【事件簿】


『ホームズ家の姉妹15』





「――」

 ホームズが扉の前で立ちすくんでいた。中の気配を鍵穴から覗いて、そっと音もたてずに中に入ったのだ。

 動物的な勘でそのことに気づいたワトソンは、ベッドの上で焦った。しかしエイミーは気づいていなかった。

「えっと。ちょっと離れてもらえるかな、エイミー」ワトソンは汗だくだった。小太りの基本である。

「やだ。もう少しこうして。お願い」

「いや、そういうわけにはね」

「ズッキーニはもう納まってるじゃないの。勝手に一人で盛り上がって。私が傷つかないとでも思った?」エイミーはぐすぐすと泣いた。

「うん。それについてはだね……あのね……!」

「先生あったかいのね。ふわふわしてるし。お腹の肉は上の兄さんより邪魔ではないし。でも――ちょっとベタベタよ。暑いの?」

「あっ、あっ、暑くはないね?」声は完全に裏返った。視線が突き刺さるようにワトソンの全身にふりそそいだ。

 彼が見てる。あの鋭い灰色の目で。

「……うそ」エイミーは体を離してワトソンの下半身を見た。「盛り返してるわ。私じゃ」

 勃たないんじゃなかったの、とつけ加える前に、エイミーも気づいた。ホームズの顔は蒼白だった。

「エイミー! お兄ちゃんと相談してね。私たちワトソン博士の救出のためにこれを――」

 ベスが入ってきた。静寂の理由に気づき、口をおさえる。わなわなと震えて、三人を見比べた。

「姉さん。違うの。これは……!」

 兄がベッドに近寄る。ワトソンは、滝壺へ落とされたどこぞの教授の恐怖をたしかに実感した。覚悟して目をとじた。

 ホームズは静かにいった。

「出てこれてよかった。ワトソン君」

「……と、そのズッキーニさんが無事で」ベスはいった。「エイミー。いいのよ。私もお兄ちゃんに」

 ズッキーニの味を教えてもらったところだから、と姉は頬を赤らめた。

「そんな……ホームズ。嘘だろう。君はそんな男では」

 ワトソンは衝撃にその後の言葉を失った。

「どんな男だというんだ?」ホームズはワトソンをにらんだ。

 エイミーは呆然としていた。

「エイミー。貴女をさしおいてごめんなさい。本当は知ってたの。あなたもズッキーニに興味があるってこと……それにはお兄ちゃんが一番詳しそうだってこと」

 ベスはほうっと胸をおさえた。ゾクゾクッとふるわせ、無意識に人指し指をなめる。興奮さめやらぬようだ。

「とっても美味しかったわ。ちょっと見た目では想像つかないわよね。私も子供のときお兄ちゃんが味見させてくれなかったら、パッと思いついたりしなかったと思うの。すごく立派よ。お兄ちゃんの持ってる、アレは」

 末っ子には耐えられなかった。シーツをほうり出して裸で駆けていってしまう。感動にひたっているベスは気づかなかった。

「うちの持ってるマイクロフト農場で、まだお兄ちゃんが大事に育てていたなんて。子供のときは、まさかカボチャの一年目がズッキーニだなんて思いも――エイミー?」

「ホームズ! ホームズッ……! 君を見損なったぞ」

 ワトソンも聞いていなかった。裸のままエイミーを追いかける。耳が悪いのではない。馬鹿なのでもない。

 ただ少し素直すぎるだけだ。

「……」

 ホームズはぐらっと揺れた。

「まあっ。お兄ちゃん、座らないと駄目よ。ちょっとした長い旅行だったから、疲れているのよ」

 ベスは兄を椅子に座らせて、水差しを傾け、顔をあおいだ。

「――でもごめんなさい。私のために」ベスは出番のなかった野菜を籠から取り出した。「ズッキーニで陪審を買収するなんて嘘だったんでしょう。あのままじゃ私ったら、勘違いしてワトソン博士のズッキーニさんを丸ごと食べるところだったわ」

「そして代わりにエイミーが食べたのだ……」兄は顔を両手でおおい、しくしく言い出した。「あの汚いイノブタに料理されてしまった。私はもう生きていけない。ワトソンと心中する」

 これがホームズの本質である。始終冷静な男なら、あらかじめ教授を暗殺できたはずだからだ。ワトソンが書かないだけだった。

「そんな馬鹿な話ないわ」妹は妄言を相手にしなかった。「エイミーに限って、そんなことできるわけないのよ。だってあの子が好きなのは。あの子が一番愛しているのは……」

 ベスは黙った。顔をあげた兄の目がまったく濡れてはおらず、彼女の言葉をさえぎったからだ。


「お兄ちゃん――闘うのよ」




prev | next


data main top
×
- ナノ -