足の毛もない」

「散髪に行ったのだ」

 海綿を放し直接握った。横目にうっすらと涙が浮かぶ。上気していた肌はすっかり色を失っていたが、優しく撫でると微かに色づいた。

「君が先に口を開くのはおかしい。さては僕を欺くつもりで、下の毛は残したのか」

「どこへ行ったと思ってるのか知らないが……うっ」

 追い詰めるためではなく、緩やかな刺激で吐かせる風に出た。縮こまる足指がぬめりを帯びた湯を蹴る。寒さで身震いする隙を私は見逃さなかった。

「ん。あっ」

 開いた口に後ろから舌先を入れる。強いキスを望んでいるのはわかったが、手の動きを鈍らせれば抵抗は小さくなった。

「ワトスン」

「続きをして欲しいなら」

「交換条件は呑まない」

 私の首に手をかけて、喉仏の窪みにくちづけた。吸い付くのに任せて抱き合う。水音を立てないように扱くと、濡れたシャツが腕に張り付いた。

「ふッ、ン」

 小刻みに腰を上下させ、浅はかに快楽の淵をさ迷い始めた。俯く額をベストに押しあてる。ん、と小さく呻き私の目を見た。

「……ッ、ぁト」

「昨日は生えてた」

 しつこいぞ、と含み笑いをする。散々撫で回してもそれ以上には反応しない。私の目論みに気づいて、頭で素数でも数えているのだろう。

 完全に冷静さを取り戻す前に、海綿で胸を擦りあげた。無毛で過敏になった場所が一瞬赤く染まる。

「――う。あ」

「もっといい声を出せないのかい」

「嫉妬深いのは結構だよ。ただし予定を忘れるな。明日は依頼で」

「明日は。じゃあ、今日は?」

 少し黙って、ため息をつく。毛を剃った理由は君だと呟いた。意味が理解できない。

「ワトスン、本気で君以外を相手に危ない橋を渡ると思うのかい」

「女装趣味か、夜の集まりかと」

「ペチコートはともかく、特注のコルセットを僕一人で着られると考えたのか」

 夜の集まりのほうはもっと厄介だ、毛があったほうがモテると言った。

 ――つまり、その方面の場所へ行ったことがあると、暗に認めたことになる。

「あ、やめろ! 待」

 危機感のない様に苛立ち、脇に手を入れて引きずり出した。暴れた際の水音を気にするあまり、それ以上に抵抗できない。

 泡立ったままの体を拭き、半勃ちで揺れている箇所を無視して脇を上げさせた。そこだけ密集している。

「抱くときに、少しでも」

 ぽつりと言った先はわからない。言いにくそうにして視線を逸らした。

「君に女性の真似をして貰いたいと思ったことはないよ」

「言わないことのほうが問題なのだ。こういう――関係には」

 どういう意味だ、と聞き返す。口を割らないので膝をついた。

 拒絶するように閉じかけたバスローブの前を開き、唇を這わせる。ふん、ん、と鼻で息を吐いた。腹筋が上下するのを目線で追いながら、舌先に乗せれば完全に勃ち上がった。

「ワト……スン!」

「黙って」

 先を軽く噛んだだけで目をつぶり膝を折った。前のめりになる上半身を咄嗟に抱き寄せ、お互い床に座り込む。

 残りは手で扱いた。自分のモノを処理するのと変わらない、呆気ないやり口で。

「あ……ッ、んん」

 普通の男は余韻を残さない。抱かれる側の絶え間無い波を知っている者だけが、物足りなさに唇を舐めるのだ。快楽をさ迷っていても別のことを考えている。

 終わりが来る日を。
 私が離れる日のことを。
 飽くまで続けると話したことを。

 私は遊びにつき合ってるのだと、彼は考えていた。事件にしても、他のことについても。

 ずっと長い間。

 そうして自分をごまかして、浅い恋愛観の――おそらく本か何かで得た知識、あるいは本物の男色家にからかわれた内容に躍らされていたのだ。

「君も」

 余裕などない癖に、冷静さを装うのが得意な探偵の顔で、手を伸ばしてくる。

 掴んで指先にくちづけた。愚かな君が少し可愛い。



 探偵の切望的願望。



End.


prev | next


data main top
×
- ナノ -