アナタノオト | ナノ



08




陽の落ちる寸前の屋上。

美しい深い紫の髪を風が遊ぶ。



「やぁ、久しぶりだね」



整った顔、きれいに微笑む唇。

あの頃と何ら変わりのない笑顔。

彼は屋上の柵に背中を預け、立っていた。


「久しぶり。?あずにゃん?」


私の言葉に美しく造られた顔が一瞬歪む。


「その呼び方、やめてはくれないのかい?」


「じゃぁ、そのしゃべり方やめて。変」


柚木の隣に並ぶように、屋上の柵によりかかる。

ふっと、困ったように笑う柚木。

それに答えるように挑戦的に笑う飛鳥。



「はは…かなわないなぁ」

普段彼が学校中にまき散らす笑顔が少し崩れる。


「だから、それヤダ。なんか変」

「わかったわかった。やめればいいんだろ」

絶対に崩れることのなかった彼の口調が崩れる。
でも、それが彼の本当の姿。

飛鳥は彼が本当の彼でいれる数少ない相手だった。



小さい沈黙が二人を包む。



「本当に、ひさしぶりだな」

「私が小学生の時以来くらい?」

「もう、そんなになるのか」

「あのころはまだ、お互いにピアノやってたからね…」

「あぁ。コンクールのたびに顔を合わせていたからな」


互いにまだ小学生、中学生と今よりもずいぶん幼かったことの話。

その頃にはすでに柚木の本性を飛鳥は知っていた。


「あずにゃん、今はフルートなんだね」

「だから、それやめろよ」

「いいじゃん。かわいいし。あのころは本当に猫みたいでかわいかったなぁ」

「仮にも年上の男に何言ってんだよ」

「だってあずにゃんだよ。ギャップ(笑)だよ。
わたしにとってキミ、ウケ要員だもん」

「お前も本当に変わってないな」

「梓馬もでしょ」



心地よい沈黙と微笑み。






「飛鳥」

「ん?」


記憶の中より少し大人になった彼女。

髪も伸びた。

目線もあわなくなった。


長いこと会っていなかったと、改めて実感する。








「お前、なんで音楽やめたんだ?」




「ん〜………」




くるっと体を反転させ、柵に手をかけ夕日を眺める飛鳥。




「だいぶ噂になっていたぞ。なにかあったんじゃないか、って」

「一身上の都合により…っじゃダメ?」

「一身上の都合って!ふははは、、いいんじゃない?飛鳥らしくて」

「なにそれ。こっちにもいろいろとあったんだよ」


顎を柵の上に乗せ、頬を膨らませる。


「はいはい。色々、ね」

「そっちこそ。いつの間にかフルートに転向してんじゃん」

「飽きたんだよ、こっちは」




なんて話を日が暮れるまでしつづけた。

自分を知ってくれている人がいることになぜだがひどく安心した。


久しぶりに、こんなに笑ったんだ。




「じゃぁ、また。お互いコンクールがんばろうね、あずにゃん」

「だからそれやめろよ。俺だって一応先輩だぞ」

「校内では間違ってもいうわけないじゃん。親衛隊怖いしね、柚木先輩」


また、おかしそうにケラケラと飛鳥が笑った。



「送ってこうか?」

「いい。大丈夫。蓮が終わるまで待ってるから」

「そう。じゃぁ、またね」




もう空の大半は深い紫だった。





(蓮!練習おわった?)
(あぁ。どこに行ってたんだ?)

(懐かしい人に会って、ね。)



13.05.29



|→