ひとりの無礼者のせいで楽しみにしてくれる人の期待を全部ナシにしちゃう話



「草」というのは「単なる笑いの表現」の他に「相手を見下す笑いの表現」の場合もあると私は思っているのですが、つまりなにが言いたいかというと「交流のない相手に草で締める短い一文のコメント」をすることは失礼な行為に当たると思うんですよ。

これが交流があり相手の気安い発言の真意を理解できる相手ならなんら問題ないのです。
けれど相手は知らない人の発言では、ポジティブな意味で言ったのかネガティブな意味で言ったのか、こちらには分かりません。
このように作品を公開するなんて酔狂なことを長らくやっておりますので「わざわざネガティブなコメントを残す(捨て垢やROM垢以外にも普通に作品発表の為に稼働している垢でもする人がいる)人がいる」ということを知っております。
つまり前科者がおりますが故に好意的に受け取ることは一概に出来ません。悲しいですが。

当然のことながら私も他の創作者様も、コメントくださった画面の向こうの誰かも、どこかで生きてる一個人なので感情があり思考があります。
コメントや反応に一喜一憂します。
返信があったら嬉しいでしょう。
作品キャプでも書き込んだことがありますが精神的に不安定な時分もあり、基本的に一律、コメントの返信はしておりません。Aには返信してBには返信しない、という不平等を起こさない為です。
現状、「草の一文」でこれほど長文の「お気持ち表明」をしておりますのでクソ面倒な奴だな、ということはご理解して頂けると思います。

初対面(初交流)の方には慇懃に対応するのが一番問題がないでしょう。
挨拶から始まり、ですますといった丁寧な言葉遣いは小学生で習う筈ですからね。
また、基本的には丁寧な言葉遣いとポジティブな内容であればここまで神経質にならずとも良いと思いますが、個人的には、コンタクトを図るからには支部なら支部のプロフィール、ツイッターならツイッターのプロフィールを一読するくらいは礼儀と思っております。
(全ての媒体の注意事項を網羅しろと言っている訳ではありません。ただその媒体における注意だけは確認して悪くないので/リクエストは受けないとか通知切ってるから用事はDMとか)

初めに戻りますが。
「草」を「面白い」に言い換えることは不可能なのでしょうか。面白いというポジティブな内容を、何故ストレートに「面白い」と表現できないのでしょうか。
それとも本当に馬鹿にする意味だったのでしょうか。
謎です。

コメント、ブクマ、イイネ、スタンプ、拍手、RT、ハート。全て有り難く見させて頂いております。創作の糧にさせて頂いております。
お返事出来てなくてすみません。
私は特に好きだなーと思う数人からブクマとか反応があればそれだけで満足なタイプだったりするのですが、やはり数が増えればそれだけ嬉しいです。
こんなクソ面倒臭ぇ作者の人間性と作品は切り離して考えて頂けると幸いです。


2020/07/07 20:25


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -